• ベストアンサー

業務委託契約での禁止事項について

個人事業主として、システム開発を業務委託しています 今回委託元の会社から新たな注文書一式が送られてきました。 その中に禁止事項の書類があり、内容は「依託元の紹介で知った顧客または顧客の案件について、依託元を通さず取引しようとした場合、100万円請求する」とありました。道義的には問題あると思いますが、このような禁止事項は法律上問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaweljn
回答No.3

法律上の問題はないと考えられる。 直接取引を禁止する定めは、特に問題ない。また、その損害賠償額についても、公序良俗に反するとは言い難く、問題ないと考えられる。

okimarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

法律上の問題はないと思います。 取引基本契約ではなく、個別契約に記述されているとすれば、その案件に関する条件でしょうし、 了解するかしないか、の世界と思います。

回答No.1

何の問題もありません。 個人事業主なのだから契約自由と言うこと。 いやなら契約しなければ良いだけ。 逆に言えば100万円はらえば直接取引できると言うことですね。

okimarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。