解決済み

コスパが良い炊飯器が欲しいです!1万円以内で美味し

  • 困ってます
  • 質問No.9477592
  • 閲覧数145
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 2% (1/34)

コスパが良い炊飯器が欲しいです!1万円以内で美味しく炊けるもの、無いですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (1305/4307)

何合炊きかにもよりますけど、
1万円以内となると、圧力IHはまず買えません。
マイコン炊飯器ですね。

マイコン炊飯器は出してるメーカーってそんなにないです。
有名どころで象印、タイガーですね。シャープや東芝もあったかな?
アイリスオーヤマとか山善、ハイアールなどもあるとは思いますけど、
長年炊飯器に情熱を燃やしてきた、ノウハウの多い象印か
タイガーを買うのが一番良いです。

ちなみに圧力IHか安いマイコンかでご飯の美味しさの違いなんて
ほとんどないです。言い換えれば、生産者直買いのお米を買えば
安い炊飯器でも、薪を燃やして炊いても美味しいですし、
10万円の高級炊飯器を持っていても、スーパーで5Kg¥2000以下の
お米だとそれなりのご飯の味になってしまいます。
どんなお米を炊くのか知りませんけど、お米を研いでしっかり
吸水させてから炊けば、そこそこのご飯は食べられます。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (865/3636)

他カテゴリのカテゴリマスター
なにをもってコスパがいいのか、判りませんが。
せめて容量くらいは書かないと進めようがないでしょう。
いろいろ使えると意味でコスパがいいのがアイリスオーヤマのこちらかな。
https://www.irisohyama.co.jp/kitchen/rice-cooker/rc-ia30.html
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (5500/16528)

他カテゴリのカテゴリマスター
一万円以下という段階で、廉価品に成りますので、そこで他に比べて美味しいというのを付加するのは、、厳しい話です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (769/3413)

1万では無理でしょう。

象印の製品が、多分一番でしょうね。
象印製はどの値段帯の製品でも優秀です。

ちなみに・・・お店(家電量販店など)では、お勧めは違うと
思います。お店は=売りたい製品を勧めますから。つまり、お店が
儲かる品です。メーカーのキャンペーンなどで、売れるとお店に
多めにマージンが入るとかがあります。そういう時、お店はその
メーカー製をお勧めしますからね。ですから同じ店でも時期により
お勧めが違ったりしますね。

*美味しい ご飯が炊きたい・食べたいなら象印ですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (829/2951)

大きさにもよりますが、
一般的な5号炊きならば、いわゆるマイコン炊飯ジャーてのが比較的安価です。
IH炊飯ジャーになりますと一万円越えです。
米は炊き方によって変わるので、高いものが美味しくなるとは
一概には言えません。
数百円の土鍋でも、キャンプ用の飯盒でもご飯は美味しく炊けます。