スマホの音が途切れて困っています

このQ&Aのポイント
  • docomoのスマホ SH-07Dを使用していますが、通話音声や音楽データ再生など、音に関して途切れが発生して困っています。
  • ドコモショップやサポートセンターに相談し、本体の確認をしても異常がないと言われました。セーフモードで起動しても同じ現象が出るため、アプリが原因ではないと思われます。
  • 電話アプリのバッテリー消費量が高く、消費量が上がると音が途切れます。ただし、規則性はなく、電話アプリを強制停止しても上がるときと上がらないときがあります。Wi-Fi運用で3Gデータ通信はOFFです。電話アプリに関係している可能性がありますが、解決方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの音が途切れて困っています

docomoのスマホ SH-07Dを使用していますが、相手が話している内容が聞き取れない程、通話音声が途切れて困っています。(こちらからの音声も途切れているようです。) 通話音声だけでなく、着信音、アラーム音、音楽データ再生等、音に関しては、通話と同様にブチブチ切れてしまいます。 たまに回復するときもあるのですが、最近は、ほとんど上記の状態です。 ドコモショップやサポートセンターに相談し、本体をメーカーに送ってハードウエアの確認をしてもらったのですが、異常はなかったそうです。 また、別のSIMを差してみたり、SDカードを外して起動してみましたが、結果は同じでした。 初期化すればこの現象は発生しませんでしたが、しばらく使用していると同じ状態になりました。 確認のため、セーフモードで起動しても同じ現象が出ましたので、購入後にインストールしたアプリが原因ではないようです。 音切れが発生するときは、バッテリーの減りが異常に早いため、Battery Mixで監視したところ、電話アプリ(com.android.phone)のバッテリー消費量が高いことが分かりました。 特にスマホを使っていなくても電話アプリのバッテリー消費量が上がっている時間帯があり、この時は音が途切れます。 逆に、消費量が低い時間帯もあり、この時、音は途切れません。 ただし、これらの時間帯に特に規則性はありません。 試しに電話アプリを強制停止してみましたが、それに関わらず消費量が上がるときと上がらないときがあります。 また、基本的にWi-Fi運用ですので、3Gデータ通信は常にOFFにしています。 以上のことから、電話アプリが音切れに関係しているのではないかと思っているのですが、音切れを解消する方法をご存じの方がいらっしゃったらご教授願えないでしょうか。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7thheavem
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.2

該当機種では余りそのような不具合の報告は上がっていませんが、 ハードウェアの問題だと思いますのでもう一回お近くのドコモショップに持ち込まれて 相談されてみるのがいいと思われます。 再現性がある症状というのが前提になりますが ドコモショップの店員に症状を確認させ、かつ、端末を交換してほしいと伝えれば 恐らくその不具合から解放されるのではないでしょうか

aburamocche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)セーフモードでも音切れが発生することから、購入後にインストールしたアプリが原因ではない。 (2)ドコモ側では、同機種で同じ事例が発生した記録がない。 これらのことを踏まえると、レアケースではあるものの、ハードウェアの不具合が考えられますが、メーカー確認の結果、異常なしとのことだったので、この件については頭から離れていました。 でも、仰るように、端末を交換して確認してみる価値はありますね。 現在の設定やデータのバックアップを行ってから、ショップに相談してみます。

aburamocche
質問者

補足

現在の設定およびデータのバックアップを取り終え、ドコモショップに行こうとしたのですが、何故かそのタイミングで音切れが解消するということが何日か続き、昨日などは1日中音切れが発生しませんでした。 当然、理由は不明なのですが、もう少し様子を見てみようかと思っています。

その他の回答 (1)

  • ugeton
  • ベストアンサー率28% (102/363)
回答No.1

念の為、ソフトウェアのUpdateは済んでいますか? https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sh07d/ 調べてみた所、音飛びが発生しやすい機種の様です。 SH-07D 音飛び で検索してみてください。 出来る範囲での確認としては ・バックグラウンドアプリの精査  設定から不必要アプリの停止 ・イヤホンなら接触不良を疑う 位です。

aburamocche
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ソフトウェアは、最新の状態です。 検索してみましたが、音楽の音飛びはあるようですね。 ただ、通常の通話の音声が途切れるというのはないようで、DSでも「この事例はありません。」と言われてしまったので、悩ましいところです。 これまでも、バックグラウンドアプリの中で必要なさそうなものは、無効にしたり強制停止したりしてみましたが、結果は変わりませんでした。 それから、質問に書き忘れたのですが、音が途切れるのはスピーカーのみで、イヤホンではちゃんと聞こえます。 ですので、最初はスピーカーの不良を考えたのですが、質問に書いたとおり、メーカー確認の結果は問題なしということでした。 もう少し検証してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホゲーム中の通話について

    スマホで通話中じゃないのに、こちらから電話をかけて通話中になることってありますか? 相手はスマホ(ドコモ)とガラケー(ソフトバンク)の2つ持っています。 私がソフバンのガラケーなので、普段はソフバン同士で通話しています。 ソフバンにかけてコール音がしても出なかったので、ドコモにかけたら話し中のコール音でした。 ソフバンとドコモ、どちらにも少し時間を置いて数回ずつかけましたが、同じ状況でした。 しばらくしてソフバンからかかってきたので、「電話気づかなかった?」と聞くと、「ずっとテレビを見てて気づかなかった」と。 私がドコモの方にもかけて、結果、話し中だったことは伝えていません。 時々黒猫ウィズをやっているのは知っているので、そのせいで話し中になったりするのかなぁ、いや、そんなワケないよなぁ…などと、もやもやが消えません。 スマホは使ったことがなくてその辺がよくわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スマホの通話アプリについて

    私はソフトバンクのガラケー 相手はドコモのスマホです。この相手と電話すると私の方だけに混線してるように男の人の話し声が聞こえうるさいんです。 しかし相手には何も聞こえないそうです。 私なりに調べました。 ソフトバンクどうし、ドコモのスマホとも電話で話しましたが、いずれも雑音が入らず、きれいに聞こえました。 このきれいに聞こえたドコモのスマホは通話アプリを使っていません。 ひょっとして混線するのは通話アプリのせい?かと思われます。 どなたかわかりませんか? 教えてください。

  • 無料通話アプリについて

    無料もしくは格安で通話できるアプリを検討しているのですが、急いでいるもので自分で一から調べている時間がないので、ここで質問させていただきます。 私のスマホはdocomo SO-03Dです。 相手はスマホではなく、固定電話や普通の携帯にこちらからかけます。 無料通話アプリはいろいろとあるようですが、固定電話や携帯にかけられるアプリはどんなものがありますか。 また、無料通話アプリはどんな機種にも対応してますでしょうか。スマホの機種によっては対応してないでしょうか。 また、現在私のスマホはSIMなし運用でdocomo回線につないでおらず、WIMAXや光wi-fiなどで通信していますが、無料通話アプリを利用することができるでしょうか。docomo回線につながないと使用できない、もしくは初期設定の際にdocomo回線につなげることが必要でしょうか。 また、無料通話を使っての通話音声の具合などのご経験談を聞かせていただけるとありがたいです。そもそも電話する相手は家族なので無料通話できるのですが、一日何時間も話すので、携帯同士だと音声がまったく聞き取りにくくストレスなので。 どうか詳しい方、教えてください。お願いします。

  • スマホ 着信音について

    ドコモのスマホで、ELUGA P-02Eを使用しています。 メールの着信音を個別に設定したいのですが、スマホに元から入っている電話帳で個別に設定してみても、うまくいきません。 何か特別なアプリなどが必要なのでしょうか?もしくは、スマホではそもそもガラケーの様に個人別・グループ別に着信音をせ設定出来ない仕様なのでさしょうか? どうか、ご教示下さい!宜しくお願いいたします!

  • ドコモスマホへ機種変更(料金プラン)

    質問です。 先日ドコモショップへ行きFOMAからXiへ機種変更をしようとしました。 ドコモ以外に通話をする機会が多い人は、2台持ちを薦められました。 現在のFOMAが使えるため、電話はFOMAで行いメールやネットはスマホで する方が月々安く済むとの説明でした。 確かにXiは、通話のプランがないため、ドコモ以外と話したら、話しただけ 通常の支払いに上乗せされるようになっているとのこと。 現在ドコモのスマホを使っている方は、ドコモ以外の人と話す際 通話料金は上乗せされるということですが、支払いがかなり高くなっているのでしょうか? みなさんは通話についてどう思っていますか? 近々スマホを購入しようと思っています。 みなさんはドコモ以外と通話する際どうしていますか? 無料アプリを使って、ドコモ以外の人と話していますか? それは掛けた相手に支障はありますか? 通話料金を安く押さえる方法があれば是非教えて頂けますか? 無料アプリを使って通話をしたら、電波が悪い又は、音声が聞こえにくいといったことは ありますか? ドコモでスマホを使っている方是非教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • スマホにしたら、料金が高くなる?スマホについて

    こんにちは。 ドコモSHをつかってますが、そろそろスマホに機種変したいと思っています。 知人が言っていたのですが、スマホに機種変すると月々の基本料金が高くなる・・・と言っていました。 本当なのでしょうか? パケット定額制に入ってますし、通話料は基本通話料(?)ぐらいしか使いません。 スマホにしただけで料金が変わるというのは・・・? また、スマホはアイフォンよりアプリや機能が劣ると聞くのですがどうなんでしょうか? 今のケータイからスマホに変えた場合のメリットデメリットはありますか? 大体メールかサイトしか見ないのですが・・・・ アプリは鼻歌アプリなどを取りたいと思ってるんですがドコモのスマホでも取れるんでしょうか?^^;

  • スマホの音が鳴りません

    ドコモのスマホを持っています。 昨日から突然音が鳴りません。 たとえば、LINEの通知はくるのに音がならない、という状況です。 マナーモードにしているわけでもありません。 心当たりといえば、CatchFancieという、無音カメラのアプリを入れたことなのですが・・・。 これが原因なのでしょうか? できるだけ早めに回答をお願いします。

  • スマホのバッテリーと外付けHDDの関係

    スマホのバッテリーと外付けHDDの関係 今日、不思議な現象がありました フル充電のスマホ(バッテリーは2ヶ月前に新品)を仕事する際に外付けHDDに立て掛けていたらスマホが熱を持っていて充電切れになっていました(2時間位かなぁ) ちなみに スマホはドコモのエルーガ初期版 外付けHDDはバッファローのUSB3.0 1テラ 近づけ過ぎた事によるスマホの充電切れって何か関係あるのかな? 車の無線キーは確かにスマホと一緒にバッグ入れてると双方のバッテリー持ちが悪くなるのは何回も経験済だし、今回も同じ様な事が言えるのか な?

  • スマホのメール着信音振り分け

    DoCoMoのスマホ、エクスペリアARCを使っています。 電話帳アプリはg電話帳proを使用です。 このアプリでは電話の着信音をグループ振り分けで設定できるようですが、メールの着信音の振り分けはできないのでしょうか? もし、出来るのであればやり方を教えていただきたいのと、もし無理であれば、他の方法やアプリを紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 格安スマホの

    電話アプリで無料通話なのですが、通話の途中に第三者が聞いているようなガサガサという音がするのですが、自分の声がこだまのように聞こえます。電波が悪いのかと思ったら、電話口で衣類がふれたり、手で押さえた際などに発生するガサガサ音がして、こちらが「何かおかしい」といえばザッという音とともに自分の声が正常に繋がるようになるのですが、これは盗聴されているのですか?