• 締切済み

日本脳炎…について

5歳の娘がぃます。日本脳炎…のイメージがあまりょくなく予防接種してません!したほうがぃぃんですかね?! ちなみに娘はインフルエンザ注射をするとすぐ熱でます。毎年…毎年毎年熱がでる時間がねんねん早まってます。赤ちゃん時はヒブや肺炎球菌なと注射ではいまのとこ熱はでません。

noname#188007
noname#188007
  • 育児

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 今一、あなたの中で『日本脳炎』のイメージがどうなのかわかりませんが… ワクチン接種の方が「日本脳炎を発症する」と感じられているのでしょうか? http://www.know-vpd.jp/vpdlist/nouen.htm ここに書かれているように「日本脳炎は蚊が媒介する」病気です。 また、ワクチンは「不活化(感染性を失くすこと)」をされています。 ただし、まったく無害と言うことではありません。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou20/nouen_qa.html ここのQ8やQ23、Q27でしょうか。 上記のようなリスクがあることを理解した上で「接種するかしないか」を「かかりつけ医」のご相談されてはいかがでしょう?

回答No.1

何かとんでもない勘違いをされています。ココは病院ではありません。お宅のお子様のことを何も知らない人ばかり…。なのに、ココに予防接種の相談ですか。そういうことは小児科に行って小児科の医師に聞くのです。  インフルエンザの予防接種で発熱の経験があるにもかかわらず、かかりつけの医師ではなく、お子様の顔すら知らない人に子供の医療相談をするとは、無責任保護者代表だね。ここで、今すぐ日本脳炎の予防接種に連れて行きなさいと言われたら、明日にでも接種するつもり?それとも、しなくていいわよ!と言われたら、予防接種には連れて行かないつもり?  まともな親は、ココではなく責任のとれる専門家(つまり、かかりつけ医)に相談するよ。毎年…毎年毎年熱が出るお子様なんでしょう。ホント、お子様のことを考えて小児科に連れて行ってください。