• ベストアンサー

タブレット端末とパソコンどちらがコスパよいか

一万円以内のタブレットは壊れやすいともききます。しかしその値段のやすさは魅力です。 特に知識のないひとが一万円以内のタブレットを壊れたら新調するのと、3万円程度のパソコンを買うのでは、どちらがコスパ的に優れていますか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.25

両方所有し、TPOに合わせて使い分けるのが一番。 私自身、ノートパソコン、デスクトップパソコン、Androidタブレットを使用しています。 それぞれに適材適所というか、目的に合わせて用意したのでどれが優れているとかコスパがいいとか考えません。 タブレットはキーボード付きのクラムシェルとしても使えるハイブリッド機とキーボード無しの2機種。 バッテリー容量とメモリカードスロット/USB端子の有無などで使い分けてます。 パソコンの方は、デスクトップの方は豊富な拡張性を活かし母艦として中核をなし、デジカメやビデオカメラなどのデータ管理・編集。 現像処理やエンコードをやらせている間はノートやタブレットでネット閲覧や処理済みの写真や動画を再生してチェック。 文書作成やSNS投稿のような文字入力が必要なときはノートパソコンかデスクトップパソコン。 文字入力はキーボードがあってもパソコンのほうが迅速で快適。 そしてこれが重要だけど、消えたら困る大事なデータはデスクトップパソコンにつなげた外付けHDDやDVD-RAMに保存しておきます。 メモリカードはいきなり読めなくなることがあるし、タブレット本体も紛失とか修理に出して初期化されるなど絶対安全なんて無いですからね。 本質となる根っこの部分がしっかりしていないとタブレットの価値は半減です。 たとえそれが2千円のタブレット(そんなのないけどww)だったとしても!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (30)

回答No.10

タブレットは、まだ成長段階だと思うので、これからどんどん性能UPすると思うので、安いのを買い換えるも良いかと思います。 一方、ノートパソコンは、性能が一段落して、たとえば1年後もたいして性能UPしてないと思いますので、3万のノートパソコンを買えば、3,4年以上使えると思います。 持ち歩く必要がなければ、ノートパソコンでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.9

スペック以前に使用用途がわからないのでコストパフォーマンスがどうこうとは言えないと思います(^◇^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

値段は無視してこんな製品もありますよ 用途や作業内容でわけるべきなのかも知れないのですけどね http://s.kakaku.com/mag/pc/id=1169/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

1万円以内のタブレットってできることが限られてると思うので、 3万のPCの方がいいかなと思う。 パソコン持ってないなら両方がおすすめ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

パソコンの方が色々できていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.5

使用用途によるのではないでしょうか。携帯する必要が無いならパソコンだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

3万のノートですね 1万以下のタブレットでは正直満足いく性能ではないのできびしいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ffdtokuma
  • ベストアンサー率7% (45/604)
回答No.3

パソコンです タブレットはOSのバージョン頻繁に上がるので、古い機種はアプリが対応していないことが多いです これがかなり不便

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

タブレット端末とパソコンは、使用目的や ちょうしょ・短所が大幅に異なります。「あなたが何をしたいか」によって、どちらがさいてきなのかは変化します。使用目的、必要な能力などを記述してみてください。そうすれば具体的なアドバイスがかのうです。

keeps
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 用途は、ネット閲覧、動画閲覧、音楽鑑賞、文書作成です。ゲームはしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

両方とも所有していますが、やっぱりパソコンのほうが使いやすいです。 キーボードがあるのとないのとじゃ大違いだと思いますよ。 持ち歩くならタブレットが便利かと思いますけど、 家で使う分ならパソコンのほうが優れているんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コスパの良いパソコンパーツについて

    こんにちは 閲覧ありがとうございます。 小金が入った為、パソコンを新調しようと考えているのですが、 現在最もコスパに優れているCPUとグラボを教えてください。 価格的にはマザボ、メモリなどを含めて5万円程度の予算です

  • タブレット端末(PC)でイラストやネーム

    タブレット端末(タブレットPC)の購入を考えてるんですが、色んな機種の種類やOSがあり、どれを買おうか迷ってます。 ・イラストやネーム程度 ・検索 ・出来ればカメラ機能 ・大きいほうがいい この4つの条件で、コミックスタジオが使えるのを探してます。 あと、タブレット端末に16GB、32GBなど容量がありますが、SDカードを挿せば特に容量が大きいのを買わなくても大丈夫でしょうか? 値段は特に考えてませんが、10万以内でと思ってます。

  • タブレット端末の選び方について

    まったくパソコンをいじった事がない親に タブレット端末を購入しようと思ってます。 ノートパソコンなどの購入は考えていません。 理由ですが  ・パソコンという言葉とその形に「むずかしい」と思っていること   タブレットであれば、なんとなく「むずかしい」がなくなるのでは  ・電源をONしてからOFFするまでいかに簡単に操作できるか   (気軽に使えるか)  ・インターネットの閲覧が主目的、エクセル等で文書作成は皆無   (インターネットというものには興味がある) などです。 そこで、周りの方に聞いてみたのですが、 以下のポイントを言われました。 ・まったくの初心者は、iPadが断然適している ・OSがWindows8,Androidは絶対に良くない ・iPad以外、初心者には操作が結構面倒で使い勝手が悪く、  すぐにあきらめてしまうかも と言われました。 確かに「OSがWindows8」 私もWindows8を使った事はないのですが、 まったく、パソコンを使った事ない人には確かにそうかな? と思ってしまいました。 購入にあたって、店舗で2、3種類のタブレットを触ったのですが インターネットを使うだけなら皆同じではと思っています。 私自信タブレットを持っていないのですが OSなど気にせず、何も考えることなく操作。 当然なような、 ただ、それがパソコンド素人は当然ではないのだろうか? そこで、質問になります パソコンをいじったことのない人がタブレット端末を使うには OSがWindows8,Androidはお薦めできなのでしょうか? 購入にあたり選び方(コツ)はありますでしょうか?

  • ガラ携帯とタブレット端末を持ちたいのですが

    現在 スマホを利用していますが通話は受けることが多く自分からはほとんどかけません。 主にサイトを見るのにスマホを利用してることが多いです。なので電池の減りが早く 外出先でも充電できるものを購入しようかも悩んだのですが、家でスマホと充電器を毎日 充電するのは面倒だなと思い 充電が十分できるし見やすいタブレット端末も考えはじめました。 ただ、スマホとタブレット二つ持つと通信費が高くつくのでできるだけ安くしたいなと 考えてます。現在はau契約のiphone4sで月8000円くらいの支払いです。 もしタブレット端末と携帯を二つ持っても月の通信費をできれば8000円くらいにしたいです。 高くても1万2,3千円以内に。 タブレット端末を持てばスマホは必要ないと思うのでガラ携帯?(スマホじゃない普通の携帯) に戻してパケ放題も解約して一番安い基本料金に換えてもいいと思ってます。なのでガラケーでは 通話とメールしか使いません。 au契約のガラケーに戻してタブレットの端末合わせての月の通信費を8000~13000円以内に することは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • テレビが見れるタブレット端末について教えてください

    はじめまして。 さっそくですが、本題に入ります。 現在、母(60代後半)は、 携帯電話(ガラケー)のワンセグでテレビを見ているため、 タブレット端末を今月ある母の誕生日にプレゼントしようと思っています。 ですが、私はタブレット端末について、知識がないため、 みなさんに教えていただきたいです。 【希望タブレット端末】 ・テレビが見れる端末(なるべくならチューナー?内蔵型) ・販売時期が1年半以内(なるべく最新) ・画面サイズが10インチ前後~ ・容量はそこまで気にしません タブレット端末を利用されていて、 テレビを見ている方がいらっしゃいましたら、 ぜひとも、使用感を含めて教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • コスパが良い炊飯器が欲しいです!1万円以内で美味し

    コスパが良い炊飯器が欲しいです!1万円以内で美味しく炊けるもの、無いですかね??

  • タブレット端末での楽しみ方

    パソコンが重くなり、春にタブレット端末を購入しました。 起動は早く、家中どこでも(布団の中でも)操作が出来て、スマホより画面が大きくサクサク快適ですね。テレビがつまらないので、暇があるとつい触ってしまいます。 数年ぶりのOK Wave参加もタブレット購入がキッカケでしたが、ここも少々飽きてまいりました(笑)そこでタブレットをお使いの方に質問です。 タブレットで、何を楽しんでいますか?

  • ノートパソコン所持者のタブレット端末購入

    パソコン関係についての知識が皆無のため、 とんちんかんなことを言うかもしれませんが、 お許しください。 今春、大学へ進学するにあたり タブレット端末の購入を考えています。 現在、2009年に購入したノートパソコンを所持しています。 できることならこのノートパソコンの使用を続けたいと思っています。 ですが、なにぶん古いものなので バッテリー、重量、サイズの面から持ち運びは不可能です。 そこで考えたのは 持ち運び用にタブレット端末を購入することです。 ここで質問です。 1.ノートパソコンとタブレット端末をシンクロさせることは可能か。   (例:タブレット端末で新規作成したファイルが、ノートパソコン内にもできている) 2.タブレット端末で、excel 、word、 powerpoint を編集することは可能か。 3.↑が可能であった場合、おすすめのタブレット端末がありましたら教えてください。 4.ノートパソコンにはできて、タブレット端末にはできないことを具体的に挙げてください。   (漠然としていてすみません・・・。) よろしくお願いします。

  • おすすめのタブレット端末について

    タブレット端末に関する知識が全くありませんので困っています。 最近では様々なタブレット端末が発売されているため、どのタブレット端末が良いのかわかりません。 用途;主にSNS、電子書籍 価格;3万円前後 コストパフォーマンスが良いもの 大きさ;片手で持てるほど 上記の条件でおすすめのタブレット端末はございますでしょうか? また、希望としてはWifiルーターなどが不要でそのまま回線につないでネットができる端末が良いのですが、そういった端末がございますでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • コスパの良いファンデを教えて下さい!

    タイトル通りですが、コスパの良いお勧めのファンデを教えて下さい! 先日、某通販サイトのリキッドファンデを購入しました。 サンプルを使ってみて、なかなか良かったし、キャンペーン中で1,100円だったので2本買いました。 ・・・が、数日使い続けていると、朝は良くても時間が経つと鼻のテカリがひどくて・・・(>_<) 安いものは、やっぱりその料金に見合ったものしかないのかなと思いました(-_-; でも、値段が高いからと言って、必ずしも良いものばかりとも言えないかなと思い、今回質問しました。 もちろん人によって合う・合わないはあると思いますが、参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。