職業適性判断システムとは?有効なシステムなのか?

このQ&Aのポイント
  • アニメ「サイコパス」に登場するシビュラシステムには「職業適性判断」というシステムがあります。
  • このシステムは、個人の精神値や結婚相手を決定するためのシステムです。
  • 一方で、個人の趣味に関する仕事に偏った結果となりかねないという批判もあります。企業側としては、効率の良い人材を選抜するために採用に活用することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメでシビュラシステムというものがありましたが

タイトル通り、サイコパスのアニメで「シビュラシステム」というものがありましたよね? あれの一つに「職業適性判断」っていうシステムがありましたが皆さんはああいうのをどう思いますか? 精神値を決めるとか結婚相手を決めるとかのシステムはともかく、あれは実現すればとても有意義なシステムになるのではないでしょうか 私も高校時代にベネッ○で「向いてる職業」みたいなのがありましたが、あれは結局私個人のアンケートから導いただけのもの、基本趣味に関する仕事になりますね 履歴書一枚に自分の人生を書き込むなら、小中高大の成績や部活動成績、教師からみた性格評価(リーダーシップがあるとか、勤勉、コミュニケーション力とか)や、関心の強い物、趣味などを総合して最も成功しそうな仕事を幾つか紹介する 企業側からも、自分がする面接だけじゃなくその紹介を見て考える事が出来る 企業側からしても「新人を雇うと最初の一年は給料を捨てるようなもの」と言われていますが、これなら、入ったものの効率が悪い人5人を雇って残業も多くなる(一般的ノルマをこなしてるだけで残業代が増えれば企業が苦しいし、出なければ従業員が苦しいしブラック企業扱いになる) それよりは上記みたいに業績を上げれる可能性が高い人を2、3人、事務に適してる人を1、2人雇う方が効率良くて残業率も減るんじゃないか?業績上がれば給与も上がるし もちろん「紹介されたら絶対」というのではなく、夢や挑戦したいものがあればそれを選べばいい 何よりとにかく内定を貰いたいと何百社も受けて就活貧乏 就活を優先しすぎて大学の四年目は就活しかしてない 圧迫面接や無い内定の多さによる就活鬱や自殺も減ると思うのです まあしょせんアニメの話ですし、そんな高度な情報処理やシステムは夢のまた夢でしょうが(^_^;) あれ何年先の設定アニメでしたっけ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

sara_ssさん、こんにちわ。 私はそうは思いません。 貴方の勤めたい企業があなたの個人データを見て10のうち、8か9適合しているというだけで採用してくれるならいいですけど、実は3か4であまり適合していないと判断して不採用になり、あなたの受けた企業が全部不採用になったらいかがでしょうか?また、あなたが運よく採用されても、定年まで左右されたらどうでしょう。例えば、勤務中の失敗や些細なもめごとであなたの株が下がったらどうなるのでしょう。 辞職に追い込まれなくても、窓際から一生抜け出せなくなったりするかもしれません。 高度な情報処理やシステムはそういうことが可能だということです。