• ベストアンサー

センター地理B用の参考書でマイナーな

フィジーやタヒチ島の産業判定問題、根室港と釧路港でのタラ、サンマの水揚げ量の比較問題などの対策もできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marupon7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

センター試験用の地理の参考書は種類がかなり限られていますし、センター試験でそこまで突っ込んだ設問は出ませんから、おそらく載っている参考書はないでしょう。 また、個別試験であってもそのような分類問題は出ないでしょう。

aseeeedddd
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • センター地理Bでマイナーな地域を参考書で勉強したい

    ので、よい参考書を教えてください。フィジーやタヒチ島の産業判定問題、根室港と釧路港でのタラ、サンマの水揚げ量の比較問題などの対策ができるものでお願いします。

  • 秋刀魚の原産地表示

    昔は秋刀魚等の魚って、水揚げ港が書いてある事が多かったのですが、 最近は北海道産と書いてあるのしか見ません。 なぜ根室産とか釧路産とかではなく北海道になったのでしょうか? 私は根室産は食べないと決めていたのですが、今年は北海道としか書かれていないので、まだサンマを食べていません。

  • 「今年のサンマはでかい」 放射能の影響は

    【社会】「今年のサンマはでかい」 北海道で初水揚げ 今年のサンマ、安くてでかい 北海道で初水揚げ 国内のサンマ漁の第一陣となる北海道沖の小型船(10トン未満)流し網漁が 8日解禁され、9日早朝に道東部の各漁港に初水揚げされた。拠点港の一つである 釧路市の釧路港副港には、約60隻が入港。午前4時半ごろから、箱詰めされた サンマが次々と船から運び出された。 釧路市漁協の市場によると、この日の水揚げ量は30トンを超え、不漁だった昨年の 10倍以上で型も大きめ。午前8時からの初競りでは1キロあたり1200~1300円 (昨年2千~3600円)と、消費者にとってありがたい値がついた。 市場関係者は「初日としては価格、量ともいい。この先に期待が持てる」と喜ぶ。 サンマ漁は今後、東日本大震災で被災した三陸沖から来る船も多い主力の棒受け 網漁が解禁されていく。今回、出漁した全186隻のうち被災地から来たのは1隻。 乗り込んだ宮城県気仙沼市の芳賀千鶴男さん(65)は震災後初の漁といい、 「値段は二の次だ。海に出られるだけでありがたい」と明るい表情で話した。 http://www.asahi.com/national/update/0709/HOK201107090001.html 初水揚げされたサンマ=釧路港 http://www.asahi.com/national/update/0709/images/HOK201107090005.jpg サンマの放射能検査データ http://yasaikensa.cloudapp.net/search.aspx?pref=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93 サンマ漁が始まったみたいだけど検査データを見てみたらおいおい放射能出てるじゃん! この放射能の量は原発事故前よりも増えてるのかな?まだなるべく食べないほうがいいのかな?

  • 道東グルメ情報を教えてください

    9月中旬に道東(サロマ湖~釧路、根室)を旅する予定です。 2泊3日なので網走、阿寒湖、根室、厚岸もしくは中標津あたりで昼食(3回)、釧路で夕食(1回)を食べたいと考えています。 ガイドで調べると、タラバガニ、阿寒湖のヒメマス、根室の花咲カニ、厚岸の牡蠣、釧路のサンマは季節的に旬ではないかと思うのでこれらの美味しい、お薦めの店を是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • フィジーとタヒチ旅行経験者の方、どっちがオススメですか?

    来年の2月か、9月・10月あたりに旅行を考えています。 今からいろいろと前知識を吸収し準備しておきたいと思いまして、気の早い話ですが、投稿しました。 旅行に行く予定の場所は、日本から南東方面を考えているので、フィジーかタヒチあたりが有名どころなのかなと思っていますので、この二つのどちらかで検討したいと思っています。 (フィジー、タヒチよりもオススメところがあれば、ご意見くださってもかまいません) フィジーとタヒチの文化や雰囲気の違いを元に、日本人観光者としての視点でイイなぁと思うところ良くないなぁと思うところ、素晴らしいと思うところイマイチと思うところなどを、フィジーとタヒチで比較して教えて欲しいのです。 旅行に向いている時期的なことや、旅費などかかるお金の差なども知りたいところです。 自分でもいろいろなサイトを見たりして旅行パンフを見たりして、大まかな情報は得ようとは思っていますが、良いことが中心に書かれている内容が多いので、実際行かれたことのある人の「なるほど!」と思えるコアな意見が聞いてみたいです。 当方、海外旅行経験がほとんどありませんので、わかりやすく教えていただけると助かります。 長文になってもかまいませんので、恐縮ですが、よろしくお願い致します。 m(__)m

  • センター地理Bのお勧め参考書

    ずばり、「センター地理B」のお勧めの参考書・問題集はありますか。

  • 北海道、道東移動について

    来週、根室の秋刀魚祭りに行きます、そこでお聞きしたいのですが、車での移動の為、どうしても途中でガソリンを入れなければなりません。 帯広市~38号線~釧路市~44号線~根室市。 根室市~243号線~弟子屈町。 この間にどうしても入れないと駄目なので、ホクレンSSで土日、祭日に営業していて、今現在のガソリン価格で安い所を知りたいのです。 私の住んでいる街では今日現在118円です。 昨年も行きましたが、今年とは価格が違いますが、ガソリンの価格が上がっているので少しでも安いところで入れたいと思います。

  • 地理Bの参考書

    地理Bの参考書で良いものを教えてください。 学校で地理の授業は受けているのですが、先生の無駄話ばかりで、テスト前に焦って適当にちゃちゃっと終わらせられる始末です。 先輩も担当がこの先生になったら終わりだと言っていました(笑) センターで地理が必要ですし、もう自力で勉強するしかありません。 そこで、授業中に読むだけで地理がわかるような参考書を紹介していただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • センター地理Bが解けません

    浪人生です。 去年のセンターでは、倫理を86点取りました。 しかし、今年からは倫理が「倫理、政治・経済」となるので、地理Bでセンターを受けようと思い、3月から勉強を始めました。 ところが、8月の現在になっても40点ほどしか取れず、去年の倫理の時とは違った不安感を覚えるようになりました。 地理の参考書は2冊、問題集も2冊ほど終わらせているのですが、一向に点数を取れる兆しが見えません。 取れない理由を自分でも考えてみましたが、自分の感覚では、いくら間違えた問題を復習しても、次の問題に入ると全く新しい事柄が出てくる感じで、イタチゴッコのように間違えます。 (地形図読み取りだけは大丈夫なようですが)間違える問題の傾向は特になく、満遍なく間違えます。 最低でも80点・・できれば90点取れるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • センター地理B

    センター試験で 地理を受験する者です 赤本を買って20年分解いて 流れをつかもうと思うのですが 過去から解くべきか 近年から解くべきか アドバイスをお願いします