• ベストアンサー

正月なぞかけ

ご自身が、正月をテーマに「なぞかけ」を創るとしたら、 何とかけ、何と解き、その心は何ですか? 例>私は・・・ 整いました!(笑) 「初詣の願い事」とかけまして、 「上原○衣ちゃんのDVDレンタル時の期待」と解きます。 その心は・・・ どちらも「けがありませんように」(笑) ※何にもかかってないような雑な回答はご遠慮下さい。 ※私は最近質問ごと削除されたので、エロい表現はご遠慮ください(笑) だめですよ~♪だめ、だめ~♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

削除通知きましたよ(笑) 整いました! 「消費期限切れのおせち料理」とかけまして 「宇宙」と解きます そのこころは・・・ どちらも「くうきがなくなるでしょう」

chacha0035
質問者

お礼

こんにちは。 削除通知来ましたか(笑) ご迷惑おかけしてすいません^^; おっ!上手いですね~♪ では、お返しに。 「お雑煮」とかけまして、 「体格差のある駅弁」と解きます(笑) その心は、 どちらも「なかなかもちきれない」でしょう。 又通知来たらごめんなさい(^人^)(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• tattage
回答No.19

買いすぎたお餅とかけまして、体重計の数字と解きます。 どっちも「減らすのが大変です」(´・ω・`)

chacha0035
質問者

お礼

こんにちは。 上手いですね~(^^) では、お返しに。 「金に余裕がある時の、正月の海老」とかけまして、 「沖縄県辺野古」と解きます。 その心は、 「伊勢付きに(移設気に)なります」 回答ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.18

「まったくもう!!みなさんのせっかくの回答が!!」( ゜д゜)/ 「ホントに、誰のせいなんだかね…」ヾ(‐д‐ ) 「少なくとも僕のせいじゃないよね…」(;^ ^)ゞ 「あれは、質問の例文からよくなかった…」ヾ(‐д‐ ) 「そ、そうなのかな…」(;^ ^)ゞ 「でなけりゃ、丸ごとはいかないだろ…」ヾ(‐д‐ ) ※「『御来光』とかけて、『御開帳』と解く!!」ヾ(゜д゜ ) 「ちょっと待て!それ、かかってないでしょ!!」( ゜д゜)/ 「どちらも、思わず合掌して迎えます!!」ヾ(゜д゜ ) 「だから、ほとんど同じことだってば!!」( ゜д゜)/ 「いや、ほら、別の意味があってだね…」ヾ(‐д‐ ) 「蹴っ飛ばされるでしょ!!」( ゜д゜)/ 「飛ばされてしまえ…!!」ヾ(゜▽゜ ) 「ええ~っ!?」(;^ ^)ゞ

chacha0035
質問者

お礼

こんにちは。 いや~あれはきっとエロ師匠の「めでたい」が 児ポに引っ掛かったんですばい! 嘘、嘘(笑) しかし「エロリンピック」が無事で、「オシャレ誘い」が移動なのに・・ 今回のが一番ユルかったと思うんですが(笑) では、飛ばされないようなお返しを(笑) 「鏡餅」とかけまして、 「姫初め」と解きます(笑) その心は、 どちらも「重なりあって、やがて開くでしょう。」 飛ぶときは一緒ですよ♪ 回答ありがとうございました。

• mort1759
回答No.17

「本年のご質問者とかけまして、満塁ホームランが2本」とときます そのこころは「ハッテン間違いなし」

chacha0035
質問者

お礼

こんにちは。 これはお礼が難しい^^; お書き頂いた質問者って、私の事なのか、全ての質問されてる方の事なのか・・・ では、勝手に「私限定」という事で!(笑) では、お返しに。 「本年のmort1759さんの回答」とかけまして、 「満塁ホームラン2500本打ったチーム」と解きます(笑) その心は、 「まんてん大笑い、間違いなし」 「こんにゃく(食用)」笑いました(^^) 回答ありがとうございました。

回答No.16

正月のなぞかけですね! そうですね…、 整いました! 「初詣」とかけまして、 「峰不二子のセクシーボディ」と解きます。 その心は… どちらも「参りました(>_<)」

chacha0035
質問者

お礼

こんにちは。 あはは(笑) 不二子ちゃんですか(^^) では、お返しに。 「おせち料理人気No.1の座」とかけまして、 「ウザイ親戚」と解きます。 その心は、 どちらも「かまはないで」 苦しいな(笑) 回答ありがとうございました。

• manekan3
回答No.15

「不味い雑煮」とかけまして「酷い福笑い」とときます。 その心は「にてない」です。

chacha0035
質問者

お礼

こんにちは。 お~!どちらも正月物でまとめて頂いたんですね(^^) では、お返しに。 「近所の神社」とかけまして、 「喉乾いてる時のビール」と解きます。 その心は、 「すぐに参拝(直ぐ2、3杯)いけます。」 回答ありがとうございました。

回答No.13

「お正月、デパートに並ぶ女性」とかけまして 「カンガルーのお腹と」とときます その心は 「どちらも袋が重要です」

chacha0035
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、福袋(^^) では、お返しに。 「最近の若い方の新年の挨拶」とかけまして、 「妻の長い買い物」と解きます。 その心は、 どちらも「気持ち滅入る(メール)で」 ネタギレのため無理やりです^^; 回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.12

福袋争奪戦とかけて ラッコの食事と解きます その心は・・・ つかんだら、離しません。 初日の出とかけて 天井の隅と解きます その心は・・・ クモ(雲)が気になります。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 お~!個人的に初日の出の作品が好きです(^^) やっぱお上手ですね~。勉強になりま~す。 では、お返しに。 「新年の挨拶」とかけまして、 「ゴールドの相場ばかりを気にする人」と解きます。 その心は、 どちらも「きんがしんねん」でしょう。 回答ありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.11

こんばんは えー 正月とぉーかけましてぇー 五月とぉーときまぁーす で? その心は? どちらも、ゴ と 連休がありまぁーす もぉーいぃーくつねぇーるぅーとぉぉー おぉしょぉおがつぅぅぅー おぉわぁあっちゃぁ、あったら すぐ ごがつぅぅー ごがつのつぎはぁー はちがつだぁ はぁぁーやぁぁくぅぅこぉぉいぃーこぉぉい くぅぅりぃぃすぅぅまぁぁすぅぅー 一年は・1・4・5・8・12・だけがいいテイジン。(>_<)。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 あー、正の字はそうですね。 モテモテの私は、2月が欠かせませんが(笑) では、お返しに。 「羽子板のガチ対戦」とかけまして、 「親元で生活する無職」と解きます。 その心は、 どちらも「下手すりゃ、すみつく」でしょう。 回答ありがとうございました。

回答No.10

整いました!! TOKIOの大笑点とかけまして居酒屋のオヤジと解きます その心は 「あきないでしょう」

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 お久しぶりッスね(^^) おっ!あきないで来ましたか 。 では、お返しに。 「正月のお笑い特番」とかけまして、 「箱根駅伝・5区」と解きます。 その心は、 どちらも「だいたいは、くだらない」でしょう。 回答ありがとうございました。

noname#189746
noname#189746
回答No.9

では、もう一丁。 初日の出とかけまして、元日の一人エッチと解きます。 その心は どちらも「かきぞめ」でしょう。 ヤバイかな? ちょっとだけ、この場をお借りして。 Tさん、もしこの質問を見たら、私のプロフを見てね。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 だはは(笑) 上手い! オシャレな正月を表現して頂いたみたいですねq(^-^q) では、お返しに。 「自作の双六」とかけまして、 「独身男性の年明け」と解きます。 その心は、 どちらも「まず、ますをかく」でしょう♪ 回答ありがとうございました。