• 締切済み

Adobe Camera Rawについて

Camera Rawで加工した現像補正データをこれから撮影する画像データ全てに適応させたいのですが、どう設定すればいいですか?Adobe Bridgeと連動させて撮影してます。 フォトグラファーみな当たり前に、やってるので今更聞きづらくて、、、お願いします。

みんなの回答

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (956/3368)
回答No.4

フォトグラファーだからadobeフォトショップ使うのが前提でしょうけど。。 写真カテゴリーより画像加工で質問した方がよいかと・・ カメラマンや写真家の場合、camera raw使う人はプロでも一部だとお思います。。 キヤノン使ってればDPPで殆どカバーできるので無用の長物ですし! 自分はAdobe Lightroom使ってますが、一々変換も面倒なのでオリジナルrawのままで 現像してます。現像補正の一括適用はLightroomの場合プリセット登録で行ってます・・・ あと露出や撮影シーンが変われば、同じ現像データを適用させてもめちゃくちゃになるだけなので、 ピクチャースタイル!つまり撮影時に統一した方が楽なのでは??

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

Picture Style Editor で作成したファイルやメーカーが用意したノスタルジア・トワエライトなどのファイルをユーザー登録し、RAW現像で反映されるのはDPPだから。 Camera Raw を使って現像する段には、全くの無意味です。

tar00000
質問者

補足

みなさま、回答いただきありがとうございました。やりたかったことはBridgeの設定から、Camera Rawの設定をペーストでできました。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

Adobe社のCamera Rawの補正データをキャノンのカメラに取り込んで、その設定で撮る事はできませんが Canonのpicture style editorでRawデータを読み込んで、それを補正した物をカメラに取り込んで、その設定で撮ることができます。 http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/editor/index.html Camera Rawと細かな相違はありますが、一般的な範囲の色補正などの設定であれば、同じように使えますよ。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

これまた、意図不明ですが・・・ 幾ら何でも、これから撮影する画像に、補正データは適用出来ないでしょう。 そもそも、EOS機のRAWデータは、高輝度側諧調優先以外、ピクチャースタイルとパラメータ設定は、DPP(Digital Photo Professional)では、その結果を反映出来ますが、サードパーティー製ソフトでは、それも反映されません。 何れにしろ、取り込んだ画像をバッチ処理するしかないと思いますが・・・

関連するQ&A

  • Adobe Bridge CS3で、jpeg画像をCamera RAWで開くには?

    Adobe Bridge CS3で、jpeg画像をCamera RAWで開きたいのですが、 画像を選択してダブルクリックをするとPhotoshopが立ち上がってしまいます。 Helpには 『注意: 一般環境設定で「ダブルクリックして Camera Raw 設定を Bridge で編集」を選択すると、Bridge の Adobe Camera Raw ダイアログボックスで Camera Raw ファイルが開かれます。 この環境設定を選択していない場合は、Camera Raw ファイルは Photoshop で開かれます。』 とありますが、 Bridgeで編集→環境設定を選んでも 「ダブルクリックして Camera Raw 設定を Bridge で編集」という表示が見当たりません。 どうすればよいのでしょうか? どなたか助けてください。 宜しくお願い致します。

  • RAW現像について。

    RAW現像について。 ニコンD60を使い始めて1年がたち、数ヶ月前からRAWでの撮影をしているものです。 今回旅行の際に、同伴者のデジカメが壊れてしまい、自分が撮った写真を全て同伴者にも提供することになりました。RAWのみで撮影しているため、同伴者にJPEGデータに一括現像して渡そうと考えています。(撮った写真を時間をかけてゆっくり現像している自分にとって、同伴者になるべく早くデータを渡したいことと、枚数が多いことから一括現像して渡すこととなりました。) そこで質問ですが、D60でJPEGで撮影したものと、RAWで撮影してからCAMERA RAWで一括現像したものとはどのような違いがあるのでしょうか?D60による画像処理とCAMERA RAWの初期設定の画像処理の違いと見てよいのでしょうか?また、その違いは顕著でしょうか? 回答のほどよろしくお願いいます。

  • RAWについておたずねします

    カメラはCannon Kiss Digital Nを使っていますが、最近RAWで撮影することに目覚めましたw。 そこでわからないことがいくつかあるのですが、 1.RAWの画像に加工を加えてJPEGに現像しますが、加工したRAWの画像は、やはりもとの加工前に戻しますか?(つまり、画像の変更を保存しない)。 2.RAWを現像するソフトですが、SilkyPixというのが結構あげられています。そこで自分も使ってみましたがとても重いと感じました。サムネイルの表示も遅いですし、ソフト専用のファイルを作ってしまい、フォルダの中身がとてもごちゃごちゃになりました。 それよりも、Cannonの純正のソフト、DPPが使いやすいと思いましたが、現像ソフトについて皆さんの意見を聞かせてください。 以上よろしくお願いします。

  • RAW現像ソフト Adobe Bridge アドビブリッジについて

    一度RAW現像で使ったことがあり、使いやすかったため購入を考えているのですが、 フォトショップを買わなければ、ブリッジはついてないのでしょうか。 フォトショップより安い他のアドビ製品でブリッジが付いている商品があれば、 教えていただけないでしょうか。 フォトショップは高く手が出せそうにありません。 また、他におすすめのRAW現像ソフトがあれば教えてください。

  • カメラrawについて

    adobe photoshop element 12を 長年使っています。 PCを買い換えたのですが すぐ故障して 無償修理をしました。 すると 前は難なく使えていた raw画像を エレメンツに取り込んで 加工しようとしても 下記のように エラーメッセージが出て 使えません。         ↓ 「このファイルを生成したカメラモデルはインストールされている バージョンの camera raw で サポートされていません。 詳しくは camera rawのヘルプを参照して下さい」 とありますが camera raw のヘルプって どこにあるのか 検索して それらしき物を 見ましたが さっぱりわからず 途方に暮れています。 是非 助言いただきたいと思います

  • RAW撮影時に設定項目について

    RAW撮影について、教えてください。 撮影後にRAW現像するタイミングで、いろいろ設定を調整してJPGなどに変換することが出来るかと思いますが、撮影する時に考慮しなくてはいない設定はどのような点になるのでしょうか? (JPG撮影時と比較した場合に違いはありますか?) RAW現像だと、後で自分の好きなテイストに現像(加工)ができるようですが、例えば、ホワイトバランス・露出補正などは撮影時は気にしなくてもよいのですか? (撮影時に調整しても、RAW現像時に調整しても結果は同じ絵になる?) ISO・絞り・シャッタースピード・測光方式などは、撮影時に適切な設定にしておかないといけないように思われますが、その他の設定については如何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • キヤノンEOS 6で質問です。RAWで撮り

    キヤノンEOS 6で質問です。RAWで撮り、カメラ内でRAW現像で保存するのと6D に添付のDigital Photo Professionalで補正するのではどれぐらいの画質的に変化がありますか? 容量的にはカメラ内補正よりDigital Photo ProfessionalでPCで補正すると約2倍になりPCで確認すると画質には変化がないようですが全紙ぐらいでプリント現像すると変化があらわれますか 尚RAW設定でカメラ内でRAW現像するのと最初からJPIG撮り出しと同じ容量になるようです RAWで撮りでカメラ内でRAW現像は効果ないと思ってもいいですかね

  • デジタルカメラのRAWデータ現像ソフトについて質問です。

    デジタルカメラのRAWデータ現像ソフトについて質問です。 先日デジタルカメラNikon D90を購入しまして、RAWデータの現像ソフトの購入を検討しています。 Photoshop CS3を所持していますので、PhotoshopのCamera Raw機能でRAWデータの現像自体は出来るのですが、RAWデータ現像ソフトでは性能的にPhotoshopのCamera Raw機能とどのあたりが変わってくるものでしょうか? 検討対象はNikon Capture NX2とAdobe Photoshop Lightroom2で、どちらもMac用を考えています。 重視するのは人物の肌の階調と、画像自体のノイズです。 ちなみに体験版はどちらも入手済みで、現像結果を比較しましたが、設定次第で大きな差は出ないのかなと感想を持っていますが、使い込んでいる方・詳しい方の意見はまた違うものであろうと推測しています。できましたらハイアマチュアの方・プロのカメラマンの方の意見を聞いてみたいのですが。 よろしくおねがいします。

  • camera raw

    Mac でillustratorCS5とAdobe Bridge CS5とAdobe Photoshop CS3を使っています。 jpegをbridgeでひらこうとすると「camera rawの編集には、この機能を有効にするために正規の製品が少なくとも1回起動されている必要があります」というメッセージが出てきてしまいます。 何とかなりませんか? 一度CR2をひらいてみても同じです。 Adobe製品にワレズは使っていません。

  • PhotoshopとLightroomのRAW現像

    会社でWeb制作を行っており、フォトグラファーからRAWフォーマットでデータを支給されることがよくあります。 lこれまで、Photoshop CS5を使って作業していましたが、先日、あるフォトグラファーより、品質的に影響があるのでLightRoomを使ってほしいと要望がありました。 クライアントとの関係もあり、自分のスタンスを明確にしておきたいのですが、 PhotoshopとLightroomは同じCamera RAWプラグインを使っているため、RAW現像品質に差はない ということで正しいでしょうか? Lightroom使ったことがないのですが、Webなどを見るとそう思います。