• 締切済み

営業の仕方(法人営業、マナー面)

アポイントの取り方や訪問の仕方、お礼メールやその後の フォローなどなど・・・ 営業のフローや、マナーをなんでもいいので教え下さい。 と、言いますのも、私、学生ビジネスのようなものとして フリーペーパーや情報誌を発行する学生団体に所属しております。 しかし、知識も乏しいのであまりうまくいかない事も多いです。 簡単な活動内容は、企業様に広告費用を頂戴して、それを元に発行して学校などに設置させていただくといったものです。 良いサイトや、豆知識などでもなんでもいいですので教えて 頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私も学生時代にアルバイトでいろんなことをしましたが、先輩や社員さんから盗む以外誰も教えてくれませんでした。 就職したら、どっと研修で基本動作を教わり今までの対応やマナーがぜんぜんできていなかったことを恥ずかしく思ったものでした。 本を読むのもいいですが、訪問販売が主流の会社に入って経験されてはいかがですか。 実際に研修の費用も非常に高いですし、本を読んでも身につきませんよ。 といっても、今営業に出ている方も基本動作がきちっとできている方が少ないですからね。

topper77
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 私も机上ではなく、盗んで学ぶ事や自分が行動して初めて 学ぶ事が多いと思っております。 訪問販売のアルバイトなども条件の良いものを探してみたいと思います。 実際にしてみないと身に付かないですし、間違った基本動作 を身につけないように注意します。

  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.1

まずは本屋に行って本を何冊か購入して読んでみてはいかがでしょう? ビジネスの基本を解説した本は山ほど売っています。 「人に聞く」がこのサイトの基本ですから、ここで質問をすること自体を批判するつもりは毛頭ありませんが、自分の足を使わずに「なんでもいいので教えて下さい」などと安易にWEBで解決しようとする姿勢はビジネス以前の問題だと思います。

topper77
質問者

お礼

ありがとうございます! 本を見るなんて基本的なこと、全く忘れておりました。 ただ、足を使わずに簡単に済ませようとしている印象を与えてし まったのですが、実際にはトライ&エラーで動いております。 それでいて、社会の方々に迷惑をかけないような行動がで きればと思い、質問させて頂きました。 説明不足で申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • ビジネスマナー

    町の活性化を目的にしている団体に所属しているものですが、今度この団体にビジネスに対しての初歩的なマナー(名刺交換や接客対応)を教えてあげられる様な何か良い方法はありませんか。 講師を呼ぶなどの方法が良いのでしょうか?しかし初歩的な事なので、講師を呼ぶほどの事ではないような気がします。

  • 学生団体は営利活動をして良いのか?

    こんにちは、学生団体について疑問があるのでご質問させていただきます。 学生団体という名でフリーペーパー等を発行し、広告収入を得て活動をしている団体がよくありますよね。 このような団体は、企業として登録もしていないと思うのですが、営利活動を行って何百万も稼いでいるところもあります。 営利活動を行うには、何らかの登録が行政に対して必要だと私は思っているのですが、 一体どのような団体を「学生団体」と呼び、どうして彼らは営利活動をしていても良いのかを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • A8 10個サイト 10のドメインとメールが必要?

    A8 10個のドメインと10のメールがないと 広告が貼れない? 1個のメールでは、 登録が10できないということですよね? A8について何か 豆知識あったら教えてください インターネットビジネス

  • 【ビジネス】訪問マナーについて

    ビジネスにおける訪問マナーについて皆様の考えをお聞かせください。 先日職場の先輩社員と社員証の発行の件で、グループ会社へ 訪問する機会がありました。 アポの時間よりも30分程早く到着したのですが、時間になるまで 待つのも時間がもったいないので、先に中に入りましょうという ことになりました。 そこで私は先方へ、「予定よりも早く到着したのですが、対応して いただくことは可能でしょうか」と一報を入れたところ、先輩社員から 「もっと効率を考えろ。いちいち確認の電話は不要だ」 と、お叱りを受けました。 一報を入れてから訪問しようとした自分は非効率でしょうか? 連絡を入れずに訪問すれば早く対応が済むのは事実です。 <補足> 今回とは別件ですが、非常によく似た状況が過去にもありました。 その時は別の先輩社員でして、「予定より早めに着いちゃいましたけど、 行きましょうと」言ってそのまま訪問しようとした自分の行動に対して、 「相手の都合も考えて、一報入れてからのほうがいいな。 次回からは気を付けよう」と言われた経験があります。 ※指導方法、状況によりけりだとは思いますが、世間一般的に  どうなのかと疑問に感じたため、ここで質問させて頂きました。

  • お礼状の封筒の書き方について

    就職を希望する病院を会社訪問をさせていただいたので お礼状を出したいのですが、 封筒の書き方は 1.○×病院 院長○○○○様 2.○×病院 ○○○○院長様 の、どちらの書き方をすればいいのでしょうか? ビジネスマナーの知識不足で恐縮しております、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無料で広告or記事を掲載してくれる紙媒体

    紙媒体(雑誌、新聞、フリーペーパー)に無料で広告を載せてくれるところを探しています! 私は演劇の制作をしていて、この演劇は学生などのアマチュアではなくてプロの団体なのですが、なるべく宣伝費を抑えたいと考えています。 広告でも記事(演出のインタビュー)のどちらでもかまわないのですが掲載するときにお金がかからないところを知っている方がいましたら教えてください!

  • 人物取材の流れ、仕方について

    私が所属している大学の団体でフリーペーパーを作成することになったのですが、その中である有名なブロガーの方に取材を依頼することになりました。 つきましては3つ質問があります。 (1)学生ということもあり無償でご協力いただけそうなのですが、通常インタビューの場合は謝礼をお支払いするのが一般的なのでしょうか。 また、謝礼はどのような形で、幾らほどお渡しするのが望ましいのでしょうか。 (2)取材場所はどういった場所に設定するのが一般的なのでしょうか。 取材相手は会社にお勤めの方ですので、会社まで伺うのも迷惑かと思うのですが、カフェ等で大丈夫なのでしょうか。 (3)取材の仕方、イロハが載っているサイトや本等ありましたら教えて下さい どうぞよろしくお願い致します。

  • 広告代理業に関して

    はじめまして。 今大学生をしています。 少し広告代理業について知りたいと思い、質問します。 現在、自分の所属するサークルでフリーペーパーを作成しようと思っているのですが、その際に広告枠を準備してそれを企業に売ろうと考えています。そこで、何社かアタックをしたのでうが、「代理店を通して」と言われる事が何度かありました。そこで、素直に代理店に電話してみようと思ったのですが、如何せん代理店業について知らなすぎです。そこで、以下のことを教えていただきたいと思います。 (1)代理店とは仲介料で利益を出すのは知っていますが、その際の仲介料は我々の媒体側が出すのか、クライアントがだすのか?なお、我々媒体が出す場合はどの程度のパーセントを出すべきなのか? (2)学生を代理店は相手にしてくれるのか? この2点に関して聞きたいと思ってます。お願いします。

  • 非営利団体は独自企画旅行の広告ができないのか

    海外支援NGOの中には、支援対象の現地を訪問する旅行を企画し、それを独自に発行している会報などでお知らせしているところがあります。これに対し、旅行業の業界団体から旅行業法違反だとクレームがつけられているとの話を聞きました。それで疑問に思ったのは、こうした旅行が、 (1)所属会員という特定の人々に対し、会報という限定された形式で通知されていること、 (2)営利目的ではなく、会員に現地の状況を知ってもらうことを目的としていること、 であることです。これのどこが「旅行業法違反」なのでしょうか。またクレームを無視して強行した場合、強行した団体には罰則等どのような制裁が課されるのでしょうか。

  • ボランティアについての質問です。

    ボランティアについての質問です。 私は、学生なのですが、ボランティア (とくに植林とか、ゴミの清掃など・・)をしたいと思っています。 それで、インターネットで検索をすると、 そのような情報がたくさんあります。 ですが、私はボランティア未経験者です。 情報がありすぎて、どれが自分にとっていいのかが、 分かりません。 ボランティアの情報について、信頼できて、かつ情報の多い サイト(たとえば、ボランティアまでの手順、 活動情報や注意事項、豆知識などが載っている) 、または団体がありましたら、教えていただきたいです。 *関東圏の情報を希望しています。

専門家に質問してみよう