• ベストアンサー

ER、どのシーズンが良かったですか?

いまさらながらERにはまっています。 NHKで見て、衛星放送で見て、 そしてレンタルビデオを見直しています。 マークもダグもキャロルもいなくなった 最新シリーズには少し寂しさを感じています。 皆さんはどのシーズンのERが良かったですか? アメリカで人気の高かったシーズンが ありましたら、こちらも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)
回答No.7

 お邪魔します★ER・・・かれこれもうどのくらいの付き合いでしょうか(苦笑)大好きです♪参加させていただきます!  シーズンでいうなら絶対「3」ですね!!G・クルーニーの女にふしだらででも子供には誠実なロスのキャラが一番確立されていたし、正直「3」の時が一番ダグ、というかG・クルーニーがカッコよかったしvV(髪が短い方が好きでした♪)  そしてそんな怠惰でケジメのない彼が改心してキャロルを恋愛や友情でくくれないほど大切にし始める成長が好き。そしてキャロルがどんどんキレイでカッコよくなってくるし!あんな婦長さんがいる病院いいな~♪  勿論このシーズンでカーターが外科で悶着を起こし外科とERの間を必死に生きてる成長の大きさがうかがえるんですよね~。  マークもチーフとしてしっかりしてきて・・・。  現地での最高視聴率を獲得した回は確か、私も含め皆さんが大絶賛する(もちろん米でも)「地獄からの救出」(邦題これかな)だと思います。数字は・・・40%を超えたんだっけかな。。スゴイですよね!全米で!ですよ??日本は小さいですが、全米の40% となるとかなりですよね!!  最近はメンバーも変わり、もはやカーターと帰ってきたスーザンしかいないという・・・時々観てますけどね。。  私のお気に入りは・・・1stの溺死しそうになった少年を絶妙のコンビネーションで救ったダグとキャロルのシーン。マークが待合室で患者を見事に診察していくシーン。強盗事件に巻き込まれたキャロルが病院で水を飲んでいる姿をダグが見つめるシーン。と、4thの「緊急避難」(だっけ)でカーターが病院の混乱を仕切るエピが大好きです(多い・・・)  長居しました(汗)失礼します★

lemon8292
質問者

お礼

こんにちは。ERファンの方が多くて嬉しいです。 2-3シーズンはいいお話が多かったですね。 最高視聴率は地獄からの脱出だったんですか! (http://homepage3.nifty.com/yumiko2004/er/ER.htmlで調べたら第2シーズンでした。 何話かわからなくなるとこのサイトで調べてます。) 視聴率40%って・・・凄すぎる。 でも素晴らしい回でした。 何度見てもうるうるきます。 4シーズンの緊急脱出Exodusもプチ地獄からの脱出 という雰囲気の回でしたね。 皆さんも初期メンバーへの思い入れが強いんですね。 一抹の寂しさを感じつつ、今日、月曜日のERが 楽しみです。 みなさんのご意見がたくさんお聞きできて 嬉しかったです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • roku1221
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.8

こんにちは。 遅ればせながら失礼します。 NHK総合で放映が始まった第1話から見ていました。 熱心に見ていたのは第5シーズンくらいまでですね。 私は男ですがやはり女性ファンのほうが多いのかな。 私が一番好きな回は第2シーズンの10話「奇跡はここで起きる」です。 赤ちゃんが乗った車を盗まれて、赤ちゃんが帰ってきた後みんなでユダヤ教のミサをする場面があります。 ユダヤ人が負ってきた抑圧の歴史を考え合わせてジンときてしまいました。 あとサンタクロースそっくりのおじいさんも・・・・ アメリカ人はクリスマスに相当の思い入れがあるようで、外の回より力を入れて作る気がします。 以前好きだった「ヒルストリートブルース」のクリスマスの回も見終わった後、涙が流れました。 好きな場面は誰も書かないんですが、やはりシーズン2の一話でそううつ病のおばあさんがチェロを弾くところです。 最初からスタッフ相手にチェロのことや「ヨーヨーマ」に会ったことがあるなどと言いますが、だれも相手にしません。 そして最後に病室で「お礼にチェロを弾きたい」とカメラがパンすると、そこには立派な青年(息子)が彼女のチェロを持って立っているのです。そしてその音色のきれいなこと・・・・ 似た題材のドラマが最近多いですが、ERは最高です。

lemon8292
質問者

お礼

こんにちは。 本当に医学ドラマは多いけど、 内容の濃さ、リアルさ、息の長さ、 どれを取ってもERは最高ですね。 こちらで質問して皆さんの意見をお聞きしたら 第(2)シーズンが人気が高かったですね。 そこで、意を強くして (2)シーズンのDVDセットを思い切って 買ってしまいました・・・。

  • inabaiori
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

 私も、(1)~(4)ぐらいまでがよかったと思います。 最新シリーズも良いのですが、lemon8292さんと同様に初期のメンバーがほとんどいなくなってしまったのは寂しさを感じます。(グリーン先生がいないERは、まだ違和感があります。)今の楽しみは、カーターの成長かなぁ。

lemon8292
質問者

お礼

こんにちは。 グリーン先生がいないERは寂しいですね。 違和感・・・私も感じています。 カーターの成長がERのメインテーマなのかなと 思っています。(本当に立派なドクターに なりましたね、カーターは。)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.5

やっぱり、ジョージ・クルーニーがいた頃がよかったです^^ いなくなってからは、ちょっとつまんなくなちゃった^^; でも、見てるけど^^;;; マークがいなくなったのはショックがあったし・・・。 でも、見始めると止まらなくなるんですよね^^;

lemon8292
質問者

お礼

こんにちは。 そうそう、やっぱりダグの穴は大きいですよね。 私はマークがいなくなったことは、それ以上に ショックでした・・・。 と言いつつ、見続けています。

noname#7395
noname#7395
回答No.4

詳しいシーズンまでは分からないのですが、初期の頃のジョージ・クルーニーの頃が好きでした♪ 今は知らない人ばかりで見てません。 あの頃のERが良かったと思う者より。

lemon8292
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんです、初期メンバーはよかったですね。 シーズンが進むと知らない人物が増えて 見なくなりますよね。 私もダグが去ったあと、ずっと見ないでいました。 でも昨年から急にERが好きになって 遅れを取り戻すべく、 せっせとレンタルビデオを見ています。 見始めるとまたはまりますよ~!

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

私もシーズン1~4くらいでしょうか。 今も面白いことには変わりないと思うんです。 でも、どうしても昔の内容や俳優と比べてしまうので、だんだん魅力が半減してしまうこともしばしばですね。 それに、lemon8292さんの言うようにどんどん初期メンバーが抜けてくし。 私はキャロルが雑貨店で人質になるエピソードが好きです。 犯人の一人はまだ初々しいユアン・マクレガーでしたね。 シーズン3だったかな。 やっぱり色男でもルカより、子供に冷たいフリしてるダグが好きだし、暗そうなアビーより、キッツ~いキャロルが良いですね。

lemon8292
質問者

お礼

こんにちは。 初期シーズンはよかったですね!本当に。 キャロルの人質事件も印象に残るお話でした。 犯人役がユアン・マクレガーとは知りませんでした。 ああ、もう一度見直さなくては。 私もルカ<ダグ、アビー<キャロル派です!

noname#7394
noname#7394
回答No.2

1~4ぐらいです。何シーズンかはっきり覚えてないですが、 特に見入ってしまったのは 〇ダグが用水路??に足か体がはまってしまった 少年を励ましながら助ける所です。 〇グリーンが診断ミス?だったかなで患者が亡くなってし まう所。(これは深い!) 多分3か4シーズンあたりだったとおもいます。 追伸 私はカーターのファンです

lemon8292
質問者

お礼

こんにちは! ダグの子供救出劇は本当に圧巻でしたね。 記憶に残るストーリーでした・・・。 グリーン先生のミス・・えっと 何シーズンでしたっけ?ERサイトで確認しなくては。 シーズンが多いので、あれはどこのお話だったか しょっちゅう迷います。 killbillさんはカーターファンなのですね。 始めの失神していた情けない新人カーターが 段々と成長して、今はERの顔となっていますね。 主役はマークだと思っていたけど この流れをみると、カーターが中心のようですね。 私もこれからのカーターの働きが楽しみです。 ちなみに私はルイス→エリザベスのファンです。 特にエリザベスにはあこがれまくっています。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

カーターが恋人の女医とともに事件に巻き込まれて刺されるというのがあるシーズンが結構好きです。 何か人間くさくて。

lemon8292
質問者

お礼

こんにちは! この事件は第6シーズンですね。 丁度今、6シーズンを レンタルビデオで見直しています。 ダグが欠けているのが残念ですが、 マークやキャロルはもちろん、 アビー・マルッチ・ジェニーなど 親しんだキャストが多くて 第6シーズンはお気に入りのシーズンでした。 愛蔵版としてDVDを買おうかと真剣に考えています。

関連するQ&A

  • ER

    今、NHK衛星2で放送しているER9ですが、 前シリーズまでいた「マーク・グリーン」が出てないようですが、どうなったのでしょうか?

  • 【ER VII】婦長のキャロルは降板ですか?

    先月になってやっとERの第7シーズンがレンタル開始されたので、さっそく見はじめてます(^^) そこでふと疑問に思ったんですが、ER婦長のキャロル・ハサウェイは出ていませんよね。 まだ第7シーズンの4話目までしか見てませんけど、それまで他の登場人物達もキャロルのことをまったく話題にしないので分かりません。 第6シーズンの終わりに、シアトルまでダグに会いに行ったエピソードはありましたけど、もしかしてダグと一緒に暮らす為にERを辞めたようになっていたんでしょうか。 それにしたって、他の人が降板の時はもっときちんとした去り方(?)が、エピソードとして盛り込まれてあったではないですか? もしあれで終わりなら、まるで視聴者に「あとは想像して」といわんばかりで、第1シーズンから出演の主要登場人物の去り方にしては、なんとなくお粗末な感じがします。 (ここで文句を言っても仕方ないですけど・・・) なんだかしょーもない質問ですけど、いつもリアルタイムでドラマを見られないので、お分かりの方教えてください。

  • ERについて

     現在NHKでは、ドラマERは衛星放送で第8シリーズを放送していますが続きはあるのでしょうか?それとももう終了してしまうのでしょうか?

  • 今日から「ER7」inNHk

    お邪魔します♪きょうから「ER7」NHkで始まりますが、ちょっと日本を離れてて、6thの後半を見逃しています。  カーターが復帰し、アビーに片思いで、でもアビーはコバッチュと付き合ってて。アビーの母親が精神病で、アビー滅入っちゃってでも一緒に暮らすことにして・・マークは病気が治ったり、再発したりで・・。  この辺まではわかってるんですが、ビデオ借りて観ようと思ってもどこから借りるべきなのか困ってます・・。  私のわからないところを解説して下さるのも大変嬉しいですし、よければビデオを借りるのにどの話あたりから借りればよいか教えていただきたいです。  蛇足ですが、私は1~6最初まで観ていて、ダグ&キャロルいなくなったことがかなりショックで最近観る気が薄くなってきちゃったんですが古くからファンの皆様はどう思いますか?最近のER。勿論カーターのことは気になりますが。。米では8も進んでますが。

  • ER緊急救命室11の放送

    現在NHK BSで、ER11が放送されているようです。 が、うちではBSが見れません。 一体、いつER11がNHK総合で放送されていたのでしょうか? 見逃してしまったことを悔やんでいます。 久しくレンタルビデオ屋さんに行ってないのですが、ER11はレンタル開始になっているのでしょうか?

  • ERで

    前NHKでERがやっていました。 シーズンとその後が知りたいのですが 内容はグリーンが凶悪犯と同じエレベータ にいて、マークが、ここで、犯人を殺せば・・・ でも医者としては・・・この選択の結果はどうなりましたか? ここで、ERは終了したと思いますが、続きが知りたいです。

  • ER Xのビデオレンタル開始時期

     今春から衛星放送で始まる「ER X」のビデオレンタル開始時期について教えてください.  どこかに情報ページとかありませんでしょうか?

  • 海外ドラマ ER シーズン1、2について

    wowwowにて再放送の海外ドラマ ERのシーズン1の第8あたりから最終話まで視聴し、その後シーズン2が始まったので1話まで視聴したのですが、多く違和感を覚えています。 1.シーズン1の終盤優秀な学生としてベントンにも評価されていたカーターがあまり優秀じゃなくなってる。 2.ロイとキャロルの仲が戻っている? 3.部長(ER?外科?)がシーズン1で違う人(配水管自分で修理してた人)になったはずなのに元の人に戻ってる? とりあえず大きく気になったのはこの三つです。あとは抽象的ですが、シーズン1に比べて全体の雰囲気も異なっている気がします。制作指揮や監督が変わったのでしょうか? また、スーザンと問題になった心臓外科医(後に心筋梗塞を患い、その過程でスーザンと和解)のその後や、カーターとともにベントンに教わっていた女学生のその後も気になります。 まとまりの無い質問になってしまいましたが、詳しい方よろしくお願い申し上げます。

  • ERの新シリーズ

    衛星放送の海外ドラマ「ER」の新シリーズが今週月曜日から始まったのですが、 うっかり見逃してしまいました。どなたか、ご覧になった方内容を詳しく教えて下さい。 お願いします。

  • 24のシーズン5について。

    シーズン4見終わりました。面白かったですね。シーズン5の放送が1月からアメリカで始まるらしいですが、放送はいつ終わって、日本でレンタルされるのはいつぐらいになるんでしょうか?大体で結構なので教えてください。宜しくお願いします。