• 締切済み

島原への行き方

こんにちは。 今度、諫早駅周辺から島原駅周辺へ車にて行こうと思っていますが、どのようなルートが一番早くいけるのでしょうか? 地図を見る限り、57号~251号と雲仙グリーンロードがあるようですが・・・。 どちらが早くいけて、どの程度の時間がかかるか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

諫早から島原ですか? ひょっとして「島原鉄道」の撮影っすか?? 島原へは国道経由より、愛野の先から雲仙の裾野を走る通称「島原高速」 の大規模農道を走る方が普通は速いのですが、島原鉄道の列車を抜けるか と言われれば、微妙なところです。おまけにこの道は道標が完備している ワケではありませんし、カーナビにも出てこない、地元だけが知る道です。 この農道以外のルートは、海岸沿いの国道251号、山越えの57号ともに、 時間は結構かかり、海岸沿いで1時間半、山越えだと2時間近くかかると 思います。農道経由なら1時間ちょっとで着くんですが・・・。 ただ、島原から南になると、信号も減りますので、列車を追い抜くことが 出来るほど空いているんですがねえ・・・。 あと、参考として言えることが1つ。諫早市内は道の繋がり方がヘンで 初めてだと迷いますよ。戻るときは余裕を持って行動して下さい。

• kantansi
回答No.1

総距離はおよそ 41.8Kmで、約1時間33分かかります。 因みにタクシーで行けば料金は13,130円です。 ルートは以下の通り、 JR九州 諫早駅 0.0Km 永昌東町付近 右折 0.1Km 県道16号 諌早駅前 右折 0.3Km 県道16号 四面橋 左折 1.3Km 国道207号 泉町 右折 0.6Km 八坂 左折 0.6Km 県道55号 幸町付近 右折 0.7Km 県道55号 鷲崎 左折 9.1Km 国道57号 愛野 左折 0.3Km 国道251号 愛野 左折 28.9Km 国道251号 片町付近 左折 0.1Km 島原駅到着