OmniPassのスクロール機能が復活しない

このQ&Aのポイント
  • OmniPassをアンインストールした後、マウスのスクロール機能が復活しない問題が発生しています。
  • インターネットエクスプローラーを利用すると、スクロール機能が一時的に復活しますが、閉じると再び機能しなくなります。
  • エキスパートの試験に向けて、スクロール機能の復活を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

OmniPassのスクロール機能

OmniPassを必要ないと思い、指紋認証によるスクロールができなくなると知恵袋で読んだので、マウスのスクロール機能が消えないなら・・・と思い、アンインストールしました。 そうしましたら、マウスのスクロール機能ができなくなりました。 で、再インストールしたんですけど、マウスのスクロール機能が戻りません。 どうか、助けてください。 1月中旬に、エキスパートの試験があるので、よろしくお願いいたします。 (追伸) 不思議な事に、インターネットエクスプローラーを開いている時は、スクロール機能が復活します。 閉じると、スクロールできなくなります。 何なのでしょうか?

みんなの回答

noname#191724
noname#191724
回答No.1

コントロールパネルからマウスの項目を開き、ホイール設定がどうなっているか確認する必要があると思われる。 または、使用しているマウスのメーカーサイトでマウスドライバーを入手してインストールしても治るのではないのかな。

関連するQ&A

  • omnipassの指紋認証が使えません。

    指紋認証が使えない/OmniPassエラー LIFEBOOKWS1/M を使っているのですが、先日windows8から10にアップデートしたところ、指紋認証が出来なくなりました。色々調べたところ、windows10はomnipassに対応していないことがわかったので、結局ギリギリ一か月以内だったので、windows8に戻しました。 しかし、戻したもののomnipassは使えず。 omnipassをアンインストールして、再び再インストールしたのですが、今度は 「omnipassエラー  omnipassは操作モードを設定できませんでした。omnipassは終了します。もう一度omnipassを実行し、操作モードを設定し直してください」と出てしまい、omnipassが起動すらできません。 また、FUJITSUのサイトに行って、「認証ユーティリティ Softex OmniPass(Webかんたんログイン) (64 ビット版) 」をダウンロードもしたのですができませんでした。 自分はパソコンにそこまで詳しくないのですが、どなたか直す方法分かる方いましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • OmniPassのエラーメッセージが表示される

    先日、windows 10が強制的に更新されてしまいました。その後から、LIFEBOOK を立ち上げると、「OmniPassは操作モードを設定できませんでした。OmniPassを終了します。もう一度OmniPassを実行し、操作モードを設定してください。」のエラーメッセージが起動画面に出るようになりました。OmniPassとはたぶん指紋認証ソフトのことだと思うのですが、LIFEBOOKを購入以来、一度も使ったことがなく、このようなメッセージにどのように対応したらよいかわかりません。指紋認証は使っていないので、手っ取り早い対応としては、OmniPassソフトをアンインストールすればよいのでしょうか。それとも別に良い方法があるのでしょうか。ご教唆お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FM-V BIBLO の指紋認証を完全に削除したいのですが

    FM-V BIBLO NF50U を使っています。 どうも指紋認証が触れてもいないのに誤作動し、画面上でマウスのクリックのような動きをしたりします。 ですので、指紋認証のユニットそのものを動かなくしたいと思っています。 他で調べたら、「プログラムの追加と削除」からOmniPassのアンインストールというものがあり、指紋認証ソフトのOmniPassをアンインストールしてみました。 それでもまだ指紋センサーが勝手に動くようです。 「デバイスマネージャ」からドライバを削除してしまえばどうかと考えましたが、どれが指紋センサーのドライバかはわかりませんでした。 質問はタイトル通りで、 指紋認証を完全に削除したい(動かなくしたい)ので、 何か知っていれば教えてください。 OSはWindowsVistaです

  • omnipassをダウンロードできません。

    ヤマダ電機のアウトレットで法人用のLIFEBOOKを購入して指紋認証機能をしようと思いました。FUJITSUさんのサイトで”omnipass"をダウンロードしましたが”OSが違います”というエラーが出てしまい使えません。メールサポートシステムでも法人向けのせいか品名を入力しても”該当なし”と出てしまいます。どなたか法人向けのLIFEBOOKでもomnipassをダウンロードする方法を教えていただけませんか? 品名:LIEBOOK S936/M 型名:FMVS0400G windows7を搭載しています。 何卒、よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンの指紋認証機能って使ってます?

    富士通のノートパソコンを使っています。 操作は、マウスよりも、もっぱらパッド(+キーボード)を使っています(マウスは何かと邪魔なので・・・)。 そこで、皆さん(特に富士通ユーザーさん)に質問なのですが、パッド付近に付いている指紋認証機能って、使ってらっしゃいます? 私はほとんど使ってません。 というのも、私しかそのパソコンを扱わないですし、何より、指紋センサーでスクロールってしにくくないですか? 予想以上にスクロールされたりまたその逆であったりと、個人的には、その使い加減が難しいと思っているのですが・・・。 私だけでしょうか? やはり個人的には、指紋センサーよりスクロールボタンのほうが好みです・・・。 (↑でもそれ以外の機能が好きだから富士通を選んだのですが・・・) こういう声って、世間一般にはあまり無いのでしょうか?(こんな風に思っているのは、私だけ?) 皆さまの意見を、お聞かせください。

  • OmniPassを更新または削除したい

    FMVWLU1N57 を使用しています。 購入時はWINDOWS 8.1 でしたが、今はWINDOWS 10 Home editionにアップグレードされています。 いつも起動時に画面上部中央に、OmniPassの小画面が出てLogin画面が現れるまで時間がかかります。 OmniPass Control Center Applicationはタスクマネージャーのスタートアップ画面では無効にしていますが、どうすれば この邪魔なアプリを除去できますか? 以前、(修理時に)富士通のサポートセンターから、OmniPassを無暗に削除すると起動できなくなる可能性があると告げられ、そのままにしてきましたが、どなたか このイライラを解消していただけませんでしょうか? なお、このアプリはWindows 8.1にプリインストールされていたもので指紋認証でログインできる機能を提供してくれるものだと認識していますが、うまくログインできたことはありませんでした。 可能ならWindows10でも使えるようにバージョンアップしてみたいが、問題が残らないように削除できれば結構です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスのスクロール機能について

    ノートパソコンでPS2やUSBのマウスを使用していたのですが、 キーボードを打っている際に、時々タッチパネルを触れてしまうことがあるのですが、 その度にポイントが動いてしまうのが煩わしくて、タッチパネルの機能を休止できないかといじっていたら、 何か削除してはいけないものを削除したらしく、マウスのスクロール機能が無効になってしまいました。 復活させる方法をご存知な方いらっしゃいますか? また、その上でタッチパネルを休止させる方法も合わせて教えていただけると助かります。

  • マウスの横スクロールに機能を割り当てる

    http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer.mspx こちらのマウスを使用しています 使用ドライバはMicrosoft IntelliPoint Software Version 5.2 (Windows 版)です。 チルトホイールの左右に傾く横スクロール機能が付いたマウスなのですが 横スクロール機能をほとんど使いません そこで、左に倒したとき、右に倒したときにアプリケーションの機動やショートカット割り当てなどのボタンとして使用できたらと思うのですが そんな事は可能でしょうか? 方法がありましたらご教授ください 上記の付属のドライバにはそのような機能はありません 尚、縦スクロール機能は使用していますのでそのままにしておきたいです

  • 指紋認証ソフト「OmniPass」にログインできません。

    こちらで解決できるかわかりませんが、質問させてください。 OmniPassという指紋認証ソフトと、同梱のデバイスを使用してID・パスワードの管理をしているのですが、 (初めから用意されていたものではなく、別途購入して導入しました) 一昨日ぐらいから急にOmniPass自体にログインができなくなってしまいました。 今までは、PC起動→自動ログインだったのですが、 設定を変えていないにも関わらず、最初のログインもされず、 後からのログインも失敗してしまいます。 ログイン時のエラーメッセージは以下の通りです。 OmniPassが入力されたユーザー名とパスワードを確認できません。 入力したユーザー名とパスワードが正しこと、 ドメインコントローラが利用可能あることを確認してください。 (脱字そのまま) 手入力、指紋認証共に試してみましたが駄目でした。 ユーザー名とパスワードが間違っていることはありません。 不思議なのが、ソフトを開いて「ユーザーIDの削除」を選択し、 同様に指紋or手入力でやってみると、削除画面へ進むことができます。 実際には都合上、削除はしていませんが、 どうやらこのID削除の場面ではユーザー認証ができているようです。 メーカーのHPも見てみましたが、英語で解読が難しいことと、 Web翻訳サービスでざっと見てみましたが該当するようなFAQは見当たりませんでした。 なお、該当PCのOSはwindowsXPのHOMEエディションです。 使用できなくなったタイミングで加えた変更点として考えられるのは、 デフラグソフトのPerfectDiscを7.0から8.0にアップグレードしたこと、 そしてそれを使用してデフラグをかけた(自動的に行われた)ことが挙げられます。 試しにシステムの復元も試みてみましたが駄目でした。 おわかりになる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 富士通パソコンの指紋認証エラー

    8月に新しいパソコンを買いました。 8.1をダウンロードする前に、OmniPassをアンインストールせずに実行してしまったため、指紋認証エラーになりました。 そこで、富士通のサポートサイトを参考にアンインストールと新しいもののインストールを行いましたが、指紋認証はできませんでした。 指紋の登録もできずに 「デバイスがコンピューターに接続されていません。認証デバイスを挿入して再試行をクリックするか、またはキャンセルをクリックして処理を中止してください。」とメッセージがでます。 どうしたら指紋認証ができるようになりますか? 電話サポートもつながらないので、困っています