• 締切済み

営業の仕方(法人営業、マナー面)

アポイントの取り方や訪問の仕方、お礼メールやその後の フォローなどなど・・・ 営業のフローや、マナーをなんでもいいので教え下さい。 と、言いますのも、私、学生ビジネスのようなものとして フリーペーパーや情報誌を発行する学生団体に所属しております。 しかし、知識も乏しいのであまりうまくいかない事も多いです。 簡単な活動内容は、企業様に広告費用を頂戴して、それを元に発行して学校などに設置させていただくといったものです。 良いサイトや、豆知識などでもなんでもいいですので教えて 頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私も学生時代にアルバイトでいろんなことをしましたが、先輩や社員さんから盗む以外誰も教えてくれませんでした。 就職したら、どっと研修で基本動作を教わり今までの対応やマナーがぜんぜんできていなかったことを恥ずかしく思ったものでした。 本を読むのもいいですが、訪問販売が主流の会社に入って経験されてはいかがですか。 実際に研修の費用も非常に高いですし、本を読んでも身につきませんよ。 といっても、今営業に出ている方も基本動作がきちっとできている方が少ないですからね。

topper77
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 私も机上ではなく、盗んで学ぶ事や自分が行動して初めて 学ぶ事が多いと思っております。 訪問販売のアルバイトなども条件の良いものを探してみたいと思います。 実際にしてみないと身に付かないですし、間違った基本動作 を身につけないように注意します。

• bijiho
回答No.1

まずは本屋に行って本を何冊か購入して読んでみてはいかがでしょう? ビジネスの基本を解説した本は山ほど売っています。 「人に聞く」がこのサイトの基本ですから、ここで質問をすること自体を批判するつもりは毛頭ありませんが、自分の足を使わずに「なんでもいいので教えて下さい」などと安易にWEBで解決しようとする姿勢はビジネス以前の問題だと思います。

topper77
質問者

お礼

ありがとうございます! 本を見るなんて基本的なこと、全く忘れておりました。 ただ、足を使わずに簡単に済ませようとしている印象を与えてし まったのですが、実際にはトライ&エラーで動いております。 それでいて、社会の方々に迷惑をかけないような行動がで きればと思い、質問させて頂きました。 説明不足で申し訳ございませんでした。