自動で表示されるメモ帳ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 見ている画面に関わらず、時間になったら自動でメモ帳を大きく表示させたいです。
  • 10分置きに英単語をランダムで表示させる、というような使い方です。
  • スケジュールではないので、icalでやろうとしたら大変でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動で表示されるメモ帳ありますか?

見ている画面に関わらず、時間になったら自動でメモ帳を大きく表示させたいです。そんなアプリはありませんか?ウェブページを見ていても、wordで文書を作っている時でも、メールを見ている時でも、iTunesを開いて操作している最中でも、見ている画面に関わらず、メモ帳が時間になったらパッと表示されて欲しいのです。 スケジュール的なものではないので、1日に2、3個というわけではなく、10分置きに英単語をランダムで表示させる、というような使い方です。毎日10個くらいの単語のリストを作り、それを例えばパソコンを3時間やっているうちに10分に1個(60分に6個・180分で18個)大体2回くらい1つの単語を見られる感じです。 スケジュールではないので、icalでやろうとしたら大変でした。何か良い方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.4

おお、珍しく私の投稿がお役に立ったようでうれしいです。 >もう機械音痴のくせに外見だけでMacを選んだりしません。許してください(笑)。 まあまあ、そんなこと言わないで。一般的にはMacの方が 「機械音痴でも直観的に使える」ということになってるんですよ。 今では「なってた」と言う方が正しいかも知れませんが。 AppleScript だって、中学生の英語みたいでしょう。 >txtってめちゃくちゃ字が小さいですね >フォントを変えて保存してもやっぱり次に開かれた時は最初の通り >これはどうしようもないでしょうか? 拡張子「.txt」(標準テキスト)とは、「文字装飾情報を持たない 純粋なテキストファイル」です。いわゆる「プレーンテキスト」。 なので、エディタのデフォルトの設定でのみ、開きます。 僕は mi(http://www.mimikaki.net)を使ってて、 テキストエディットのことはよく知らないんですが、 プレーンテキストのデフォルトは、メニューバーの 「テキストエディット」→「環境設定」→「新規書類」 →「フォント」→「標準テキストのフォント」ってとこで変更できます。 それと拡張子.txt はあくまでも例なので、.rtfdファイルでも .jpgファイルでも、 なんでも大丈夫です。 意味不明だったらこれ↓読んでください。 http://dragox.exblog.jp/18171464/

rena777ch
質問者

お礼

すごい!できました!できましたよtoast5さん!!耳かきは持っていたのですが、あまり使う機会がなくておいていたのですが、文字も大きい状態で保存できたし、実際も大きいまま表示されました! そして「.txt はあくまでも例なので、.rtfdファイルでも .jpgファイルでも、なんでも大丈夫です」と教えていただいたので試しに写真を入れてみたところ、表示されるじゃありませんか! 単語・単語・単語・単語・好きな写真・単語・単語・単語・好きな写真、いいですねえ!嬉しいですねえ! toast5さんにとっては普通のことかもしれませんけれど、教えてもらえた側は問題解決+もっと面白いこともできるよ!という感じで、助かっただけじゃなく、すごく嬉しいおまけをもらった気分でした。本当にありがとうございました!感謝!!

その他の回答 (3)

• toast5
回答No.3

似たようなことはごく原始的な AppleScript で簡単にできることに 気付きました。書類フォルダ直下に「words」という名前のフォルダを作り、 そこに「01.txt」「02.txt」「03.txt」「04.txt」「05.txt」 を入れてください。スクリプトは以下の通り。 ------------------------------------------------------ set xdr5 to (((path to home folder) as text) & "Documents:words") as alias repeat 3 times tell application "Finder" activate open file "01.txt" of folder xdr5 end tell delay 600 tell application "Finder" activate open file "02.txt" of folder xdr5 end tell delay 600 tell application "Finder" activate open file "03.txt" of folder xdr5 end tell delay 600 tell application "Finder" activate open file "04.txt" of folder xdr5 end tell delay 600 tell application "Finder" activate open file "05.txt" of folder xdr5 end tell delay 600 end repeat display dialog "150分経ちました" with icon caution ------------------------------------------------------ 「delay 600」というのは「600秒待て」という意味。 「repeat 3 times ホニャララ end repeat」は 「ホニャララを3回繰り返せ」という意味。 「Finder に命じてテキストファイルを開かせる」というのは グロテスクな仕様だと思いますが、詳しくないので勘弁。 適当に改造してください。 最後のダイアログに「もっとやる」ボタンをつけることも可能です。 方法はグーグル先生に聞けば教えてくれます。 意味不明だったらこれ↓読んでください。 http://dragox.exblog.jp/18171464/

rena777ch
質問者

お礼

スクリプトは以下の通り。という文章を見て、テキストエディタに5回それをコピペしたおバカです、こんばんは。 Documents:words"のwords部分に好きな言葉を入れるのかと思ったんです。。だけど何とか理解できないままでも自動で好きな言葉が10分おきに表示されるところまではたどり着きました!やった!ありがとうございますっ(>_<) だけど、txtってめちゃくちゃ字が小さいですね。フォントを変えて保存してもやっぱり次に開かれた時は最初の通り小さいままになっていました。これはどうしようもないでしょうか?しばらくまだ質問を開けておくので、ご縁があればまた教えてくださいませ; ご回答ありがとうございました。

• toast5
回答No.2

「CronniX」と AppleScript を組み合わせればできる、はずなんだけどウチの環境では何故か、 アプリケーション形式で保存した AppleScript を CronniX で起動させることができない。 http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-663.html CronniX を使わなくとも「cron」なるユニックスコマンドに習熟すれば 無料でできると思いますが、僕には無理です。 http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/unix/cmd/cron.html 「スケジュール的なものではない」というのがいまいち理解できませんが、 「Task3」の「トリガー」に「繰り返し」というのがあるので、 それで行けるんじゃないかと。 スクリプトを実行させることもできるので、AppleScriptに習熟すれば 「ランダムで表示させる」も可能かもしれません。 http://nsek.net/SYW/software/japanese/task3/ http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-970.html

rena777ch
質問者

お礼

ごめんなさい。もう機械音痴のくせに外見だけでMacを選んだりしません。許してください(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• chieffish
回答No.1

Applescriptを使えばできるでしょうが自分で作らないと いけないので難易度は高そう。

rena777ch
質問者

お礼

Applescript自体が何か分かっていない私には到底無理ですね…ありがとうございました。