• ベストアンサー

XPを再インストールする際のウィルス対策について

XPを使用しているのですが、動作が少しおかしくなったので、XPを再インストールしてリカバリーしようと思っています。その時、XPを再インストールしてから、インターネットにつないでウィンドーズアップデイトをすると、その際にウィルスに侵入されることがあると聞きました。そうならないためにはインターネットにつなぐ前に、CD-ROMでパッチをあてたほうがいいと聞いたのですが、どうすればそのCD-ROMがつくれるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

IEの「ツール」→「Windows Update」をクリックして Windows Updateを開きます。 左側に「Windows Updateカタログ」をクリック。 なければ、 1.「Windows Updateのカスタマイズ」をクリック 2.「Windows Updateカタログへのリンクを・・・・・」   にチェックを入れて「設定の保存」をクリック  すると、「関連項目」に「Window Updateカタログ」が出てきます。 右側の「Microsoft Windows オペレーティング システムの更新を探します」をクリック オペレーティングシステムに 「Windows XP SP1」を選択 言語に「日本語」を選択して、「検索」をクリック 「重要な更新と Service Pack」をクリック 下の一覧にあるプログラムをダウンロードするといいと思いますよ。

masa1226wf6
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

>するとそれをやっている時にウィルスに侵入される >可能性があるということでしょうか? 0じゃないですね。 >その分はやはりインターネットにつないで、 >アップデイトするしかないということでしょうか? それをダウンロードしておいて、 XPをインストールしたら アップデートをインストールしてはどう?

回答No.2

XPのICFをON(有効)にすることで ある程度は、防御することができます。 また、市販のパーソナルファイヤーオール・ソフトを インストールしてからネットに繋げば、大丈夫です。

• ittochan
回答No.1

>どうすればそのCD-ROMがつくれるのでしょうか? もらえますよ。 ↓

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/protect/order/default.mspx
masa1226wf6
質問者

補足

早々のご返事ありがとうございました。 早速注文しました。 ただ、そのCDはWindows セキュリティ アップデート CD (2004 年 2 月) となっており、それ以降のセキュリティ修正プログラムは入っていないようです。その分はやはりインターネットにつないで、アップデイトするしかないということでしょうか?するとそれをやっている時にウィルスに侵入される可能性があるということでしょうか?