• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ツィーターのコーンが片方だけ震えません

高いお金を出して、車のスピーカーを純正のものから、6スピーカーに取り替えたのですが、その直後、右のフロントについているスピーカーの音が明らかに変で(コーンも震えていません)、ボリューム調節時にプチプチとノイズが入ることに気づきました。 取り付けた店の人にクレームを出して、いろいろ調べてもらいましたが、配線は間違っていないし、デッキの故障以外考えにくいと言われました。 その後、デッキをパイオニアに修理に出したのですが、どこにも以上無しで、一応見込み修理ということで、原因の可能性のある箇所を新品と交換して、クリーニングもしたとのことでした。 しかし、もう一度取り付けて聞いてみると、やはり直っていません。 何が原因なのかもはっきりしないし、もうどこに文句を言ったらいいのか分かりません、、、良い解決法、もしくは少しでもアドバイスや、お気づきの点がありましたら教えてください、本当に困っています、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数355
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#6724

マニアックな店とはそのような店です。 自分も最初は近づきがたく敬遠していたのですが、量販店で取り付けてトラブルを抱えた人が結構やってきますので邪険にはされないと思います。 そのような店の人は儲けより音楽の楽しさを皆に伝えたい気持ちが強いので、技術面で妥協しません。 案外仲良くなると量販店より安く買えると思いますよ。 実際仕入れ値で買ったものもいろいろあります。 カーオーディオはただ音を出すだけなら誰でも出来ますが、本当に製品の実力を発揮させるのはかなり難しいのです。 良いお店に出会えると同じ金額の投資でも全く違う世界に連れて行ってもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロショップに行って来ました! 結果は、左のツイーターとウーハーの配線が逆で、配線のプラスマイナスがウーハー、ツイーターともに逆。右に関しては、ウーハーの配線のプラスマイナスが逆。一瞬で直してくれました。 店員さんは、本当に音楽好きなようで、いろんな面白い話をしてくれました。 プロショップに行って本当に良かったです。新しい世界が開けました!

関連するQ&A

  • スピーカーコーンの修理方法

    パイオニアのS-180Dというスピーカーです。 コーン紙が破損し,中央部のドーム状のコーンが残るのみです。 エッジ修理にならい,ドーム状の中央部から端部までセーム皮で張りなおすことを考えています。本修理方法は,問題があるでしょうか。また,どのようなことに留意する必要があるか,ご指導願います。

  • ツィーターの凹みについて

    ヤフオクなどの中古スピーカーで、よくツィーターやコーンキャップが 凹んでいたり、歪んでしわが入ってる物が出品されていますが 指で突いたりする他に原因は何でしょうか? また、修理方法は有りますでしょうか? 御存知の方、よろしくお願い致します。

  • USBスピーカー 再生途中にノイズが入ります

    パソコンを立ち上げた時や、選曲時にスピーカーにノイズが入るのは仕方ないのですが、再生途中にプチプチとノイズが入るようになりました。 考えられる原因は何でしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)

鳴らない方の配線、アースショートではありませんか? 接続延長端子のカバーがはずれてボディに接触しているとか・・・ #1さんの方法での確認作業が一番です。 簡単な方から順を追って作業を進めて下さい。 早く解決するといいですネ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!確認作業をまず進めてみることにします。そして、接続延長端子のカバーが外れていないかどうかも聞いてみます。 心配してくださる方がいて、本当にとても心強いです! がんばります!!!

  • 回答No.2
noname#6724

システムの全体像がわからないので的確なアドバイスはできませんが、ヘッドユニット・クロスオーバーネットワーク・アンプ・スピーカー等の各所で既出のように左右のケーブルを入れ替えてみれば原因は特定できそうに思います。 もし、取り付けられたショップで解決に手こずるのであれば勉強代だと思って他の技術力のあるマニアックなお店に持ちこんではどうでしょうか? 私の経験上いろいろなショップで取り付けた車の床下配線などをみてきましたが、素人以下の仕事をしている(つまり私より下手)場合が結構あります。 どのようなお店で取り付けられたのかわからないので、そのお店の名誉を汚すつもりはありませんのであしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!おっしゃるとおりで、クロスオーバーネットワークシステムです。意気込んで良いやつ(あくまでも私の経済状態と比較してですが・・・)にしたのでそれだけに残念ですし、泣き寝入りはできません! あと、他の技術力のあるマニアックなところというのは、個人で経営してそうな、車好きのニイチャンたちが集まっていそうなところですか?1代目の車なので、車の修理屋とかも良く分からないのですが。。。

  • 回答No.1
noname#53337

まずスピーカーの左右配線をアンプのところで交換する。 鳴らないほうが変わったらアンプが怪しい。 次にそのままスピーカー自体を入れ替える。 鳴らないほうが変わったら配線が怪しい。 恐らく配線の一部が車体にショートしている気がするんですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! とても簡潔かつ的確に答えていただいてありがたいです。。。 まず、DUNOILさんのおっしゃるように、確認作業をしてみたいと思います。ショートしているんじゃないですか!?ってお店の人にも聞いてみます。 本当に早く直って欲しいです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • カロッツェリアのデッキ

    車のオーディオなんですがこのデッキはカロッツェリアのFH-P530MDです パイオニアです このデッキはリアスピーカーとウーファしか外部アンプで鳴らせないんですか? フロントスピーカーとトゥイータをアンプで鳴らしたいです

  • サヴウーファーについて

    パイオニアのサヴウーファーTS-WX11Aの購入を考えているのですが気になっていることがあります。現在はフロントスピーカーがケンウッドのKFC-VS17(セパレートスピーカー)とパイオニアのCDデッキを使用しているのですが、スピーカーだけケンウッド製というのはよくないのでしょうか?。よくないというのはあまりいい音がでないのでは?という意味です。少し低音が補強される程度で十分なのですが大丈夫でしょうか?。

  • CD再生時のノイズについて

    CD再生時のプチプチというノイズに悩まされております。 HDDナビ+4chアンプ+2WAYスピーカー、サブウーハーという構成で音楽を聴いているのですが、 CD再生時に「プチプチ」というノイズに悩まされております。 iPod再生時・HDDに録音した音楽再生時にはノイズは入りません。 エンジンを始動し、停車中はノイズが入らないのですが、走行し始めるとプチプチといいます。 (特定のエンジンの回転数でノイズが入る訳ではないようです) こちらのサイトを参考に自分で行った対策は、 (1)電源  バッテリーからの電源取り(デッキ・アンプ)  アースも車体の塗装を剥がしてシッカリと取りました。  バッテリーも交換して1ヶ月です。  ノイズフィルターを電源に噛ませました。 (2)RCA・スピーカーケーブルの配線  RCAケーブル・スピーカーケーブルはオーディオテクニカの、そこそこ太めのものに変更。  電源線は車両左側・信号線は車両右側に分けて配線。  試験的にRCAケーブル・スピーカーケーブルを空中に仮設置も試しました。  RCAケーブルのアースも試しました。 (3)デッキの修理  メーカーに修理に出し、CD読み込み部?をASSY交換しました。 自分で色々と試してみたものの効果が無く悩んでおります。 この他にチェックすべき内容はありますでしょうか? また、アーシングというのは効果があるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自然に治ったのですが 不安です

    レガシーBE-5D RSKに乗ってますが 以前 フロント右スピーカーから「ピー」というノイズがエンジンを 始動すると 出るので 配線はコネクターから外していたのですが フロントドアーを板金に出したら 板金家さんが 配線を繋いだ様で 板金修理後 以前のように ノイズの無いいい音が出てるのですが ノイズの原因が判らずでは不安です オーディオはスバル純正のマッキンです 無論スピーカーも純正です ノイズのため 配線を切ってから 車自体の修理箇所は 板金と オーツーセンサー交換 セルモータの配線周り修理 クラッチオイル交換 フロント リア ブレーキパッド交換で 原因に成りそうな電装品のオルタは何も触ってません この症状で 起こりうる 原因の幾つかを 教えていただければ 幸いです よろしくお願いします4

  • Z10 キューブ スピーカーについて

    先週納車になりました。 スピーカー全部で6箇所あって、 そのうちフロント両脇の小さいスピーカーから音が出ません。 他の4つのスピーカーは正常です。 これは買った店にクレーム言うべきでしょうか? ちなみにカロッツェリアのFH-P520MDというデッキをつけています。

  • 古いスピーカー

    今度、AVアンプ購入を検討しています。(候補はYAMAHAの2400)AVアンプは主人が映画用に買う物で、ウーファーやリアのスピーカーは一緒に買う予定です。 それに伴って、別の部屋に置いてある7年ほど前に買ったSONYのシステムコンポと、20年以上前に買ったスピーカーを一緒の部屋に持ち込んでセットしたいと思っているのですが、これは組み合わせて使えるモノなのでしょうか? SONYのコンポは当時システムコンポといわれていた物で10万程度だったと思います。 これは単体で使ってもかまわないのですが、問題は古いスピーカーです。 これを買った時はその他デッキのフルセットで100万ぐらいだったそうですが、良いものかどうかはよく解りません。 ただ、子供心にこのステレオセットの音は大好きだったのは良く覚えているので、何とかまた使えないかと思っています。 しかしネットでいろいろ調べてみたところ、10年以上たったスピーカーはコーン紙が劣化していて良い音がでないと書いてありました。 そこで、コーン紙の交換部品の値段を調べたところ、30cmのウーファーコーンで一個2万以上のお値段!これでは新品のスピーカーを買った方が良いような気がしてきました。 そこでオーディオに詳しい方にお伺いしたいのですが。 1)4万以上かけて修理するより、アンプと一緒に買うスピーカーをランクアップさせた方がよいか? 2)本当に修理しないと使用には無理があるのか。 出来るだけ良い音で聞きたいとは思うのですが、購入予算が限られている(最大でも10万前半)ので、家にあるものを活用しようと思ったら、よけい費用がかかりそうなんで悩んでいます。 スピーカーはパイオニアの「CS-F75」、3ウェイ式で30cmコーンのウーファーと12cmコーンが付いているようです。 AVアンプの使用目的は、映画と音楽の割合が7:3程度。 スピーカーは10年程前にアンプが壊れてから全然使っていません。

  • 音が割れます

    いつもお世話になっています。 当方SA-7700(パイオニア)のアンプとDS-66EX(ダイヤトーン)というスピーカーの組み合わせを使っております。 先ほど音楽を聴きこんでいたところ、左側のスピーカーの音が割れました。 一定時間経ったら音は元に戻りますが、結局再発してしまいます。 以前も同じような経験をしましたが、その時はプロテクションの接触不良らしく、ボリュームを上げてやれば治ってくれました。 しかし、今回はボリュームを上げても治りません。 割れた音がそのまま大きくなって出てくるだけです。 しかし、音量はそのままでも、音圧が上がる(特にボーカルなど)と治る時もありました。私としてはアンプの入力端子が怪しいかなと思うのですが・・。 このような症状は初めて経験するのですが、原因は何なのでしょうか。 スピーカーの外見は何も問題はありませんでした。(コーンの破れなど) 急いで書き込んだために分かりにくくなっておりますがご了承ください。発生原因とその対処方法を、詳しい方よろしくお願いします。

  • エンコード時のノイズについて

    WindowsMediaエンコーダで玄人志向のキャプチャーカード【SAA-7130STVLP】を使用して エンコードする際にプチプチといった感じの音声ノイズが混じってしまいます。 エンコーダを起動してプレビュー時・キャプチャ時関わらずノイズがあります。 ボリュームコントロールでライン入力をミュートにするとプチプチノイズはなくなります。 あと解像度を上げるとノイズの頻度が大きくなってるような気がします。 最初320×240時はプチプチの間隔と音が短い+小さいのですが、640×480に変更後はプチプチの間隔と音が早い+大きい気がします。 どなたかこのプチプチの原因が分かる方がおられましたらアドバイスを頂けないでしょうか? OSはWindowsXPです。 よろしくお願いいたします。

  • この症状の原因が分かる方いますか?

    症状はフロントの左に付けたスピーカーが毎回壊れます。(音が割れます) 状態 スピーカーの故障と思い、取り外し別のデッキで鳴らしたところ、やっぱり音が割れていてスピーカー交換で治りました。 ところが新しいスピーカーを使いだして1ヶ月たったくらいにまた同じ症状でスピーカーが壊れてしまいました。(1ヶ月間は綺麗にノイズも一切無く鳴っていました。) ナビが原因で壊れてしまうのかと思い、今度はナビとスピーカーを同時交換しました。しかしまたもや左スピーカーが1ヶ月ちょっとで壊れてしまいました。 原因は何でしょうか? スピーカーはカロッツェリアのセパレート型(ネットワーク無しのタイプ)を使っています。 車種はムーヴカスタムL175S 少々音は大きめでイコライザもイジってますが、爆音では鳴らしていません。 交換した時は綺麗になるのに途中で壊れる原因が分かりません。 何でもいいので、これかな?って思う原因があれば教えて下さい。

  • スピーカーからパチパチ音

    フロントに付けているセパレートタイプのツイータースピーカーからたまにパチッと音がでるようになりました。ある曲の同じ場所で発生しますのでオルタネーターノイズとかではないと思います。 スピーカーの使用期間は2年強です。結構ボリュームは大きくする方なのですがスピーカーが劣化したということでしょうか?