• ベストアンサー

ワゴンRの配線 

WAGON Rに盗難防止の位置検索機をつけるのに、バッテリからヒュ-ズを通って、位置検索機へ接続したいのです。 位置検索機は助手席足元の奥にみえないように置けばと思いますが、ダッシュボ-ド内で配線したいのですが、 1--ダッシュボ-ドは簡単に外れますか。 2--運転席右側下のヒュ-ズボックスから簡単にとれますか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ダッシュボ-ドは簡単に外れますか。 外さなくてもダッシュボ-ドの下から中に入れる事が可能だと思います。 >運転席右側下のヒュ-ズボックスから簡単にとれますか。 電源(DC12V)の事でしたら、平型ヒューズタイプの「電源取り出しコード」というものがカー用品店にあるはずですので、それを余っているヒューズ端子に差し込めば簡単に取り出せますよ。

jklnashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 「電源取り出しコード」という便利なものがやはりあるのですか。参考になります。 位置検索機をどうやって固定するかなんですが、ついでにお知恵拝借なんてよろしいですか。

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

>この専門用語の部分を詳しく教えて頂けますか。 ホットメルトとは、プラスチックの溶接ですか、機械が必要ですか? インシュロックとは、ねじどめの意味ですか?機械が必要ですか? 検索すると、沢山Hitします。 何でも教えて君では、何も出来ない人間になっちゃいますよ。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/
jklnashi
質問者

お礼

確かに。 検索で、どんなものか、見当がつきました。 ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

(本当に付けるんですか?。 WAGON Rなら特に要らないと思いますが?。) 必要頻度から考えると、セルシオ、ランクル、GTR、エボ、タイプR、WRX、ベンツ、BMW、とかだと思うんですけど?。 車上狙いのセンサーの方が良いんじゃないでしょうか?。 工事はセコムならやってくれますけど?。 機器固定はホットメルトでもインシュロックでも良いんじゃないですか?。

jklnashi
質問者

補足

つけてみたいのです。工事も自分でやりたいのです。 >>機器固定はホットメルトでもインシュロックでも良いんじゃないですか?。 この専門用語の部分を詳しく教えて頂けますか。 ホットメルトとは、プラスチックの溶接ですか、機械が必要ですか? インシュロックとは、ねじどめの意味ですか?機械が必要ですか?

関連するQ&A

  • ヒューズボックスからの電源取りだし

    車のヒュ-ズボックスから平型ヒューズ配線を使って電装品に電源供給をしようと思うのですが、運転席のヒュ-ズボックスにはいろいろなヒューズがありますが、中には何のヒュ-ズも入っていない「空き」の所がありますがココに平型ヒュ-ズを差し込んで電源をとれるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • タントカスタム LED配線

    運転席と助手席の足元に白色のLEDをつけたいのですが、電源をどこから取ればいいのかわかりません。シガーソケットは配線でゴチャゴチャになる恐れがあるのでしません。イルミの配線から取ろうと考えているのですがどこにあるのでしょうか?今回初めてLEDを取り付けるので初心者ですが勉強したいのでどうか教えてください。 後々車内をLEDで飾りたいので電源の取りやすい場所教えてください。

  • モ-タ-にヒュ-ズ付けたいのですが…

    掃除機を製作しています。 掃除機のモ-タ-に、加熱防止の為、一定温度になったら切れるようなヒュ-ズを取り付けしたいのですが、取付け方をご存知の方、教えて下さい。初歩から詳しく教えて頂けますと助かります。宜しくお願いします。

  • LED配線について

    先日車の運転席と助手席の足元にLEDを付けました。 ポジション連動で灰皿の配線にエレクトロタップで 割り込ませたんですが、後部座席も付けたくなって 前席に付けたLEDの配線に、またエレクトロタップで 新たに割り込ませたんですが、このやり方は間違っていますか? 点灯、消灯は問題なくポジションと連動しているんですが 同じ所から電気を分散するのは悪いような気がして・・・ 全席と後席で合計4本LED付いているんですが このぐらいでしたら大丈夫ですかね・・? ご指導よろしくお願い致します。

  • ホンダ ライフ JB5 ドア配線の取り回し

    はじめまして、ホンダライフ JB5 に乗ってます ドアに足元を照らす為のLEDを付けている最中なのですが 配線の取り回しに困っています LED配線をドア内部の配線(パワーウィンドウ、ドアロック等)と一緒に引き込もうとしています フロントドアの配線は、ドアから配線チューブで 運転席や助手席の足元にきてるのが確認できるのですが、 リアドアの配線がどういう形でどこに出てくるのかが分かりません リアドアの配線もフロントと同じで、配線チューブで 内張りの中を通って運転席等にきているのでしょうか? また、リアドア内部から配線ガイドを使って配線の引込は可能なのでしょうか? 質問の説明がうまくありませんが、 どなたかこの説明で分かる方がいらっしゃいましたらお教え願います どうぞよろしくお願いします

  • オデッセイ RA6

    DIYでフットライトを点けたい・・・助手席の開閉のときだけ点灯させたいのですが、カプラー配線がわかりません。 助手席の足元のカプラー配線からとりたいです。

  • ダッシュボードへのETCアンテナ取り付けについて

    最近、カーショップにETCアンテナをダッシュボード奥(フロントガラス奥)に取り付けの依頼すると配線(コード部分)が見えなくうまく配線されていると思います。どうやって配線しているのでしょうか?一度、ダッシュボードを全てはずしてからコードを通しているのでしょうか?ダッシュボード奥からコードを助手席足元に落とそうとしてもコネクタ部分のプラスチックが引っかかり簡単には通らないと思うのですが?車種はWISHです。よろしくお願いします。

  • Y33グロリアグランツーリスモのセンサー位置について

    この度、電装品を自分で取り付け様と思っております。 センサー位置だけわからず困っています。 車速センサーとフットブレーキのセンサー配線位置(色)です。 車速センサー位置は助手席足元だと位置は分かります。ブレーキセンサーも同じ位置の何処かの配線に入っているのでしょうか? 分かる方いましたら教えて下さい。 車は H9 Y33グロリア(後期) アルティマ です。

  • スーパーDIO AF27の配線図を探しています

    バッテリー位置や メインキーの移設をしたいです  配電図があれば安心なのですが ネットで検索したらAF18の配線図は見つかりましたがAF27の配線図は見つかりませんでした・・・ 誰かアップされているサイトなど 教えてもらえませんか?

  • 後付け HID (H4)の配線について

    現行マーチの前期型に乗っています。 HIDの配線について教えていただきたいのですが。 まず、HIDの配線ですが、 (1) 付属のリレーからバッテリープラス(赤線ヒューズつき)、左右バラストへの配線(カプラ差込)、左右どちらかへの車両側カプラへの配線(三芯カプラ 元々純正バブルの刺さっていた所に繋ぐ) 左右バーナーへの配線。の計6本出ています。 配線図では、バッテリーマイナスへ繋ぐ線があったのですが、実際の、物にはなかったので、接続できず。 それぞれ、バッテリーのプラス、車両側カプラ(右のみ)への接続、これはどちらか片方で良いみたいです。各バラストへの接続。各バーナーへの接続。 そして、左右バーナーには、それぞれバラストへの配線(各2本)、それぞれアース線、それぞれリレーへの配線がありました。 それら全てを繋げて点灯させた所、右側(運転席側)だけ不点灯。 バラストを左右交換しても同じ症状なので、バラスとの不具合はなし。 バーナーを左右交換したら、両側点灯しました。 問題解決したと思っていましたが、その次の日また、運転席側が不点灯になっていました。 リレーからのマイナスの配線がないのが原因なのでしょうか? それとも、バーナー左右のアースをバッテリーマイナスに繋げばいいのでしょうか?