• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ツィーターのコーンが片方だけ震えません

高いお金を出して、車のスピーカーを純正のものから、6スピーカーに取り替えたのですが、その直後、右のフロントについているスピーカーの音が明らかに変で(コーンも震えていません)、ボリューム調節時にプチプチとノイズが入ることに気づきました。 取り付けた店の人にクレームを出して、いろいろ調べてもらいましたが、配線は間違っていないし、デッキの故障以外考えにくいと言われました。 その後、デッキをパイオニアに修理に出したのですが、どこにも以上無しで、一応見込み修理ということで、原因の可能性のある箇所を新品と交換して、クリーニングもしたとのことでした。 しかし、もう一度取り付けて聞いてみると、やはり直っていません。 何が原因なのかもはっきりしないし、もうどこに文句を言ったらいいのか分かりません、、、良い解決法、もしくは少しでもアドバイスや、お気づきの点がありましたら教えてください、本当に困っています、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#6724

マニアックな店とはそのような店です。 自分も最初は近づきがたく敬遠していたのですが、量販店で取り付けてトラブルを抱えた人が結構やってきますので邪険にはされないと思います。 そのような店の人は儲けより音楽の楽しさを皆に伝えたい気持ちが強いので、技術面で妥協しません。 案外仲良くなると量販店より安く買えると思いますよ。 実際仕入れ値で買ったものもいろいろあります。 カーオーディオはただ音を出すだけなら誰でも出来ますが、本当に製品の実力を発揮させるのはかなり難しいのです。 良いお店に出会えると同じ金額の投資でも全く違う世界に連れて行ってもらえます。

質問者からのお礼

プロショップに行って来ました! 結果は、左のツイーターとウーハーの配線が逆で、配線のプラスマイナスがウーハー、ツイーターともに逆。右に関しては、ウーハーの配線のプラスマイナスが逆。一瞬で直してくれました。 店員さんは、本当に音楽好きなようで、いろんな面白い話をしてくれました。 プロショップに行って本当に良かったです。新しい世界が開けました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • banky

鳴らない方の配線、アースショートではありませんか? 接続延長端子のカバーがはずれてボディに接触しているとか・・・ #1さんの方法での確認作業が一番です。 簡単な方から順を追って作業を進めて下さい。 早く解決するといいですネ・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます!確認作業をまず進めてみることにします。そして、接続延長端子のカバーが外れていないかどうかも聞いてみます。 心配してくださる方がいて、本当にとても心強いです! がんばります!!!

• 回答No.2
noname#6724

システムの全体像がわからないので的確なアドバイスはできませんが、ヘッドユニット・クロスオーバーネットワーク・アンプ・スピーカー等の各所で既出のように左右のケーブルを入れ替えてみれば原因は特定できそうに思います。 もし、取り付けられたショップで解決に手こずるのであれば勉強代だと思って他の技術力のあるマニアックなお店に持ちこんではどうでしょうか? 私の経験上いろいろなショップで取り付けた車の床下配線などをみてきましたが、素人以下の仕事をしている(つまり私より下手)場合が結構あります。 どのようなお店で取り付けられたのかわからないので、そのお店の名誉を汚すつもりはありませんのであしからず。

質問者からのお礼

ありがとうございます!おっしゃるとおりで、クロスオーバーネットワークシステムです。意気込んで良いやつ(あくまでも私の経済状態と比較してですが・・・)にしたのでそれだけに残念ですし、泣き寝入りはできません! あと、他の技術力のあるマニアックなところというのは、個人で経営してそうな、車好きのニイチャンたちが集まっていそうなところですか?1代目の車なので、車の修理屋とかも良く分からないのですが。。。

• 回答No.1
noname#53337

まずスピーカーの左右配線をアンプのところで交換する。 鳴らないほうが変わったらアンプが怪しい。 次にそのままスピーカー自体を入れ替える。 鳴らないほうが変わったら配線が怪しい。 恐らく配線の一部が車体にショートしている気がするんですが…。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! とても簡潔かつ的確に答えていただいてありがたいです。。。 まず、DUNOILさんのおっしゃるように、確認作業をしてみたいと思います。ショートしているんじゃないですか!?ってお店の人にも聞いてみます。 本当に早く直って欲しいです。 どうもありがとうございました!