自動で表示されるメモ帳ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 見ている画面に関わらず、時間になったら自動でメモ帳を大きく表示させたいです。
  • 10分置きに英単語をランダムで表示させる、というような使い方です。
  • スケジュールではないので、icalでやろうとしたら大変でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動で表示されるメモ帳ありますか?

見ている画面に関わらず、時間になったら自動でメモ帳を大きく表示させたいです。そんなアプリはありませんか?ウェブページを見ていても、wordで文書を作っている時でも、メールを見ている時でも、iTunesを開いて操作している最中でも、見ている画面に関わらず、メモ帳が時間になったらパッと表示されて欲しいのです。 スケジュール的なものではないので、1日に2、3個というわけではなく、10分置きに英単語をランダムで表示させる、というような使い方です。毎日10個くらいの単語のリストを作り、それを例えばパソコンを3時間やっているうちに10分に1個(60分に6個・180分で18個)大体2回くらい1つの単語を見られる感じです。 スケジュールではないので、icalでやろうとしたら大変でした。何か良い方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.4

おお、珍しく私の投稿がお役に立ったようでうれしいです。 >もう機械音痴のくせに外見だけでMacを選んだりしません。許してください(笑)。 まあまあ、そんなこと言わないで。一般的にはMacの方が 「機械音痴でも直観的に使える」ということになってるんですよ。 今では「なってた」と言う方が正しいかも知れませんが。 AppleScript だって、中学生の英語みたいでしょう。 >txtってめちゃくちゃ字が小さいですね >フォントを変えて保存してもやっぱり次に開かれた時は最初の通り >これはどうしようもないでしょうか? 拡張子「.txt」(標準テキスト)とは、「文字装飾情報を持たない 純粋なテキストファイル」です。いわゆる「プレーンテキスト」。 なので、エディタのデフォルトの設定でのみ、開きます。 僕は mi(http://www.mimikaki.net)を使ってて、 テキストエディットのことはよく知らないんですが、 プレーンテキストのデフォルトは、メニューバーの 「テキストエディット」→「環境設定」→「新規書類」 →「フォント」→「標準テキストのフォント」ってとこで変更できます。 それと拡張子.txt はあくまでも例なので、.rtfdファイルでも .jpgファイルでも、 なんでも大丈夫です。 意味不明だったらこれ↓読んでください。 http://dragox.exblog.jp/18171464/

rena777ch
質問者

お礼

すごい!できました!できましたよtoast5さん!!耳かきは持っていたのですが、あまり使う機会がなくておいていたのですが、文字も大きい状態で保存できたし、実際も大きいまま表示されました! そして「.txt はあくまでも例なので、.rtfdファイルでも .jpgファイルでも、なんでも大丈夫です」と教えていただいたので試しに写真を入れてみたところ、表示されるじゃありませんか! 単語・単語・単語・単語・好きな写真・単語・単語・単語・好きな写真、いいですねえ!嬉しいですねえ! toast5さんにとっては普通のことかもしれませんけれど、教えてもらえた側は問題解決+もっと面白いこともできるよ!という感じで、助かっただけじゃなく、すごく嬉しいおまけをもらった気分でした。本当にありがとうございました!感謝!!

その他の回答 (3)

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.3

似たようなことはごく原始的な AppleScript で簡単にできることに 気付きました。書類フォルダ直下に「words」という名前のフォルダを作り、 そこに「01.txt」「02.txt」「03.txt」「04.txt」「05.txt」 を入れてください。スクリプトは以下の通り。 ------------------------------------------------------ set xdr5 to (((path to home folder) as text) & "Documents:words") as alias repeat 3 times tell application "Finder" activate open file "01.txt" of folder xdr5 end tell delay 600 tell application "Finder" activate open file "02.txt" of folder xdr5 end tell delay 600 tell application "Finder" activate open file "03.txt" of folder xdr5 end tell delay 600 tell application "Finder" activate open file "04.txt" of folder xdr5 end tell delay 600 tell application "Finder" activate open file "05.txt" of folder xdr5 end tell delay 600 end repeat display dialog "150分経ちました" with icon caution ------------------------------------------------------ 「delay 600」というのは「600秒待て」という意味。 「repeat 3 times ホニャララ end repeat」は 「ホニャララを3回繰り返せ」という意味。 「Finder に命じてテキストファイルを開かせる」というのは グロテスクな仕様だと思いますが、詳しくないので勘弁。 適当に改造してください。 最後のダイアログに「もっとやる」ボタンをつけることも可能です。 方法はグーグル先生に聞けば教えてくれます。 意味不明だったらこれ↓読んでください。 http://dragox.exblog.jp/18171464/

rena777ch
質問者

お礼

スクリプトは以下の通り。という文章を見て、テキストエディタに5回それをコピペしたおバカです、こんばんは。 Documents:words"のwords部分に好きな言葉を入れるのかと思ったんです。。だけど何とか理解できないままでも自動で好きな言葉が10分おきに表示されるところまではたどり着きました!やった!ありがとうございますっ(>_<) だけど、txtってめちゃくちゃ字が小さいですね。フォントを変えて保存してもやっぱり次に開かれた時は最初の通り小さいままになっていました。これはどうしようもないでしょうか?しばらくまだ質問を開けておくので、ご縁があればまた教えてくださいませ; ご回答ありがとうございました。

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.2

「CronniX」と AppleScript を組み合わせればできる、はずなんだけどウチの環境では何故か、 アプリケーション形式で保存した AppleScript を CronniX で起動させることができない。 http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-663.html CronniX を使わなくとも「cron」なるユニックスコマンドに習熟すれば 無料でできると思いますが、僕には無理です。 http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/unix/cmd/cron.html 「スケジュール的なものではない」というのがいまいち理解できませんが、 「Task3」の「トリガー」に「繰り返し」というのがあるので、 それで行けるんじゃないかと。 スクリプトを実行させることもできるので、AppleScriptに習熟すれば 「ランダムで表示させる」も可能かもしれません。 http://nsek.net/SYW/software/japanese/task3/ http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-970.html

rena777ch
質問者

お礼

ごめんなさい。もう機械音痴のくせに外見だけでMacを選んだりしません。許してください(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

Applescriptを使えばできるでしょうが自分で作らないと いけないので難易度は高そう。

rena777ch
質問者

お礼

Applescript自体が何か分かっていない私には到底無理ですね…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単語をランダム表示&リスト化してくれるプログラム

    単語をランダム表示し、リスト化してくれるプログラムをPHPまたはCで書きたいのですが。 単語をグループ別にDBに保存して、そのグループから一つずつ表示(3つの単語グループなら計3つの単語が表示)されてリスト化するものです。 なんとなく構造はわかるのですがSQLとの組み合わせ等がとくに分かりません。 よろしくお願いしますmm

    • 締切済み
    • PHP
  • スケジュール・アラーム・メモ・などまとまってるソフト

    こんなソフトを探しています。付箋・スケジュール書くだけ、アラームだけメモ帳だけとかのソフトは山ほどあると思うのですが、(それほど複雑じゃないと思うんだけど)思うようなソフトが見つかりません。 スケジュールをカレンダー型でも縦でもいいのですが登録できて 予定に連動して時間やアラームの有無も設定できて 出来ればそれと別に簡易タイマーやアラームが設定できて メモが件数制限なく登録できて メモや予定を日付・用件をまたいで文字で簡単に一覧コピーできて(記録として後まで残せるように) (スケジュールは近いものだけ付箋のように表示できる・ランチャーつきだとなおいい) 簡単操作すっきり画面なフリーソフトありませんか? よろしくお願いします。

  • 「画面メモ」の表示の料金

    iモードのメニューから画面メモを表示させて切断するのを忘れていました。2時間後に携帯の画面を見たところ「切断しますか」というメッセージが出ていたのであわてて切ったのですが,その間の2時間はずっとインターネットに接続されていたのでしょうか?もしそうであれば,どのくらいの料金がかかりますか?

  • Builder TMemo 最初の行から表示

    Builder のMemoでリストを表示すると、Memoの高さがリストの長さより短い時、リストの最後が表示されています。 これをリストの最初から表示する方法は無いでしょうか。 表示したリストの長さを覚えて置いて、その分 Memo1->Perform(EM_SCROLL, SB_LINEUP, 0); を行えば目的は達成されるのですが、それではちょっとプログラム的に格好悪いので、何か方法をご存知の方居られましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 一定のスペースを空けて端を揃えて表示

    一定のスペースを空けて端を揃えて表示 お世話になります。 一定のスペースを空けて文字を表示したとき、縦に綺麗に揃えて表示したいのですがやり方がわかりません。 例えば、 apple ここに15個分のスペース (2,8) (3,6) orange ここに15個分のスペース (3,7) (9,8) (2,10) dog ここに15個分のスペース (3,0) fortunately ここに15個分のスペース (6,6) このように、各行の左側には英単語1つ、そして15個分のスペースを空けて、右側にその単語の座標を表示します。 この時に、座標を縦にきれいに揃えて表示したいのですが、英単語の長さによってバラバラになってしまいます。 どのようにスペースをあけて表示すればよいのでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 「メモ帳」の表示を最終編集行にする方法

    お願いします。XP、IE6を使用しております。 HTMLのソースをメモ帳で書いております。 上書き保存していちいちブラウザで確認するというトライアンドエラー組です。 困っておりますのは「表示」→「ソース」を選ぶと、HTML文書の最初の行に戻ってしまって、編集中の末行に戻る手間がかかることです。 メモ帳の編集画面で、自動的に最終編集行が表示されるようにできないものでしょうか。お願いします。

  • メモ帳、ワードパッドの時に言語バーが表示されません?

    初心者です。Windows meを使っています。 Wordの時は言語バーはちゃんと表示されるのですが、メモ帳、ワードパッドを使う時は表示されません。単語登録などが出来なくて、使いにくく困っています。どうしたらいいのかお教え下さい。

  • メモが起動できない

    メモが起動できなくなりました。アイコンにタッチすると、一瞬、文字のない罫線だけの画面が表示された段階で元のホーム?画面に戻ってしまいます。 アカウントは、「iPhone」と「iCloud」で、ほとんどが「iPhone」に保存しています。 起動できなくなった経緯としては、アカウント「iPhone」において、コピーした覚えの無い、内容が全く同じメモが2つできていて、混乱すると思い片方を削除しました。すると、まったく内容がない新規メモの状態のメモができました。おかしいとは思ったのですが、それはそのままにしておき、新たに新規メモを作成し保存しようとしたところでアプリが落ちました。以後、タッチして起動しようとしても起動しなくなりました。 とりあえず、何度かiPhone自体の電源を落として再起動してみたのですが、症状は変わりません。 4月に購入したiPhone5で、iOSは7にアップデートしていません。 iMacのiTunesへのバックアップは先日の15日(日)に行いました。重要なメモも含まれるので、できればメモの内容も含めて復帰させたいのですが、どういった手順で行えば復帰できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Word の 表示様式で とても困っています

    何かの拍子で、Word 文書 の表示様式が変化してしまいました。 どうしても元に戻す方法が分かりません…。 変化してしまった点は3つあります。 (1) → が表記されるようになった (「 → 」 の左隣の「 ・ 」は元からありました。) (2) 英単語と英単語の間のスペースが無くなり、代わりに微小な「・」が表記されるようになった (3) 漢字にふりがなが付いた マウスを操作していただけなのですが…。 瑣末なことに思われるかもしれませんが、 見づらくて本当に困っています…。 表示様式を戻さなければ、新しく作り直すことも出来ません。 どなたか方法をご存知のかたいらっしゃいましたら、 お答えいただけましたら非常に助かります。うれしいです。

  • 自動的に改行したときの末尾空白スペースの処理

    Word 2003、Windows XP Professional SP2です。 ハイフネーションできない長い英単語(例えば、URL)が文中にありその英単語の途中で改行できないためにその英単語が自動的に次の行(第2行)に送られた場合、送られた文字数分だけ元の行(第1行)の末尾に空白ができますが、この空白の扱いに次の2通りがあるように思います。 (1)第1行の各文字と文字の間隔は広くしないで、送られた文字数分だけの空白スペースを第1行の末尾にまとめて設ける。 (2)第1行の末尾にまとめて空白は設けないで、送られた文字数分だけの空白スペースを第1行の各文字と文字の間に均等に割り振って文字と文字の間の間隔を広くする。 (1)のようになる文書と(2)のようになる文書があるのですが、これの設定の仕方が分かりません。これはどこで設定できるのでしょうか。