• ベストアンサー

あだな‥

中一の娘ですが、最近クラスの娘の友達が 娘のことをあだなで呼ぶらしいのです。そのあだなで呼ばれるのは娘はとても嫌らしく、名前できちんと呼んでほしいらしいのです。で、娘は嫌だから、名前で呼んで?って直接もいったし、手紙にも書いて渡したらしいのですが‥いいじゃん!だけで済まされたみたいなのです。私が、じゃあだなで呼ばれたら返事しなければいいんじゃないの??とか、友達も何かあだなで呼んであげればいいんじゃないの?とアドバイスしたのですが、あだなで何か呼んだらきっと怒る!と 怒ったら怖いんだから‥って言うのです。 どうしたらいいと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わかります。 相手はたぶん、悪気が無いし、軽く考えているのでしょう。そしてそのことがわかっているからこそ、お嬢さんもこれ以上どうしていいかわからないのですよね。 お嬢さん自身が不愉快に思っているのですから、人はこの程度では「いじめではない」と言うでしょうが、程度の問題であって、「いやなことをされている」のです。 以前うちの子供が同じような状況にあったときに、学校の教頭先生に言われました。「他人は何と言おうと、あなたのお子さんは傷ついているわよ。それを、親であるあなたが、あの程度は我慢できるだろう、とか、いじめのうちに入らないなどど言ってはだめ。守ってあげられるのは親だけでしょ。」と。 あだ名で呼び返せないから、悩んでるんだよね。呼ばれて返事しなかったら「しかとした」とか言われちゃうから、返事せざるを得ないんだよね。そのお嬢さんの気持ちにまず寄り添ってあげるのが先決だと思います。その上で、お嬢さんがどうしたいかを聞くと、おそらく、「今の段階では何もできない」という結論になりそうですが、その際に「そうだね。すぐにできることはないかもしれない。でも、我慢できなくなったら、いつでも、自分で先生に言いに言ってもいいし、お母さんが何かできることがあったらするからね。お友達になんて言われようと、自分の感じ方を恥じたり遠慮したりすることは無いからね。」ということは伝えておいてあげて欲しいと思うのですが。いかがでしょうか。

smapsmap
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も、kikanshayaemonさんのように言ってはいるのですが‥難しいですね。女の子は‥しばらく様子を見てみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#6306
noname#6306
回答No.3

#1です。 いじめではないのならそれに越したことはありません。 ただ,本人が止めてと言ってるのに「いいじゃん」だけで済ますというのがちょっと気になったのです。

smapsmap
質問者

お礼

難しいですね!中学生にもなると‥どうしたらいいものか‥しばらく様子を見てみますね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

はじめまして、中3のsmapです。 あだなの種類にもよると思います。「デブ」や「チビ」だったら少し問題があると思います。 でも、名前を少しアレンジしたあだなだったら問題ないとおもいます。 呼ぶ方が名前で呼ぶよりもあだなで呼んだ方が呼びやすいなと思ったらそれでいいのではないかと思います。 なぜ嫌なのかを聞いてから対処しなければ行けないと思います。 すぐに先生に言うのはどうかと思います。娘さんの学校での立場も微妙になるのではないでしょうか?

smapsmap
質問者

お礼

髪を切ったときに、なすびに似てたらしく、それからなすびと呼ぶらしいのですが‥名前とは全然離れているので嫌らしいですよ。 先生にはそんなひどいことにはなってはいないので、 お話はしないですけどね。 回答ありがとうございました。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

「いじめ」の前兆だと思われます。 先生に相談するしか手はないかも。 でも先生にチクッたと逆にいじめが本格化する可能性もあります。 しばらく静観してみてはいかがでしょう。

smapsmap
質問者

お礼

いじめではないと思いますよ。普段仲良くして帰ってきてからも遊んでいる子なので‥ ただあだなは嫌ということなので‥ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あだ名について。

    みなさんは、ひょんなところから、自分のちょっとした勘違いや間違いであだ名をつけられた事はありませんか? それで、そのあだ名が、普通だったり(自分にとっては、ほとんど呼ばれても苦にならない)したら、僕もあまり怒らないし、普通に呼ばれても良いのですが、なんか少しウケも入っているというか、聞くだけですごく怒りたくなるようなあだ名を付けられた時は、みなさんはどうしますか? それに、その言い始めた人が違うクラスなので、他の友達にジワジワと広まっているのですが、 何か上手い方法で止めらせる方法はありませんか? あるいは、経験された方は、どのように対策をしたか教えて欲しいです。 それに、あだ名は、人体的特徴や自分の名前とは全然関係ないのです。

  • あだ名

    高校生です。 俺には彼女が居ます。 その彼女の名前が 「かおる」と言うのですが、 最近あだ名をつけたいと 思うようになりました。 ですが…いいあだ名が 思いつきません。 何かいいあだ名 ありませんでしょうか?

  • あだ名お願いします!

    こんばんゎ。 中2です ラインで、すごく仲のいい子と、双子か姉妹をやろー!的な感じになったんですが、 なかなかあだ名が決まりません。 ※ラインの、名前にもします!(お互いに) プリでも撮ったときに、そのあだ名をいれたいです! いいあだ名があればお願いします! 私:名前(ちさと)中2 友達:名前(ちさと)中3 名前が一緒なので困ってます(笑) ちなみに中学校ゎ違います

  • あだな考えてください!

    私は今高3で、 体育祭にむけて クラスユニフォームを作るのですが 個人名を普通の名前ではなく あだなや凝ったものをいれることに なっています(*^◯^*) ただ、私の場合 特にあだながなくて 普段名前で呼ばれているので 困っています(´・_・`) どなたか心優しい方、 「あいか」 をローマ字にしたもので 可愛いorギャグ要素のあるものを 考えてくれませんか( ; ; )? ローマ字は大小あって、 星やハートも使えます! ローマ字でない あだなでもすごく助かります! 緊急で決めなければならないので もしよかったら お願いします(>_<)

  • あだ名

    最近はあだ名禁止になっていたりしますが、あなたが刀剣乱舞ファンだったら、周りから刀剣乱舞のキャラの名前のあだ名つけられて、その名前で呼ばれたら嫌だと思いますか?(変な名前ではなく、常識的な名前だとする。)

  • 彼のあだ名

    付き合って3か月になる彼がいます。彼は21、私は19です。 彼の名前は「ふうた」と言うんですが、 ふうたくん、ふうた、ふーちゃんと呼ぶのはOKなんですが、 ぷーちゃ、と呼ぶのはダメみたいです。 彼の妹が私と中学からの友達で仲がいいのですが、 妹ちゃんは彼を「ぷーちゃ」と呼んで、彼も妹ちゃんを他の人が呼ばないあだ名で呼んでいます そのあだ名で呼ぶと妹ちゃんも怒るので、呼んでいません。 彼の家は4人兄弟なんですが、みんなあだ名で呼び合ってるみたいです。 (名前をもじった感じのあだ名です) 彼&妹ちゃんによると、兄弟以外にそのあだ名で呼ばれるのは嫌らしいです。 (あだ名が嫌いというわけではなく、兄弟以外はダメという感じ) 付き合ってからも呼ばせて貰えず、入り込めない壁みたいなのを感じてしまって、正直とまどっています。 嫌がっているのに無理に呼ぶつもりはないんですが、 もしこれから仲良くなっていったらいつかOKになる日が来るんでしょうか…?

  • あだ名をつけてください

    男友達の名前が『上杉奏多』(うえすぎかなた)というのですが、何かいいあだ名はありませんか?ぜひ、教えてください。 ※彼には許可をとっています。それと、なるべく名前を工夫したのでお願いします。

  • 友達からのあだ名呼びが酷い

    中2女子です。文章苦手なので時々おかしい時あります💦 私がすごく内気な性格のため、見ててイライラするかもしれません。 最近、学校でのあだ名が呼びがひどいです。 つけられた理由は、中1の6月頃の理科の実験中に試験管を落としてしまい、その時に陽キャ男子Tに「お前、バカだなw」と言われました。 そこからあだ名がカバ(バカを反対にしたらしいです。)にされました。 元々の言い返せないタイプの性格で、ここであだ名を否定したらノリ悪いと思われそうで、怖く何も言えませんでした。 ですが、最初の方はカバというあだ名で呼ばれるだけで何人か友達もでき、いじめられずノリを考え自虐ネタをしていました。(自分も楽しんでいました。) ですが、それからいじりがヒートアップして、Tに2万持ってこいだとか、お前ブスだから死ねなど言われました。(弱みを握られ、先生に相談できませんでした。) 他にも、Tの友達S(気が強い女子生徒)にも暴言を吐かれました。 こんなことが1年弱続き、中2へ上がる時Tとはクラスが離れましたが、SとY(Sの友達。Sと同じく気が強い。)と同じクラスになりました。 ここから、SとYのいじめが酷かったです。(SとYはいじめだと認識しておらず、「いじり」としてやっています。) S↓ ・私には宿題の答え見せてと言ってくるのに、私が見せて欲しいと言うと「カバは汚いから、どっか行け」と言われます。 ・男子の前で「腐女子はどっか行け」や送ってもいないLINEの話など作り話を大声でします。 ・口癖が「私、優秀」で、私より少しでも高い点数を取ると自慢してきます。本当にウザいです。 Y↓ ・集会で、2学年合同で集まった時の10分休み中に筆箱やネームを投げられたり、終いには物を取るため私を押し倒されました。(腕に怪我をしました。) ・好きでも無い男子に「カバがお前のこと好きって言ってたよw」とか作り話をばら撒きます。 SやYは完全にいじりだと思っていじめてきます。今では、クラスの1/4くらいの人達からあだ名で呼ばれます。 どうしてもこの状況を変えたいです。(できたら復讐もしたいです。) 対処法を考えてほしいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 名前より、あだ名で呼ばれた方がうれしかったですか?

    小学校や中学校では、奇妙なあだ名で呼ばれている生徒がいましたが、本人は平然と返事をしていましたし、むしろそれが当然みたいな感じでした。 皆さんも、何らかのあだ名があったと思いますが、名前より、あだ名で呼ばれた方がうれしかったですか? それとも嫌で仕方がなかったですか?

  • あだ名を教えて下さい♪

    私は小さい頃からよくあだ名をつけられてました。 もちろん付けるのも大好きです☆ 私の代表的?なあだ名は、 「きい」→バンドでキーボード担当&声がキイキイしてるから・・・ 「ハイジ」→笑い方が似てる!と先生から呼ばれてました。 「マッシュ」→入学式の髪型がそのまんまです。髪型が変わった今でも、中学時代の友達にはそう呼ばれてます。 一時的に呼ばれていたものから、いまだに呼ばれているものまで、いろいろあります。 そんなわけで、、みなさんの思い出のあだ名をおしえてください。 ってか、あだ名って何歳くらいまで呼ばれるものなのでしょう?? 私は今19歳なのですが、最近あだ名で呼んでくれるひとが少なくなってきたような気がします・・・。