• ベストアンサー

長崎から、雲仙&島原に日帰りで行きたい。

GWに長崎旅行をします。3日間の中日に雲仙&島原に行きたいのですが、便利なルート(とおすすめスポット)を教えてください。 最大限に時間を利用したいのですが、今考えてるのは 長崎>諫早に電車で行き、バスで雲仙へ。(沼等プチハイキング?)午後に雲仙を出て島原へ。(城見学)というものです。 往復乗車券を買えばお得なバス会社とかあれば知りたいのですが、自分では調べきれず、お力お借りしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noroyoshi
回答No.1

島原でお得な乗車券として,「島原鉄道遊湯券」というものがあります。島原鉄道のバス・鉄道・フェリー全線に1日乗り放題で,島原・雲仙地区の温泉入浴券もついて2800円です。入浴可能な温泉・販売箇所は上のURLを参照してください。 手元にある時刻表とマップルマガジンで適当にプランニングしているので恐縮ですが,旅行プラン案としてはこんな感じでいかがでしょうか。注意事項としては,「島原鉄道遊湯券」では雲仙方面のバスは島原鉄道のバスにしか乗れない(長崎県営バス便は乗車不可)です。島鉄バスの時刻・本数は限られていますので注意しましょう。バス時刻は,下のURLで調べることができます(諫早→島原駅が該当便)。 長崎駅7:44→諫早8:19着(JR:別途運賃450円) (この間に島原鉄道の営業所で「島原鉄道遊湯券」を購入) 諫早駅8:40発(島鉄バス)→雲仙公園10:01着 (雲仙観光および温泉入浴) 雲仙公園12:45発(島鉄バス)→島原大手13:28着 (島原市内観光) 島原鉄道で諫早まで移動→諫早からJRで長崎へ(時刻省略) 島原は城下町であるとともに,湧水の町でもあります。町のいたるところで水を飲むことができます。食べ物としては,具雑煮・六兵衛(サツマイモを原料としたうどん)・寒ざらし(独特の蜜をかけた白玉団子)あたりが有名です。 では,よい旅をお過ごしください。

参考URL:
http://www.shimatetsu.co.jp/mail/free.htm,http://www.shimatetsu.co.jp/bus/a-index.html
JAGAIMOmania
質問者

お礼

御礼を申し上げるのが遅くなりまして大変失礼致しました。すごく詳細な回答をいただいて、プリントアウトして持っていったのですが、連休中は雨で、結局芋づる式に雲仙だけでなくしまばらもあきらめてしまいました。。。雲仙の自然や温泉、具雑煮を楽しみにしてたのに本当に残念です。 この悔しさをバネに?、雲仙・島原には熊本から攻め上ってみようかと思っています。 本当にありがとうございました!!