• ベストアンサー

タブレット端末とパソコンどちらがコスパよいか

一万円以内のタブレットは壊れやすいともききます。しかしその値段のやすさは魅力です。 特に知識のないひとが一万円以内のタブレットを壊れたら新調するのと、3万円程度のパソコンを買うのでは、どちらがコスパ的に優れていますか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.25

両方所有し、TPOに合わせて使い分けるのが一番。 私自身、ノートパソコン、デスクトップパソコン、Androidタブレットを使用しています。 それぞれに適材適所というか、目的に合わせて用意したのでどれが優れているとかコスパがいいとか考えません。 タブレットはキーボード付きのクラムシェルとしても使えるハイブリッド機とキーボード無しの2機種。 バッテリー容量とメモリカードスロット/USB端子の有無などで使い分けてます。 パソコンの方は、デスクトップの方は豊富な拡張性を活かし母艦として中核をなし、デジカメやビデオカメラなどのデータ管理・編集。 現像処理やエンコードをやらせている間はノートやタブレットでネット閲覧や処理済みの写真や動画を再生してチェック。 文書作成やSNS投稿のような文字入力が必要なときはノートパソコンかデスクトップパソコン。 文字入力はキーボードがあってもパソコンのほうが迅速で快適。 そしてこれが重要だけど、消えたら困る大事なデータはデスクトップパソコンにつなげた外付けHDDやDVD-RAMに保存しておきます。 メモリカードはいきなり読めなくなることがあるし、タブレット本体も紛失とか修理に出して初期化されるなど絶対安全なんて無いですからね。 本質となる根っこの部分がしっかりしていないとタブレットの価値は半減です。 たとえそれが2千円のタブレット(そんなのないけどww)だったとしても!

その他の回答 (30)

回答No.10

タブレットは、まだ成長段階だと思うので、これからどんどん性能UPすると思うので、安いのを買い換えるも良いかと思います。 一方、ノートパソコンは、性能が一段落して、たとえば1年後もたいして性能UPしてないと思いますので、3万のノートパソコンを買えば、3,4年以上使えると思います。 持ち歩く必要がなければ、ノートパソコンでしょう。

• kitty-wu
回答No.9

スペック以前に使用用途がわからないのでコストパフォーマンスがどうこうとは言えないと思います(^◇^;)

回答No.8

値段は無視してこんな製品もありますよ 用途や作業内容でわけるべきなのかも知れないのですけどね http://s.kakaku.com/mag/pc/id=1169/

回答No.7

1万円以内のタブレットってできることが限られてると思うので、 3万のPCの方がいいかなと思う。 パソコン持ってないなら両方がおすすめ。

回答No.6

パソコンの方が色々できていいと思います。

• rain773
回答No.5

使用用途によるのではないでしょうか。携帯する必要が無いならパソコンだと思います。

回答No.4

3万のノートですね 1万以下のタブレットでは正直満足いく性能ではないのできびしいと思います

• ffdtokuma
回答No.3

パソコンです タブレットはOSのバージョン頻繁に上がるので、古い機種はアプリが対応していないことが多いです これがかなり不便

回答No.2

タブレット端末とパソコンは、使用目的や ちょうしょ・短所が大幅に異なります。「あなたが何をしたいか」によって、どちらがさいてきなのかは変化します。使用目的、必要な能力などを記述してみてください。そうすれば具体的なアドバイスがかのうです。

keeps
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 用途は、ネット閲覧、動画閲覧、音楽鑑賞、文書作成です。ゲームはしません。

回答No.1

両方とも所有していますが、やっぱりパソコンのほうが使いやすいです。 キーボードがあるのとないのとじゃ大違いだと思いますよ。 持ち歩くならタブレットが便利かと思いますけど、 家で使う分ならパソコンのほうが優れているんじゃないかと思います。