• 締切済み

レンダリング専用PCを

star9の回答

  • star9
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.10

使用してるソフトがMAYAとのことですので、まずメーカーの「推奨ハードウェアの検索」でMAYAでのメーカー推奨カードを確認して大まかにアタリをつけるのがいいと思います。 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/syscert?siteID=1169823&id=17617170 それで実際にグラフィックカードのチョイスとしては、どこまで許容できるかによると思います。 作成したファイルをレンダリング用PCで開いたときに、どんなに表示が重かろうが問題ない、というのであれば上記の「推奨ハードウェアの検索」で出てきた一番安そうな物に。(実際はopenGLが動けばとりあえずオンボードでも何でもokな気もしますが) 逆に多少の修正などはレンダリングPCでも行いたい、となると性能に余裕のあるカードが欲しいですし。そのあたりは予算との相談になると思います。 余談ですが、1台でまかなう手法としてレンダリングに使用するCPUの数を制限して、レンダリング時間は長くなるけど、CPUに余裕を持たせるって方法もあると思います。 MAYAは使ったことないので分かりませんが、私が使ってるLightwaveにはレンダリングでそういう設定がありますね。効果はエフェクトやフィルタの設定次第で有るときと無いときがあるんですが。 そっちを調べてみるのもアリかもしれません。

関連するQ&A

  • エンコード レンダリング プレミア2.0 スピードアップの方法

    こんにちは。 動画編集をPCで行っているのですが、編集した物のクイックタイムへのエンコードや、レンダリングへの時間が少しでも短くなると快適になるのにと思っております。 HD編集が多いのでそれなりのマシンを使っていますが、それでも素材がHD、HDVになるとかなり時間が掛かります。どなたかPCの改善策を教え下さい。 なんとなくグラフィックボードを変更すると早くなるのではないか?とは思っているのですが、ADOBE-プレミアでグラフィックボードレンダリングが出来るのか謎で踏み切れていません。 また実は圧縮ソフト、OSのXP32ビットを良くすると・・・とも考えていますが、何が良くなるのか具体的に分からないので悩んでおります。 よろしくお願いします。 PCスペック OS XP-32ビット CPU intel xeon 3.73G(8CPU) メモリ 3G ハードディスク Raid 0構成の7200回転 グラフィックボード Quadro NVS 285(125M) ソフト ADOBE プレミアpro2.0 編集時の内容 素材      HDV素材(1920×1080) 書き出し設定  1280×720のクイックタイムもくしはAVI         1920×1080のクイックタイム コーデック   sorenson3 もしくはH.264 もしくは「なし」

  • Maya向けのグラフィックボードは?

    MayaやAfter Effects等で3DCGムービー等の作成を行っている学生で、 現在は普通のデスクトップ(PC-MT8003A、メモリは4GBに増設)で、 液晶はナナオのS2410W-R(24.1インチ)で作業しています。 グラフィックボードは、最初から入っていたものをそのまま使用しているのですが、 ムービーが粗くレンダリングにも時間がかかるため、 快適に作業できるグラフィックボードの購入を考えています。 お店では最低Quadroの1700以上、 512MB以上がよいとアドバイスされました。 そこで、下記のどれかの購入を考えているのですが、 オススメはどれでしょうか? Quadro FX 1700 (PCIExp 512MB) Quadro FX 3700 (PCIExp 512MB) Quadro FX 3000G (AGP 256MB) Quadro FX 3500 (PCIExp 256MB) Quadroは番号が大きくても性能が高いわけじゃないと聞き、 迷っています。性能があまり変わらないようであれば 1700を買おうと思っています。 これからムービーの制作にとりかかるため、 レンダリングが快適にできるほうが嬉しいです。 PCにあまり詳しくなくて申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • 建築パースのレンダリングについて

    建築パースを書く仕事をしていますが レンダリングに非常に時間がかかるので困っています。 PCのスペックが低いせいか、パースを作るのに レンダリングだけで1~2時間かかり、作業効率が悪いです。 高性能なPCに買い替えるしかないのでしょうか?

  • レンダリングについて教えてください

    映像編集初心者です。 来週頭に納品しなければならない動画編集作業で困っています。 ソニーのベガスMovie Studio9で編集し、 レンダリングしていますが、 レンダリングの85%ほどまで行くと、 エラーが出るか、落ちてしまいます。 試しに短い映像のレンダリングをしてみましたが、 問題なくできました。 PCのスペックは問題ないそうで、 割り当ての問題ではないかと友人に指摘されましたが、 ベガスへの割り当ての変更方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PowerDirector10でレンダリング中

    PowerDirector10 64bit 10.0.0.2023を使っているのですが 先日までは何ともなかったのですが 突然、動画の読み込みに「レンダリング中」と出て緑色バーと%が出るようになってプレビューが止まるように タイムライン上に緑色のレンダリング済みが表示されます 私のPCはウインドウズ7の64bitで i72600k メモリ8G グラボがGeForceGTX550Tiのドライバが306.97です 読みこませる動画は10秒ぐらいの短いものでも同じ症状です 作業が出来なくて困っています、どなたが助けてください

  • 3DCGソフトとPCの相性 (タイムラグ)

    こんにちは、最近3DCG向けのスペックの高いPC ■Prime Raytrek LCi - プライム レイトレック LCi をドスパラで購入しました。 ですが3DソフトのMAYAをインストールして早速モデリングしましたが モデルを選択する事に一秒くらいのタイムラグが発生し、とても作業できる状態ではありません。 レンダリングとかは以前のマシンと比べ格段に早くってはいますが・・・ グラフィックカードもquadro600というMAYA推奨のカードなので問題ないと思います、 以下色々試してみましたが解決できませんでした。 ソフトも再インストールしたり、ひとつ前のバージョンに落としたりしてみましたがダメのようです、 グラフィックカードをquadro600からquadro580に変えてもダメでした。 もしやと重いカードが無い状態で試した感じやはりタイムラグがあったので。 もしかしたらPC自体がMAYAと合わない可能性があるのではと予想してます。 困り果てて職場の人に聞いたところ自分と同じ現象になった人がいました。 その人はPCを交換したところ直ったそうです。 そもそも職場の人や自分のようなケースはかなりマレなケースのようで ネットとかで調べてもほとんど 出てこない問題点のようです。 なのでもしこれを交換して欲しいと行ったところで対応してくれるか心配です。 3DCG向けのPCを買ったはずなんですが まさかこんな事になってしまうとは・・ 交換以外に解決方法があればアドバイスよろしくお願いします。

  • PCの購入について相談したいことがります。

    予算は25万です。 Macは使ったことがないのでOSはWinで考えています。 私は趣味で映像編集とCGをやりたいので、 AfterEffects PhotoShop この2つのソフトが使えるPCが欲しくてドスパラで探してたら、 クリエイター向けパソコンというカテゴリーを発見して、 そこから3DCG・映像製作PCと漫画家・イラストレーター採用モデルで グラフィックがQuadro 600とGeForce GT430のように違ったので 質問があります。 ドスパラの http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=64&ft=&mc=975&sn=119&st=1&vr=10 スペックは CPU→インテル Core i7 950 グラフィック→NVIDIA Quadro 600 1GB メモリ→12GB DDR3 SDRAM(PC3-8500/4GBx3/トリプルチャネル) ハードディスク→1.5TB HDD OS→【64bit】Windows7 Home Premium この環境で、AfterEffectsとPhotoShopを使うことは可能でしょうか? できるだけ動作が重くならないようにCPUはCore i7 960にしてメモリは24GBに しようかなと考えています。正直どの程度で十分なスペックなのか全くわからない ので、重くならない程度に上記の2つのソフトを作業出来るスペックのPCが欲しいです。

  • SLIマルチGPUレンダリングが・・・。

    こんばんわです。 グラフィックボードをGF6600GS?からGF7600GSに差し替えたのですが、CDからドライバをインストールしゲームを始めた所、最初は前のグラボより綺麗に表示されていたのですが、再起動した所以下の様なエラー?が出てゲームが綺麗に表示(前と同じ綺麗さに戻ったっぽいです。)されなくなりました。 「SLIカードを1個取り外したため、SLIマルチGPUレンダリングが独立したGPUレンダリングに変更しました。 SLIマルチGPUレンダリングでは、2個以上のグラフィックカードが必要です。」 友達の話では、前のドライバが残っているらしく、それを消さないと駄目だと言われたので、前のグラボに切り替えたら今度は画面が表示されなくなりました。 PC自体は動いているので、どうやらグラボが逝かれたっぽいです・・・。 なので前のドライバを消さないといけないと新しいドライバを使用して綺麗な画面に戻るのか、と、もし前のグラボがなくても綺麗に出来る方法がありましたら教えて下さい。

  • 自作PCで快適なCADを

    利用ソフトはベクターワークス(CAD)で、OpenGLレンダリングしたままグルグル回転させ、それをアニメーションさせてます。 (テレビ番組で古いお寺を再現させ外から内部に入ってふすままで綺麗に映すシュミレーションっぽいもの) 現PCはグラフィックボードが無いメーカPCで、快適とは言えません。 自作PCの知識はセルロンのクロック800MBあたりの時代で止まってます。 上記CADを快適にこなす為のCPUとグラフィックボードは何がよろしいでしょうか? ゲームはしないので必要以上のスペックはいらないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • Shadeのレンダリング速度を上げるには?

    今年の3月にDELLのDIMENSION 4400を購入し、 Shadeを使って3DCGをやっています。 さすがに最近のパソコンなので普通に使うには 全然申し分ないのですが、Shadeのレンダリングに 時間がかかるのが気になりまして。 このレンダリング速度を上げるには、どのような スペックアップを図るのが最適なのでしょうか。 現在のマシン構成:  ・CPU -- Pen4 1.60GHz  ・memory -- DDR-SDRAM PC2100 256MB  ・Graphic -- GeForce2 MX 64MB 私的にはメモリを倍増するのが一番コスト安なのですが、 その辺りどうでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。