既婚男性に質問。女性の年齢についてどう思っている?

このQ&Aのポイント
  • ネット上や実社会で女性の年齢についての差別的な発言を目にすることがあります。しかし、これらの発言をしているのは全て独身男性なのでしょうか?もし既婚者がこのような発言をしているなら、奥さんはどう思っているのでしょうか?この質問では、既婚男性に女性の年齢についての考えを尋ねます。
  • 独身時代に結婚する相手の女性の年齢をどれくらい気にしていたのか、結婚を決意した頃に考えが変化したか、そして女性の価値と年齢についてどのような考えを持っているのか、これらの質問を通じて既婚男性の意見を探ります。
  • 実際の回答によって個人差があるかもしれませんが、既婚男性の意見を聞くことで、女性の年齢についての一般的な考え方や変化について知ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者男性に質問。女性の年齢

※女性が読むと不快な表現がある文章だと思うので、ご注意ください。 ネット上だったり、または実社会でも「女は20代に限る」「30歳過ぎたら女はババア」更には「35過ぎた女は何の価値もない」とか、そんな発言をする男性を結構見かけます。最初はそんなこと言うのはネット上でだけだと思っていたのですが、普通に社会でも言う人は多いんですね。流石にそれを女性の前で言うのはどうかと思うのですが。 で、ふと思ったのですが、こういう発言をしているのは全て独身男性なんでしょうか?だってもし既婚者の男性の発言だったら、結構奥さん可哀想ですよね。奥さんが35過ぎたら価値がないってことになる。 もし既婚者が言っていたとして。自分が若い奥さんを手に入れて嬉しいからそう言っているのか。または「もっと若い人と結婚すればよかった」と後悔してるのか。あるいは、独身時代は女性の年齢にこだわっていたけど、結婚するときにはどうでも良くなっていたのか…または妥協したのか? ふと、既婚男性が女性の年齢についてどう思っているのか気になったので、いくつかご質問させてください。 1 あなたは独身時代、結婚する相手の女性の年齢をどれくらい気にしていましたか? 2 結婚を決意した頃、上記の考え方は変化していましたか? 3 女性の価値と年齢について、あなたはどういう考えを持っていますか? 以上、よろしくお願いします

• kiri19
  • お礼率85% (687/802)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawata1
回答No.1

既婚者、男です。 順番に答えて行きます 1 あなたは独身時代、結婚する相手の女性の年齢をどれくらい気にしていましたか? 気になる女性が居なかった頃は、単純に若いほうがいいと思っていました。 2 結婚を決意した頃、上記の考え方は変化していましたか? していました。当時私は20代で結婚相手が30代の女性だったのですが、「その人でないといけない」と感じていたので、その時には年齢はどうでもいいことになっていました。 3 女性の価値と年齢について、あなたはどういう考えを持っていますか? 上記の男の人達についてちょっと説明します。もし、本当に女性に対して「女は20代に限る」「30歳過ぎたら女はババア」更には「35過ぎた女は何の価値もない」と思っていたとしても、それを口に出すのは人として終わっています。なのでその人達はバカと言い切っていいです。 では、口に出さない人はどう思っているのか。そこまで極端には思っていないです。恋愛対象、性の対象という観点では何歳でも構いません。 ただ、結婚対象として考えた時、子供を産めるかどうかが、下世話な話ですがどれほど長い期間抱けるかどうか、一緒に居る時、若い女が一緒に居る優越感、などがあるので、若いほうが「基本的に」良いという話になってくるわけです。 では私の場合です。私は30代の女性と結婚しました。私は一生この女性と一緒にいますが、この女性は「特別」という枠に入ります。 私は上記の『若いほうが「基本的に」良い』という考えは他の男性と同じで持っています。 それは上記の理由からです。 ですが、それはそういう恋愛対象などの相手に対して持つので、一人で十分な今の私にとっては若かろうと歳をとってようと同じです。話やすい方なら誰でもいいです。 もっと言えば人としての価値、知識がある、ウィットに富んでいる、などがあれば男女関わらず素晴らしいです。 もし、私のように伴侶が居て、でも他の女性も抱きたい、恋愛したいという人が居るとしたら、その人の伴侶もおそらく「特別」という扱いで別枠か、あるいは元々好きではなかった、好きではなくなった、本当に女性の価値を年齢ではかっていた、などだと思います。 若干わかりにくかったかもしれませんが、以上です。お役に立てれば幸いです。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「若い女性に惹かれる」というのは、男性ならごく当たり前のことだと思いますが、それを女性に直接言うのはどうかと思いますね。 出来れば若い人がいいけど、好きになれば年齢はあまり気にならなくなるということでしょうね。

その他の回答 (6)

回答No.7

皆さん丁寧に答えてますけど、また放置、コメント、ポイントなしの締切ですか。

• milestorm
回答No.6

30代既婚男です。 正直に答えます。 1 あなたは独身時代、結婚する相手の女性の年齢をどれくらい気にしていましたか? →自分も20代だったし、20代じゃないと無理。35歳以上なんて論外。 2 結婚を決意した頃、上記の考え方は変化していましたか? →していません。 3 女性の価値と年齢について、あなたはどういう考えを持っていますか? →自分の嫁さんならいくつになっても一人の女性として愛情を持てます。 世間一般の女性に対しては30歳以上はどんなに美人でもただのおばさんだと思ってます。 女の価値は若さと言うのはあながち外れてはいません。もちろんそれだけでもありませんが。 だけど自分の嫁さんだけは別です。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もし回答者さんが今のお嫁さんと会った時に、相手が30歳以上でも好きになっていたのでしょうか?

• Nebu3
回答No.5

初めまして。  61男です。まず、僕の経験を後で考えを述べますね。 >1 あなたは独身時代、結婚する相手の女性の年齢をどれくらい気にしていましたか?   頭の片隅ではいつも女性の年齢を気にはしていましたが、それは実年齢がどうかより  僕より年上であることにこちらが引け目を感じていたと思います。ともあれ実際に恋愛  モードになると年齢はまったく問題になりません。 >2 結婚を決意した頃、上記の考え方は変化していましたか?   結婚した妻は2歳下なのですが、やはり年齢のことは頭の片隅にはありながらも   何も気にはならないし問題にはなりえません。仮に妻がうんと年上でもちっとも構わ   ない。 >3 女性の価値と年齢について、あなたはどういう考えを持っていますか?   僕個人は「女性の価値と年齢について」何ら関係がないと思いますが、同時に貴兄の   周囲で心ない発言をする人たちの心根もよくわかります。    人の脳の奥は原始的な本能で「男」は若くて可愛い女を求めます。これはどうしよう   もない。けれど人は脳の表面にある前頭葉で考えたり感じたりするわけで、本能のまま   の人はいない。よく女遊びは男の本能だからしかたないと俗説が流布されるけれど、   それは違うと思います。人の行動は「損得」と「善悪」の判断で決定されます。どちら   が「心」の何割を占めるかは人により時により様々ですがだれでも両方の価値判断をし   ます。で単純な極論で損得⇒「若くかわいい女」、善悪⇒「心の綺麗な女」を選ぶとし   てもそう間違っていない。(勿論、現実の判断はもう少し複雑)   男の半分は、既婚者でも浮気・不倫・女遊びを繰り返す。たいていは手近の若い女だ。   (これも現実はいくつかの要素で年上と不倫もあるが射精したい本音の相手の若い女)   結論。ただ性的快楽を求めるなら男の本音は「若くて可愛い女」に射精したい。  けれど同時に人は複雑な思考の中で、年上の女性に魅力(心も外面も)を感じて好きになる。  僕は40歳のころ、50過ぎた妻の友人にいいなと魅力を感じた。(勿論、不倫はしない)  共に人生を歩むパートナー女性を選び生きて行くなら心から共感できる何かが欲しい。年齢や  容姿がどうでもいいとは言わないけれど、そんなのはほぼ関係ないほど心の共感は大事。      

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「男が若い女を求めるのは本能だから仕方ない」なんて言ったら「女が高収入の男を求めるのは本能だから仕方ない」ということにもなってしまいますしね^^;

• lions-123
回答No.4

1 あなたは独身時代、結婚する相手の女性の年齢をどれくらい気にしていましたか? 65歳 男性 相手との相性・感性や価値観、そして何よりもお互いが信頼出来て大切にしたい人、相手の幸せや喜びが自分の幸せ喜びとなり、一緒に幸せと喜びを共有追求したいと願い思えるかどうかが重要であり、年齢は動かし難い事実であるが、それは好意・信頼・愛情の確認の末の結果論・単なるデーターである。 前後するでしょうが、知り合い愛し合う前のパートナー探しであれば、男として相手を守りたいリードしたいとの思いや人生観が強くあったので、漠然とですが、結婚相手には自ずと自分自身の年齢より年下が望ましいと思っていました。 それと、予断ですが、都会と田舎、恋愛結婚とお見合い結婚、そのなれ初めや時代や環境で個人差はあるでしょうが・・・ 私の青春時代には、世間一般に結婚適齢期・お見合い(紹介)結婚や釣り書・お仲人の慣習や考え方も色濃くありましたので、多くの場合は男性が3~10歳程年齢が高いケースが多かったように記憶しています。 2 結婚を決意した頃、上記の考え方は変化していましたか? 変わっていません。 でも、それは運命と言うか、赤い糸が繋いだ方が、偶然、年下だったのだと思います。 3 女性の価値と年齢について、あなたはどういう考えを持っていますか? 戸籍上の年齢よりも、あくまでも、精神的なもの、2人の相性(感性・価値観)信頼感が大切だと思います。 精神的な若さや前向きな生き方をされており、知識経験を積まれ、お互いを大切に信頼し合えれば⇒愛おしく大切で魅力的な人生のパートナーだと思います。 縁あって知り合った男女が結ばれ家庭を築き、最高傑作と言うか生きた証と言うか・・・やがて元気な子を授かり育て孫を得るのは何よりの人生の充実であり幸せと喜びだと思います。 世の中には熟女好み、マザコン、ロリコン、歳の差婚etcが有りますし、個人の感性の違いであり他人がとやかく要らぬお節介だとも思います。 また、絶対評価としての年齢や容姿等への好みとか審美眼は個人の感性であるのでしょうが、人生のパートナーを相対評価として比較したり選ぶのは正確や価値観や趣味等の要素が大きく、何よりも互いの相性や縁をプライオリティとしては重視&大切にしたいと私個人は思います。 あくまでも縁であり、結果としての年齢の差違は何時までも存在しますが、それは深め高められる価値観や感性や信頼感の差異に較べれば、幸せや喜びに与える影響は小さいし、どうにも変えようのないモノ(歳の差)だと思います・・・

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔はお見合いすることが多かったために、やはり男性の方が年上のケースが多かったのですね。 人の年齢の好みはそれぞれですし、他人が口出すことではないですね

回答No.3

1 あなたは独身時代、結婚する相手の女性の年齢をどれくらい気にしていましたか? 婚活みたいな不自然な状況でもなければ、年齢いちいち考えませんよ。話して、見て、合うかどうかでしょう?もちろん「合う」には、精神年齢や実年齢や外見年齢のバランス次第ですが。 2 結婚を決意した頃、上記の考え方は変化していましたか? 特には無し。 3 女性の価値と年齢について、あなたはどういう考えを持っていますか? ぶっちゃけた話、若さ以外売りのないレベルの女性は、急ぐに越したことはないとは思いますよ。私が見るに、大多数の女性は残念ながらそこに当てはまると思います。大した知性でも精神性でも品位でも無い、社会貢献度だって?ならば健康な子供を産み育てる可能性を売りにするしかないでしょう。 私の妻はその大多数には当て嵌らない女性ですから、何歳になっても価値がありますよ。 しかしそう思ってもらえない女性、思ってもらえるほど価値がある女性は、残念ながらそう多くはいないのではないでしょうか。ですから大多数の普通の女性は、結婚は早いほうがいいと思います。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#188107
noname#188107
回答No.2

1 当然自分より年下で、できれば20代後半まで。と思っていました。 2 嫁さんは20代半ばだったので、理想通りです。  故に変わっていません。 3 あくまでも、これから結婚する。子供を作る。のが前提の価値観です。  一緒に年を取るのですから、35歳過ぎたら価値がなくなる。  なんてことはありえません。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました