長崎から雲仙への交通手段と2月の雪の心配、交通状況について

このQ&Aのポイント
  • 長崎から雲仙への交通手段は、レンタカーかバスがあります。運転が不慣れな人でも可能ですが、バスの本数が少ないため現地での行動範囲が限られる可能性があります。
  • 2月の雲仙では、雪の心配があります。積雪がある場合は交通状況に影響を及ぼす可能性がありますので、注意が必要です。
  • 長崎から雲仙への交通状況は、平日と土日祝日で異なる場合があります。詳細な情報は現地の交通機関の公式サイトを確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

長崎市内→雲仙地獄 雲仙地獄→島原外港

 今度、2月ごろ、友人数人と旅行(2泊3日)の計画を立てており、今のところ、九州の北部・中部あたりを候補に入れているのですが、その際の交通手段が分かりません。  そのうち、1泊目を雲仙(雲仙地獄あたり?)で過ごし、その後、熊本市へ行こうかと考えているのですが、長崎市内から雲仙までの交通手段でレンタカー(乗り捨て式)かバスか少し迷っていることがあります。  理由  ・友人のほとんどは免許取りたててであり、日常的に運転できるのが1人だけ。(この人に乗せてもらったことがあるのですが、運転に少し不慣れな点があります。駐車もどうも不安な点が・・・)  ・バスは本数が少なく、現地での行動範囲が限られる恐れがある。  ・熊本(島原外港まで)へ行くためには、調べたところレンタカーかタクシーしか手段がない。    (1)以上のことを勘案すると、運転が不慣れな人でも長崎から雲仙、雲仙から島原外港まで運転することは可能でしょうか(困難ではないか)  (2)また、2月の雲仙について、雪の心配はありますか。  (3)最後に、長崎→雲仙の交通状況についても教えていただけたら幸いです。(平日、土日祝日の違いはどうでしょうか。)  なお、雲仙については雲仙地獄付近を今のところ、目的地の目安にしています。  ※もし、不可能であれば、それ以外(九州以外)の代案もあります。

noname#198500
noname#198500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ まずは雪道走行に慣れていますか? 慣れているのなら大丈夫だけどね~ それと九州内のレンタカーは殆どがノーマルタイヤですのでタイヤチェーンは別料金でレンタルすることになりますが、タイヤチェーン装着の経験はありますか? 雲仙は雪が降らなくても冬期は氷結路になりますのでスリップ事故に注意してください。 長崎市内は熊本市内と違って慣れてないと混乱してしまう道路です。 熊本にも路面電車はありますが、長崎のは路面電車専用の信号機や標識が一般の信号機や標識に併設されてるので長崎の道に慣れてないと混乱します。 路面電車の路線外に出れば運転は楽です。 長崎空港から直接雲仙に向かうのであれば路面電車の件は心配ないです。 私も長崎市内をレンタカーで5回走ったことありますが中華街付近や市役所付近は混乱します。 なので長崎市内からならバスで雲仙に行った方が安心かな? 雲仙で1泊して翌日は雲仙から島原駅までバスで行って島原駅から島原鉄道で島原外港駅に行く方が安心かな? 島原鉄道バス http://www.shimatetsu.co.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=7&id=134&set_doc=1 島原鉄道 http://www.shimatetsu.co.jp/kihon/pub/detail.aspx?c_id=4&id=92&pg=1 島原外港駅から島原外港まで http://www.kumamotoferry.co.jp/access/acs_shimabara.php 熊本の方は港から熊本市内まで九州産交バスがフェリー発着時間に合わせて運行されていますので大丈夫ですね。

noname#198500
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  冬だと運転が不慣れな人間には、この様子ですと、やはりきついのでしょうか。  雲仙から島原までバスがあるとは!なんとも詰めの甘さを露呈してしまいました。  これからもっと計画は慎重に考えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

何事も経験なんでしょうけど、雲仙は天候次第ですね。 雪はなくても、ガス(靄)が掛かると、初心者はビビるかもです。 グループで行かれるのでしたら、目的を決められた方がいいと思います。 二人くらいの行き当たりばったりの旅でもいいか~~って言う仲間だったらいいけど、どこそこのこれが観たい、とか、あれが食べたい、と言う目的意識を持たれた方が行動しやすいかと思います。 雲仙に行かれるならば、霧氷を観に行く、くらいの根性が無いと。 地獄を観て、硫黄臭いだの寒いだのとゴネそうなメンバーがいると、テンション下がりますからねえ・・・ 熊本に渡っても、レンタカー借りるのならばいいですが、アクセスはバスで本数は少ないと思います。 目をつむってでも走れるくらい真っ直ぐな道路はありますが、市内に入るとちょっと戸惑うかもです。 何でこの街はこうなんだろう?といつも思うのですが、どこの街にもバス専用レーンってありますよね。 そこに入ると、小さい路地に入るのは別なんですが、熊本市内の場合、普通の交差点は絶対バス専用レーンなんで、一番左車線からバスが右折します。 ビビります・・・・ プランを練り直してみて、車にするか、それとも公共交通機関を使うか・・・ どこに行って何を観るか、そして何を食べるか? 胃袋の記憶は大事ですよ~~。 島原だったら、具雑煮が美味しい季節です。

noname#198500
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。    道路はその地方によって、性質が違うものなのですね・・・。とすると、初心者ばかり、交代要員も微妙となると、必然的にレンタカーはなしになりますね。  おいしいものも食べてみたいし、いろんな観光もしたいので、もう一度友人たちとプランを練りなおしてみることにします。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

九州と言って甘く見てはいけません.西九州は雪が降ります。 雲仙は雪が降ると朝5時から除雪作業に入ります終わるのは9時頃にになります。 除雪が終わっても.凍結している場合があります。 雪道・凍結・山の道は運転不慣れの人は非常に危険です。 バスの利用をお勧めします。 バスの便は少ないです。 長崎09:00→10:40雲仙 長崎13:00→14:40雲仙 長崎19:00→17;40雲仙 雲仙→島原→島原外港→熊本

noname#198500
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  雪道・凍結はやっぱり厳しいですね。無理なことをして最悪な事態になるよりは、少々不便でも公共交通機関のほうがベターな選択なのかなと思いました。  時刻も示してくださり、参考になりました。

回答No.2

こんにちわ 若葉マークのよそ者が長崎市内をドライブするのはきついと思いますよ。 佐世保生まれ千葉育ち運転歴10年以上の私でさえ長崎市内の道は一方通行や路面電車の信号や標識に混乱しますよ。 長崎市内から雲仙行きの特急バスに拘らなければ諫早からの路線バスを利用した方が安心かと思います。 http://www.shimatetsu.co.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=7&id=193&set_doc=1 公共交通機関で行くかレンタカーで行くかはご自由ですが、レンタカーの場合は長崎のガソリン代は九州で高い方です。 千葉との価格差は15円も高過ぎますのでその点はご理解くださいね。

noname#198500
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。  長崎市内でも運転が難しいのですね。しかも、ガソリン代を忘れていました・・・。  だとすると、やはり、公共交通機関のほうが無難なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 雲仙と島原について

    長崎から島原港~熊本港の順路で観光予定ですが その際に雲仙と島原に寄ろうと思っています。。。 雲仙では小池地獄めぐりに行こうと思いますが それ以外に何か観光する所はありますか? ココは見ないと!っというのが有れば知りたいです。 また島原は全くの無知なのですがココなら立ち寄れそうっとか ココは立ち寄らないとっ!と言うのがあればぜひ教えてください。。。 よろしくお願い致します。

  • 島原から長崎市内への行き方

    2/9に長崎ランタンフェスティバルに行こうと思っています。 熊本から出発で長崎までは船を使いまず島原港へ到着予定です。そこから長崎市内への交通手段で迷っています。 出来れば電車やJR、バスを利用したいと思っているのですがどのルートが一番お金もかからずに行けるのか教えていただけるとありがたいです。

  • 10月中旬頃長崎、雲仙、島原への旅を計画しています。

    いつもお世話になっております。 60代の両親と私の家族3人で 10月中旬頃、神戸から長崎、雲仙、島原への旅を計画しています。 はっきりとは決まっていませんが3泊4日を予定しています。 九州までは飛行機に乗り、空港からレンタカーを借りて回るつもりです そこで質問なのですが、長崎空港~フェリー~熊本空港へ抜けるルートがいいのか? それとも長崎空港へ帰ってくるルートがいいのか?迷っています。 予定を組むうえで 宿泊場所も長崎で連泊をして 雲仙、島原へ回ったほうがいいのか? それとも雲仙、島原のあたりで宿泊するほうがいいのか 現在は地図上の旅ですので距離感がつかめないのと ご当地の交通事情が分からないので、 どういった行程にすれば効率よく、体の負担も少なく回れるのか? 具体的な行程を立てることができず困っています。 また3泊4日で無理なく回りきることができるでしょうか? 今回九州に行く上で特に希望しているのが ・原爆資料館、浦上天主堂、グラバー園、雲仙岳災害記念館へ行くこと。 ・皿うどん、ちゃんぽんが食べたい ・イルカウォッチングをしたい です。 皆様のアドバイスを頂けないでしょうか? とりとめない文章で色々と書きましたが どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 長崎から、雲仙&島原に日帰りで行きたい。

    GWに長崎旅行をします。3日間の中日に雲仙&島原に行きたいのですが、便利なルート(とおすすめスポット)を教えてください。 最大限に時間を利用したいのですが、今考えてるのは 長崎>諫早に電車で行き、バスで雲仙へ。(沼等プチハイキング?)午後に雲仙を出て島原へ。(城見学)というものです。 往復乗車券を買えばお得なバス会社とかあれば知りたいのですが、自分では調べきれず、お力お借りしたいと思います。

  • 佐世保・九十九島と雲仙・島原どっちが良いか

    一人旅で福岡に行き、その後長崎に行こうと思っています。 三泊四日です。 1日目は福岡泊で、長崎市内泊も2日目か3日目どちらかに絶対入れたいと思っています。 2日目か3日目に佐世保・九十九島と雲仙・島原どっちかに泊まろうと思っています。 佐世保・九十九島なら佐世保バーガーとクルージングと景色を楽しみにしています。 雲仙・島原なら温泉を楽しみにしています。 決め手がなくて非常に悩んでいます。 佐世保・九十九島VS雲仙・島原 個人的意見でかまいませんので、どっちがオススメか教えてください。 よろしくお願いします

  • 長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。

    長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。   決まっている日程は下記の通りです。 ・5泊6日。 ・往路:福岡空港。復路:熊本空港。 ・移動手段は基本的には公共交通機関。熊本県のみレンタカー予定。 ・1泊目は長崎市内宿泊。 ・2日目に軍艦島クルーズ。                       絶対行きたいのは、長崎市内、軍艦島、熊本城、阿蘇です。 うまくプランに組み込めるようなら、平戸、佐世保、ハウステンボス、雲仙、島原、高千穂に行きたいです。 考えたのは下記のプランです。(数字が日にちです。) ■A1、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボス→(5)佐世保・平戸→(6)熊本城・阿蘇 ■A2、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボスor佐世保・平戸→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 ■B、(1)ハウステンボスor佐世保・平戸→(2)(3)長崎→(4)雲仙・島原→(フェリー)→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 歴史と美術が好きなので長崎県を中心に考えています。6日もあるので色々見て回りたいと考えています。 このプランについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 また他にオススメの場所や途中に寄れるような場所で良いところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長崎市内の観光と駐車場

    7月に九州旅行を予定しています。主人の定年を迎えて夫婦での旅行です。私は初めての九州旅行です。長崎空港に9時40分着 空港でレンタカーを借りてまずは長崎観光と思っていますが市内の駐車場に止めて電気軌道の一日乗車券を買って回った方が良いのでは?と思いついたのですがどうでしょうか?駐車場は(着く日は日曜日なんです)どこか良いところは有りますか? 15時には長崎から島原へ向けて出発。観光時間は短いでしょうか? 同日17時30分発の島原から熊本までオーシャンアローで渡りたいのですが雲仙を回るのは無理でしょうか? 一泊目は熊本の予定です。

  • 長崎~雲仙~島原の旅の交通手段について

    続けて質問して申し訳ありません。今度は、長崎~雲仙~島原なのですが、レンタカーで行くか、バスと鉄道で行くか迷っています。バスと鉄道の場合は、諫早駅から周遊できる2000円のフリー切符があり、また、島原鉄道の風情がいいという書き込みもあるので、惹かれますが、なにぶん、バスなどは1時間に1本なので、不便を覚悟する必要があります。かと言って、レンタカーの場合は、当然、知らない道なので、警察の取締りにあったり、最悪、事故の場合も考えておく必要があります…などと色々と考えて迷っております。このあたりの事情にお詳しい方、アドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 長崎空港~雲仙~長崎港の移動手段について

    来週、関西方面から五島列島へ旅行するのですが途中で雲仙に寄って1泊する予定です。 長崎空港~雲仙~長崎港の移動手段についていろいろなサイトで調べているのですが、空港~雲仙は直通バスがあるような記述を見かけるものの詳しく検索してもその情報にはたどり着けず・・・。また雲仙~長崎港は直接行くのは難しそうで・・・。 いまいちどの交通機関を利用したらよいのかが分かりません。 どこ行きの電車・バスに乗ってどこで乗り換えればスムーズに移動できるか教えて下さい。

  • 九州6日間 旅行プランのチェックをお願いします

    9月中旬ごろ、2人で九州の旅行を計画しています。レンタカーは使わず、全て公共の交通機関で行く予定です。 以下のプランについて、何でも良いのでおすすめやアドバイスがあればぜひ教えて下さい。部分的でもかまいません。また、特にどこか安く切り詰めることのできる部分があれば教えてください。 1日目:鹿児島空港からバスで鹿児島中央駅(朝10時頃には着いている予定です)~鹿児島市内、桜島観光~鹿児島泊 2日目:高速船で種子島へ ~鉄砲館、宇宙センター見学~ 鹿児島へ戻り九州新幹線で熊本(川内~新八代間だけ新幹線に乗ろうと考えています)、熊本泊 3日目:熊本港からフェリーで島原へ ~道の駅ふかえ、雲仙普賢岳資料館、島原城など~ バスで雲仙へ ~雲仙地獄~ バスで長崎へ、長崎泊(道の駅ふかえ、雲仙普賢岳資料館へは島原港からバスで行く予定です) 4日目:~長崎観光~、長崎泊 5日目:朝一でハウステンボスへ、~ハウステンボス観光~、佐世保へ、佐世保泊 6日目:~半日佐世保観光~、長崎空港(夕方の便です) という感じです。鹿児島や長崎ではとりあえず名物だけは食べる贅沢はしたいです。あと佐世保バーガーも食べたいです。他の費用は極力切り詰めたいと思います。 どうかチェックよろしくお願いします。