• ベストアンサー

長崎から、雲仙&島原に日帰りで行きたい。

GWに長崎旅行をします。3日間の中日に雲仙&島原に行きたいのですが、便利なルート(とおすすめスポット)を教えてください。 最大限に時間を利用したいのですが、今考えてるのは 長崎>諫早に電車で行き、バスで雲仙へ。(沼等プチハイキング?)午後に雲仙を出て島原へ。(城見学)というものです。 往復乗車券を買えばお得なバス会社とかあれば知りたいのですが、自分では調べきれず、お力お借りしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.1

島原でお得な乗車券として,「島原鉄道遊湯券」というものがあります。島原鉄道のバス・鉄道・フェリー全線に1日乗り放題で,島原・雲仙地区の温泉入浴券もついて2800円です。入浴可能な温泉・販売箇所は上のURLを参照してください。 手元にある時刻表とマップルマガジンで適当にプランニングしているので恐縮ですが,旅行プラン案としてはこんな感じでいかがでしょうか。注意事項としては,「島原鉄道遊湯券」では雲仙方面のバスは島原鉄道のバスにしか乗れない(長崎県営バス便は乗車不可)です。島鉄バスの時刻・本数は限られていますので注意しましょう。バス時刻は,下のURLで調べることができます(諫早→島原駅が該当便)。 長崎駅7:44→諫早8:19着(JR:別途運賃450円) (この間に島原鉄道の営業所で「島原鉄道遊湯券」を購入) 諫早駅8:40発(島鉄バス)→雲仙公園10:01着 (雲仙観光および温泉入浴) 雲仙公園12:45発(島鉄バス)→島原大手13:28着 (島原市内観光) 島原鉄道で諫早まで移動→諫早からJRで長崎へ(時刻省略) 島原は城下町であるとともに,湧水の町でもあります。町のいたるところで水を飲むことができます。食べ物としては,具雑煮・六兵衛(サツマイモを原料としたうどん)・寒ざらし(独特の蜜をかけた白玉団子)あたりが有名です。 では,よい旅をお過ごしください。

参考URL:
http://www.shimatetsu.co.jp/mail/free.htm,http://www.shimatetsu.co.jp/bus/a-index.html
JAGAIMOmania
質問者

お礼

御礼を申し上げるのが遅くなりまして大変失礼致しました。すごく詳細な回答をいただいて、プリントアウトして持っていったのですが、連休中は雨で、結局芋づる式に雲仙だけでなくしまばらもあきらめてしまいました。。。雲仙の自然や温泉、具雑煮を楽しみにしてたのに本当に残念です。 この悔しさをバネに?、雲仙・島原には熊本から攻め上ってみようかと思っています。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 長崎~雲仙~島原の旅の交通手段について

    続けて質問して申し訳ありません。今度は、長崎~雲仙~島原なのですが、レンタカーで行くか、バスと鉄道で行くか迷っています。バスと鉄道の場合は、諫早駅から周遊できる2000円のフリー切符があり、また、島原鉄道の風情がいいという書き込みもあるので、惹かれますが、なにぶん、バスなどは1時間に1本なので、不便を覚悟する必要があります。かと言って、レンタカーの場合は、当然、知らない道なので、警察の取締りにあったり、最悪、事故の場合も考えておく必要があります…などと色々と考えて迷っております。このあたりの事情にお詳しい方、アドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 雲仙・島原とあと何処へ行けば良い?

    皆さんアドバイスをお願い致します。(小生関西在住です。) 10月か11月初め頃に長崎県は雲仙温泉に旅行を計画しております。 2泊3日を考えておりまして、時間をフルに使いたく、行きは寝台特急あかつきにて、初日は朝から行動開始、諫早で降りてレンタカーで廻ろうと思っております。 雲仙で一日を過ごす(初日泊)として、翌日は何処へ廻るのがベストでしょうか?(長崎市内は数年前十分に時間を掛けて廻ったので今回はパス) 案1.船で熊本へ渡り北上、佐賀の武雄温泉あたりに泊まり、諫早へ戻る。 案2.長崎を通過、西彼杵半島を北上、佐世保方面へ。 等々考えたのですが、他にどんなルートや観光地があるでしょうか? 皆さんの経験やお知恵をお借りしたく、宜しくお願いします。

  • 長崎市内→雲仙地獄 雲仙地獄→島原外港

     今度、2月ごろ、友人数人と旅行(2泊3日)の計画を立てており、今のところ、九州の北部・中部あたりを候補に入れているのですが、その際の交通手段が分かりません。  そのうち、1泊目を雲仙(雲仙地獄あたり?)で過ごし、その後、熊本市へ行こうかと考えているのですが、長崎市内から雲仙までの交通手段でレンタカー(乗り捨て式)かバスか少し迷っていることがあります。  理由  ・友人のほとんどは免許取りたててであり、日常的に運転できるのが1人だけ。(この人に乗せてもらったことがあるのですが、運転に少し不慣れな点があります。駐車もどうも不安な点が・・・)  ・バスは本数が少なく、現地での行動範囲が限られる恐れがある。  ・熊本(島原外港まで)へ行くためには、調べたところレンタカーかタクシーしか手段がない。    (1)以上のことを勘案すると、運転が不慣れな人でも長崎から雲仙、雲仙から島原外港まで運転することは可能でしょうか(困難ではないか)  (2)また、2月の雲仙について、雪の心配はありますか。  (3)最後に、長崎→雲仙の交通状況についても教えていただけたら幸いです。(平日、土日祝日の違いはどうでしょうか。)  なお、雲仙については雲仙地獄付近を今のところ、目的地の目安にしています。  ※もし、不可能であれば、それ以外(九州以外)の代案もあります。

  • 10月中旬頃長崎、雲仙、島原への旅を計画しています。

    いつもお世話になっております。 60代の両親と私の家族3人で 10月中旬頃、神戸から長崎、雲仙、島原への旅を計画しています。 はっきりとは決まっていませんが3泊4日を予定しています。 九州までは飛行機に乗り、空港からレンタカーを借りて回るつもりです そこで質問なのですが、長崎空港~フェリー~熊本空港へ抜けるルートがいいのか? それとも長崎空港へ帰ってくるルートがいいのか?迷っています。 予定を組むうえで 宿泊場所も長崎で連泊をして 雲仙、島原へ回ったほうがいいのか? それとも雲仙、島原のあたりで宿泊するほうがいいのか 現在は地図上の旅ですので距離感がつかめないのと ご当地の交通事情が分からないので、 どういった行程にすれば効率よく、体の負担も少なく回れるのか? 具体的な行程を立てることができず困っています。 また3泊4日で無理なく回りきることができるでしょうか? 今回九州に行く上で特に希望しているのが ・原爆資料館、浦上天主堂、グラバー園、雲仙岳災害記念館へ行くこと。 ・皿うどん、ちゃんぽんが食べたい ・イルカウォッチングをしたい です。 皆様のアドバイスを頂けないでしょうか? とりとめない文章で色々と書きましたが どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 長崎観光♪雲仙に行くのは大変でしょうか??

    20代女性です。長崎観光についてご意見いただけたらと思います! 1日目 10時頃長崎空港到着。長崎市内ホテル宿泊 2日目 長崎市内ホテル宿泊 3日目 19時長崎空港出発の飛行機で帰路につく予定です。 長崎市内の基本的なスポットの観光だけだと時間が余ってしまいそうです。 1日目と3日目に長崎市内観光をして、2日目に雲仙・仁多峠に行ってみようかと思うのですが、 質問(1)雲仙まで日帰りで行くのは日程的にキツイですか?    (2)仁多峠に行くには、雲仙についてからまたバスに乗らないといけないのでしょうか?    (3)利用交通機関・乗り継ぎ等の時間を調べたのですが、よくわからなくて…バス・電車を使って行くにはどう行くのがベストでしょう? わかりやすいサイト等ありますか?    (4)雲仙のお勧めスポットを教えてください。    (5)雲仙以外でも日帰りできる範囲で自然を満喫できるお勧め観光地がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 島原への行き方

    こんにちは。 今度、諫早駅周辺から島原駅周辺へ車にて行こうと思っていますが、どのようなルートが一番早くいけるのでしょうか? 地図を見る限り、57号~251号と雲仙グリーンロードがあるようですが・・・。 どちらが早くいけて、どの程度の時間がかかるか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 福岡~長崎のレンタカーでの観光(時間配分)

    2度目の長崎旅行に出かけます。土日でレンタカーで移動するのですが、どのくらい時間がかかるので見当も付かないので、どうぞ回答&アドバイスお願い致します。 朝:福岡~(高速)~諫早~(海岸線回りで)~島原(災害記念館、保存公園見学)~雲仙地獄見学~諫早~(高速)~ハウステンボス泊(20:45からの花火を見る) ※島原へ行きたいのと、ハウステンボスの花火が見たいのでどのように時間配分したら良いでしょうか?島原へは海岸線ルートと雲仙経由とどちらが早いでしょうか?それとも時間的に厳しいでしょうか? ハウステンボス~バイオパーク(2時間)~夕方:長崎空港 ※ハウステンボスでここだけは…ここぞハウステンボス!というスポットはありますか?ちなみに1歳の子連れなのであまり動けません。 バイオパークから空港へは高速経由と時津経由どちらが早いのでしょうか? 福岡、長崎にお詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 島原から長崎市内への行き方

    2/9に長崎ランタンフェスティバルに行こうと思っています。 熊本から出発で長崎までは船を使いまず島原港へ到着予定です。そこから長崎市内への交通手段で迷っています。 出来れば電車やJR、バスを利用したいと思っているのですがどのルートが一番お金もかからずに行けるのか教えていただけるとありがたいです。

  • ゴールデンウィーク、島原から熊本へのフェリーについてお教え下さい。

    ゴールデンウィーク、島原から熊本へのフェリーについてお教え下さい。 5月1日より雲仙(長崎空港から)→阿蘇(瀬の本高原)→博多と3泊4日の旅を計画。宿は3泊とも決定しております。 長崎空港から博多まですべてレンタカーでの移動を計画しましたが、島原から熊本へのフェリーがGW中は予約不可と聞き、希望通りの便に乗船可能か心配です。島原発が遅れると阿蘇観光出来ずに瀬の本高原着になりそうです。 そこで私なりに考えたのは、 1.長崎空港から雲仙までは観光タクシーを利用。   2日の朝、宿から島原港までタクシー。   フェリー乗船で熊本港へ。   熊本でレンタカーを借り阿蘇から瀬の本高原へ。  フェリーは人だけなら希望の便に乗れるということが前提ですが。 2.長崎空港からレンタカーで雲仙へ。   2日目の移動はフェリーを使わず、   諫早から高速でぐるっと回って熊本まで、   阿蘇経由で瀬の本高原へ。   移動距離、時間ともにハードですよね。 GW真っ只中ということで、フェリーへの乗船状況、高速での移動時間等全くわかりません。 現地の交通事情に詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 4~5時間での島原観光、オススメは?

    今月末くらいに島原に行こうと思ってます。 特に目的がある訳ではありません。 どこか行きたい!もう10年以上長崎行ってないから 長崎にするか、といった感じです。(30代、女、一人です) 熊本港からフェリーで往復し、車は置いていきます。 日帰りなので、滞在時間は4~5時間になると思います。 滞在時間が短いので、雲仙まで行くのは厳しいかと思います。 なので、島原市内になるのですが、オススメはどこですか? 島原城、武家屋敷、ねはん像・・・ どこに行っとくべきでしょうか? よろしくお願いします。