• ベストアンサー

RAMDISKの消費電力について

RAMDISKを利用するとHDDを利用するよりも消費電力が抑えられるという記事をよく見かけるのですが、それは本当でしょうか? 例えば16GBのメモリを埋めるくらい活用すると使用時間にもよるでしょうがデータの保持に多くの電力が必要なように思います。 それでもRAMDISKの方が消費電力が少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • self--
回答No.3

メモリの消費電力は1枚3.5Wほどです(ピーク) HDDは5~30Wほど (スピンアップ時20~40Wほど) ←機種によってバラバラです。 省電力化にも寄与しますが、一時ファイルの高速化が売りです。

noname3220
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ueshita123
回答No.4

HDDの消費電力が20w、SSDの消費電力はその1/5ですから4wです。

noname3220
質問者

お礼

SSDは1/5まで消費電力が下がるのですか。 回答ありがとうございます。

• trajaa
回答No.2

モノを回すというのは大変電力を消費するモノなのだよ 東芝さんのサイトで紹介されている http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/storage/innovation/ssd-hdd/3.html まぁSSDだが

noname3220
質問者

お礼

参考ページの紹介どうもありがとうございます。

• nobuo4244
回答No.1

そもそも暖房器具と比べるとほとんど気にならない程度の差だと思います。

noname3220
質問者

お礼

それはそうですね。 回答ありがとうございました。