• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカメラの映像をブルーレイにダビング

ビデオカメラの内蔵メモリーが64GBあり、めいっぱい撮影した映像を、1枚50GBのブルーレイディスクにダビングしようとした場合、14GBほど、入りきらないと考えてよろしいのでしょうか? 参考までに ビデオカメラはビクター GZ-E565です。 ブルーレイは、もっておりません。 メカ音痴で、すみませんが、よろしくです。^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1106
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>ブルーレイレコーダーの購入を検討中です。 パナソニック BWT550,BWT560 SONY EW500,EW510 この辺りを購入してください。上記4機種で、最も安いもので選んでも良いです。 個人的には、パナ機が好みですが。 GZ-E565 と上記レコーダーをUSB接続すると SDカードの中の動画がレコーダーのHDDに無劣化で ダビングできるはずです。 そして、64GBの動画を適当に分割(レコーダーの機能で簡単に出来る)して、1層BD(25GB)複数枚に 焼けば良いです。 上記のUSB接続でうまくいかない場合は、パナ機は、SDカードを差し込むと、レコーダーのHDDに 無劣化でダビングできます。 SONY機の場合は、USBカードリーダーを使ってUSB取り込み出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お二人とも、大いに参考になる情報をいただき、誠にありがとうございます。 どちらも、ベストアンサーにしたいところですが、最初にご連絡いただいた方をベストアンサーとさせていただきました。 あとは予算との関係で、外付けBD装置にするか、テレビも録画できるBDにするか、熟考したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

No2です。 WindowsLiveムービーメーカーは編集ソフトです。書き込みソフトではありません。もう一つWindowsDVDメーカーもパソコンにあると思いますが、これはDVDしか書きこみが出来ません。 外付けの「BDドライブ」を買ったら「BD書き込みソフト」が添付されてる場合もありますが、最近は無い場合が多いみたいですから、次のフリーソフトでBD書き込みができます。 http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変役に立つ情報をいただき、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

64GBの映像はそのままでは50GBのブルーレイには入りませんが、ブルーレイ書き込みソフトには、画質を落としてファイルサイズを小さく出来るものが有ります。 ブルーレイ機器が無ければパソコン用の「外付けBDドライブ」が安いです。家電店に行けば8000円くらいであります。 http://www.become.co.jp/pc/pid/1222651257/ ビクター GZ-E565は動画ファイルが「mp4」のハイビジョンですから、Win7のムービーメーカーで編集ができます。 ムービーメーカーで64GBのファイルを分割してムービーを発行して、別のブルーレイ書き込みソフトでBDに書き込んだら良いと思います。適当に分割すれば25GBのブルーレイでもOKです。 パソコンにブルーレイ書き込みソフトは入っていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご連絡ありがとうございます。 私のパソコンは LENOVO Z470で、スペックは下記のとおりです。 特に、個別にソフトを買ってきてインストールしたものは、ないので、パソコンにブルーレイ書き込みソフトが、入っているのかわかりません。 「WINDOWS LIVE ムービーメーカー」は標準インストールされております。→これがブルーレイ書き込みソフトと考えてよろしいのでしょうか? http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2012/nb/z470_rt_0313.pdf

  • 回答No.1

GZ-E565 の内蔵メモリーは32GBです。 SDカードが64GBですか? 目一杯と言われていますが、連続撮影でしょうか? 複数回の合計の撮影なら、撮影毎に分割BD焼きできますので、安価な25GBが使える可能性大です。 連続撮影でも、BDレコーダー、PCでの分割も可能です。 >ブルーレイは、もっておりません。 これは、どういう意味でしょうか? ・BDレコーダーを所有していない ・PCにBDドライブが無い ・上記2つとも所有していない BDレコーダーでのBD化が最も簡単ですが。。。。 BD=ブルーレイディスクです。 撮影した動画をBDに焼きたい雰囲気は伝わりますが、他に所有の機器が示されなければ回答の しようがありません。 最悪は、BD化不可能で、BDレコーダーを購入してください、になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご連絡ありがとうございます。 ブルーレイレコーダーの購入を検討中です。(自分の所有しておりますパソコンにはブルーレイのドライブは、ありません。) ビデオカメラで記録した映像(SDカードの64GB)で、めいっぱい連続撮影して、BDレコーダーを使用して50GBのBD(円盤)に、ダビングした場合、1枚目に書き込んだ分が50GBとして、残り14GBの映像データを2枚目のBDに書き込こめますか? 購入機種により、2枚目に書き込めない機種や、2枚目に書き込める機種が混在するのかも含め ご回答ください。 といった質問に訂正させていただきます。