• ベストアンサー

ノートPCの画面が損傷した場合の対応策は

ついひと月前ほどに買ったVAIOを、マウスをキーボードの上に置いて、画面を半閉じにしていたところ、子供がその上に、ドッカーんとしりもちをついて、画面が完全に破壊されてしまいました。。。。(><) ちょうど、車のフロントガラスに石を投げつけて、亀裂が広がったかのような状態で、もう全く使用不可能です。。。。 ただ、HDMIでテレビ画面につないだところ、一応本体機能破壊されてないようです。この場合、どういう対応が考えられるでしょうか。 (1) SONYに持ちこんで、画面を交換してもらう・・・でも購入価格9万円でしたので、5万とかかかるんじゃ、買い替えたほうがマシ? (2) 画面側を完全に切り離してもらう、などということは可能でしょうか。で、別売ディスプレイを取り付けてデスクトップとして使う。 (3) タブレットPCを接続して、ディスプレイとして使う、なとということは可能でしょうか。 ショックでヤケ酒飲んでおりますが、どなたかお知恵をお貸しください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

修理は価格的に合わないので買い替えでしょう、そしてそのPCは液晶を外してデスクトップとして使うしか無いです、液晶部分が壊れても良い訳ですから、PCの電源を抜いて、バッテリーを外したのちに、液晶パネル側のネジを外して(クッションのゴムの下などにある)ばらしてコネクターを抜けばOKです。 本来、本体側で金具や、コネクターを取れば邪魔な物が出なくて良いのですが、素人が本体をバラスとそのまま動かなくなってしまう可能性があるので、壊れても良い液晶側で行った方が良いです、線を切る場合は1本1本切って下さいまとめたまま切るとショートする可能性がありそのまま電源を入れるとグラフィックをCPUに内蔵しているのでCPUが壊れます、出来れば切らない方がショートしないので良いです。

TAKAKOTA
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。 結局、別モニターにつなぐことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#242220
noname#242220
回答No.21

量販店の保証に関しても、落下等は保証してくれません。 (あくまでも通常使用で起動不可の場合) さて この場合は残念ですが、買い替えしか無いと、そして その商品をオークションに出品しては如何でしょうか。 部品取り用には成るでしょうね。

TAKAKOTA
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。 結局、別モニターにつなぐことにしました。 ありがとうございました。

回答No.20

今晩は。 >ついひと月前ほどに買ったVAIO  量販店の保険があるのでは?、それとSonyの保証期間では?    状況が・・・、何とも言えませんがSonyのサポートにTELしてみてはどうでしょうか。  vaioの機種、型番不明で・・・、↓参考になりませんか。 VAIOの製品型名の調べかた http://vcl.vaio.sony.co.jp/Common/productsname.html  参考まで。  

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/name.html
TAKAKOTA
質問者

お礼

• kyou48
回答No.19

PCを使う目的次第で、対応策が変わると思います。 1.ノートPCを持ち歩いて使うことが多いなら、画面の交換か買い替え。 2.持ち歩かないなら、安価か中古のモニターと、HDMIやRGBケーブルを購入して使う。 PCにかなりの衝撃が加わったようなので、画面以外の不具合が有りそうです。 大切なデータを扱うなら、このノートPCを修理に出すか、新しいPCを購入すると良いと思います。 その場合、このノートPCをセカンドPCとして趣味用などに使うと良いかもしれません。

TAKAKOTA
質問者

お礼

• nekokooko
回答No.18

外付けデスプレイでつなけば・・・・・                                                                                                                 

TAKAKOTA
質問者

お礼

回答No.17

SONYは修理高いですから修理はおすすめできません 1.ダメ元で分解して、液晶部分を購入して交換する。  タッチパネルなら難しいです。 2.オークションで2-3万で売って、5万ぐらいのを買う

TAKAKOTA
質問者

お礼

• wormhole
回答No.16

状況から考えて他のヶ所にも壊れかけの部分とかありそうですから、修理か買い換えかと思います。

TAKAKOTA
質問者

お礼

• ppk060
回答No.15

注意力不足ですね・・・くれぐれもお子さんを叱り過ぎないように・・・ メーカーに修理を依頼すると5万~7万は掛かるでしょう。 液晶修理をメインとしている業者もあります。 そちらですと15000円程度からあるようです。 外部ディスプレイで使用するかどうかについては結局はご自信次第かと思います。

TAKAKOTA
質問者

お礼

• dimio38
回答No.14

外付けのキーボードとマウスをつけ、モニターないし、テレビに接続し、デスクトップパソコンのように使われてはどうでしょうか?

TAKAKOTA
質問者

お礼

回答No.13

買い替えですかね。自分で交換する手もありますね                                                         

TAKAKOTA
質問者

お礼

回答No.12

PCに詳しい人なら中古の同型パソコンを入手して、液晶部分だけ交換とかするんでしょうが、 やはりメーカーのサービスセンターへ相談した方が無難だと思いますよ。 本人の不注意でも、それは出来るだけ隠して相談された方がいいです(笑)。 アタリの相談員だと、かなり安価に修理してもらえることもありますので。 最近は修理依頼だけで料金を請求することも多いので、修理するか新品購入するか悩ましいですね。

TAKAKOTA
質問者

お礼