• ベストアンサー

地理Bの参考書

地理Bの参考書で良いものを教えてください。 学校で地理の授業は受けているのですが、先生の無駄話ばかりで、テスト前に焦って適当にちゃちゃっと終わらせられる始末です。 先輩も担当がこの先生になったら終わりだと言っていました(笑) センターで地理が必要ですし、もう自力で勉強するしかありません。 そこで、授業中に読むだけで地理がわかるような参考書を紹介していただきたいのです。 よろしくお願いします。

• bsbl
  • お礼率64% (16/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tahishi
回答No.1

二次で地理はとりますか? センターだけなのであれば「これでセンターはばっちり」系の参考書で問題は無いと思いますよ。 授業中に流し読みするとなると瀬川の「決定版 センター試験地理Bの点数が面白いほどとれる本」とかでしょうか?会話調で割と読みやすいと思います。 (蛇足ですが、私は 教科書通し読み→センター過去問数年分→分からなかった部分の教科書・資料集の範囲を熟読 という感じだったと思います) もともと地理は勉強しにくい学問なので、授業中に雑談っぽくなってしまうのも分からなくはないです。(実際に先生の雑談なんかも入試で出たりする) ですが系統地理学の分野はしっかりと筋道立てて学ぶべき分野だと思いますので、先生が頼りない!というのであれば独学で学ぶべきでしょう。 回答になったか分かりませんが、応援しています。頑張って下さい!

bsbl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「決定版 センター試験地理Bの点数が面白いほどとれる本」を買うことにしました。