スマホの音が途切れて困っています

このQ&Aのポイント
  • docomoのスマホ SH-07Dを使用していますが、通話音声や音楽データ再生など、音に関して途切れが発生して困っています。
  • ドコモショップやサポートセンターに相談し、本体の確認をしても異常がないと言われました。セーフモードで起動しても同じ現象が出るため、アプリが原因ではないと思われます。
  • 電話アプリのバッテリー消費量が高く、消費量が上がると音が途切れます。ただし、規則性はなく、電話アプリを強制停止しても上がるときと上がらないときがあります。Wi-Fi運用で3Gデータ通信はOFFです。電話アプリに関係している可能性がありますが、解決方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの音が途切れて困っています

docomoのスマホ SH-07Dを使用していますが、相手が話している内容が聞き取れない程、通話音声が途切れて困っています。(こちらからの音声も途切れているようです。) 通話音声だけでなく、着信音、アラーム音、音楽データ再生等、音に関しては、通話と同様にブチブチ切れてしまいます。 たまに回復するときもあるのですが、最近は、ほとんど上記の状態です。 ドコモショップやサポートセンターに相談し、本体をメーカーに送ってハードウエアの確認をしてもらったのですが、異常はなかったそうです。 また、別のSIMを差してみたり、SDカードを外して起動してみましたが、結果は同じでした。 初期化すればこの現象は発生しませんでしたが、しばらく使用していると同じ状態になりました。 確認のため、セーフモードで起動しても同じ現象が出ましたので、購入後にインストールしたアプリが原因ではないようです。 音切れが発生するときは、バッテリーの減りが異常に早いため、Battery Mixで監視したところ、電話アプリ(com.android.phone)のバッテリー消費量が高いことが分かりました。 特にスマホを使っていなくても電話アプリのバッテリー消費量が上がっている時間帯があり、この時は音が途切れます。 逆に、消費量が低い時間帯もあり、この時、音は途切れません。 ただし、これらの時間帯に特に規則性はありません。 試しに電話アプリを強制停止してみましたが、それに関わらず消費量が上がるときと上がらないときがあります。 また、基本的にWi-Fi運用ですので、3Gデータ通信は常にOFFにしています。 以上のことから、電話アプリが音切れに関係しているのではないかと思っているのですが、音切れを解消する方法をご存じの方がいらっしゃったらご教授願えないでしょうか。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7thheavem
回答No.2

該当機種では余りそのような不具合の報告は上がっていませんが、 ハードウェアの問題だと思いますのでもう一回お近くのドコモショップに持ち込まれて 相談されてみるのがいいと思われます。 再現性がある症状というのが前提になりますが ドコモショップの店員に症状を確認させ、かつ、端末を交換してほしいと伝えれば 恐らくその不具合から解放されるのではないでしょうか

aburamocche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)セーフモードでも音切れが発生することから、購入後にインストールしたアプリが原因ではない。 (2)ドコモ側では、同機種で同じ事例が発生した記録がない。 これらのことを踏まえると、レアケースではあるものの、ハードウェアの不具合が考えられますが、メーカー確認の結果、異常なしとのことだったので、この件については頭から離れていました。 でも、仰るように、端末を交換して確認してみる価値はありますね。 現在の設定やデータのバックアップを行ってから、ショップに相談してみます。

aburamocche
質問者

補足

現在の設定およびデータのバックアップを取り終え、ドコモショップに行こうとしたのですが、何故かそのタイミングで音切れが解消するということが何日か続き、昨日などは1日中音切れが発生しませんでした。 当然、理由は不明なのですが、もう少し様子を見てみようかと思っています。

その他の回答 (1)

• ugeton
回答No.1

念の為、ソフトウェアのUpdateは済んでいますか? https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sh07d/ 調べてみた所、音飛びが発生しやすい機種の様です。 SH-07D 音飛び で検索してみてください。 出来る範囲での確認としては ・バックグラウンドアプリの精査  設定から不必要アプリの停止 ・イヤホンなら接触不良を疑う 位です。

aburamocche
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ソフトウェアは、最新の状態です。 検索してみましたが、音楽の音飛びはあるようですね。 ただ、通常の通話の音声が途切れるというのはないようで、DSでも「この事例はありません。」と言われてしまったので、悩ましいところです。 これまでも、バックグラウンドアプリの中で必要なさそうなものは、無効にしたり強制停止したりしてみましたが、結果は変わりませんでした。 それから、質問に書き忘れたのですが、音が途切れるのはスピーカーのみで、イヤホンではちゃんと聞こえます。 ですので、最初はスピーカーの不良を考えたのですが、質問に書いたとおり、メーカー確認の結果は問題なしということでした。 もう少し検証してみます。 ありがとうございました。