• ベストアンサー

シングルファザー

noname#194731の回答

  • ベストアンサー
noname#194731
noname#194731
回答No.3

49歳の既婚男性です! 貴方と彼は どのような付き合いなのか わからないので ちょっと 推測でしか 書けませんが 男性の子持ちの 立場から思うには、 貴方と結婚したくても 自分は子持ちだし バツイチ?だし こんな自分とは きっと結婚して くれないだろうって 普通思いますよ~ 自分の幸せより 貴方の負担や 貴方の親の感情などを まず考えます そこらへんの事を 貴方の意思と覚悟とかを はっきりさせないとね~ まずは それからですよ! 結婚は簡単じゃないです まして 事情は知りませんが 子供を養わなきゃならない 状況を見ると 結婚する為には いろいろと 問題があるんじゃ ないでしょうか? 彼も大変なんですよ! とにかく 貴方の思いも含めて 真剣に 話し合ってみたらどう?

noname#203204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も不安なんですかね。 私はどんな大変でも彼と…と思ってるのでちゃんと言って欲しいのですがなかなかです。 話したいのですがしたら嫌がられそうで怖いです。 うじうじしまくってますね。笑 少しがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルファーザーを好きになりました。

    私は30代の独身女子。 彼は40代のシングルファーザー、10歳の男の子の父親です。 もともと友人との食事の場で知り合い、最初は先方から私に好意を持って頂きました。私は彼の好意にちっとも気づかなかったのですが、友人の計らいでその後何度か会う機会があり、そのうちに私の方からも自然と彼に好意を持ち始めました。 が、しかし。子供を持った事の無い私にはシングルファーザーの多忙振りは理解出来ず、なかなか会う事の出来ない状態にストレスが溜まり、私も彼を追うのを諦め、彼の方からもぱったり連絡が来なくなりました。 やはり友人と繋がっているため、彼の話はよく耳にしますし私もどこかで気になっていたので、思い切って私主催の夕食パーティに声をかけてみました。すると喜んで息子と一緒に出席し、楽しんでくれた様です。 それ以来、たわいもないメールの交換回数も増え、お互いの仕事の事や息子の話などするようになり友人関係が築けたような気がします。(この状態が約2ヶ月続いています) 会う時は必ず友人達と息子も一緒に大勢で会います。 私としては、もう一歩近づきたいのですが。。。もちろん彼の生活リズム、多感な息子の事も承知した上で、です。しかしこのままでは、私は大勢居る友人のうちの1人で、これ以上関係は進む事はないような気がします。 せっかく築いた友人関係を壊したくないので慎重に行きたいのですが、私からアクションを起こすと引かれるような気がします。 そこでシングルファーザー・マザーの方、シングルで子育てをしている人から助言を頂ければ幸いです。  現在私の状況からして、私から何かしらアクションを起こすべきでしょうか。あるいは彼はもう私に興味が無く友人のうちの一人になってしまっているのでしょうか。 長文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いします。

  • シングルファザーとの結婚

    現在、シングルファザーの方とお付き合いしております。 私も彼も30代で彼には小学校4年生の女の子の子供がいます。 最近、二人とも結婚を意識しておりこの間初めて子供さんを含めて出掛けたのですが・・・ 二人の年齢や子供が難しい年頃(今でも難しいかもしれませんが)になる前に結婚した方がいいのかな?という気持ちとあまり焦って決めてはいけないのかなという気持ちがあります。 私は、子供の気持ちを優先したいと考えておりますが、彼はきりがないようなことを言うのです。 一回しか会ってないので何とも言えませんが、一緒に遊びに行ったりするだけであれば、それほど問題ないように思えるのですが、母親となると・・・まだ自信が持てません。(自信など持てないのかもしれませんが) もし、結婚したら同居(彼の両親と)になります。 彼は、私との間にも子供を望んでます。私は、正直年齢的なことを考えると難しいのかなと思ってます。でも、もし生むのであればゆっくり考えてる余裕もないのです。 いろいろ考えることが沢山あって悩んでますが、彼とはどんなことがあっても一緒に歩んで行きたいです!

  • シングルファーザーの彼女を娘に受け入れてもらうには

    手違いで削除してしまったようなので、 あらためて書き込みます。 小学5年生の娘とふたり暮らしをしている41歳のシングルファーザーです。 ひと月ほど前から結婚を前提に交際している女性(40)がいるのですが、 彼女のことを娘に受け入れてもらうのに苦労しています。 2年前に妻が亡くなり、それ以来ふたりで生活してきたこともあり、 父親をとられるといった心配も当然あるのでしょうが、 今のままでは彼女と満足に会うことさえできません。 娘は今は無理だけど、いずれ会えるようになると思う と言ってくれてますが、当然保障のあるものではありません。 世のシングルファーザーのみなさんは、こういう状況で どのように娘さんに説明し、受け入れてもらっているのでしょうか。 シングルファーザー以外の方からのご意見でも結構ですので、 参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • シングルファザーでも参加出来るサークル

    シングルファザーでも参加出来るサークルでもネットとかでいろいろ相談とか出来る ホームページなどを教えて下さい。 シングルだからこその子育ての相談から子供も一緒に参加出来るような集まりとか シングルマザー、ファザー関係なくいろいろ相談とか出来たらいいかな・・・ ちなみに4歳と5歳の子供がいます。 埼玉県在住ですが、多少なら動けます。 宜しくお願い致します。

  • 既婚者かシングルファザーか?

    彼とはネット上で知り合いました。 私は23歳で、彼は31です。 彼はシングルファザーで子供と実家に暮らしているらしいです。 半年ぐらい連絡をとり最近初めて会いました。 その時に 一緒にお酒飲んで勢いでエッチをしてしまいラブホで一夜を共にしました。 その時に、付き合うことに。 だけどなかなか電話もできず、休みの日もなかなか会えません。 いつも連絡はラインで 遊ばれてるんぢゃないかとか、本当は既婚者ぢゃないかなとかすごく悩み、考えた結果別れる事に。 でもやっぱり彼の事を忘れられなくて、連絡をまたとるようになり、会ってまたエッチをしてしまいました。 その時にあたしに仕事が終わって飲みに行ったりする時は心配だから連絡して、そうしないと不安で悩んぢゃうからって言われました。 でもその後、「わかった。付き合ってもないのになんで言わないといけないの?」 と、聞いたら「やっぱり、お前が好きなんだ。でも、シングルファザーだし仕事と子育ての両立は大変だからなかなか会えなくて不安にさせちゃうからな~」と彼は悩みながらも彼から付き合おうと言われました。 結果付き合うことに 毎日連絡は必ずしてくれます。 二回しかまだ会ってなくて付き合うっていうのは普通に考えたら軽いな~と思われると思います。 だ でもあたしはシングルファザーって聞いた時も彼と彼の子供も含めて受け止めたいと覚悟があります。 しかし、会ってまだ二回。 連絡は毎日しています。 正直本当にバツイチなのかそれともシングルファザーなのか知りたい。 彼に聞いてもあまり気持ちのモヤモヤが解消されません。 どうしたらそれとなくわかりますかね?

  • シングルファザーです。

    シングルファザーです。 18歳の娘のために寝る間も惜しんで働いています。 社会人になるまでには何不自由なく支えて行きたいと思っております。 ただこの前、仕事が早く終わり、家に帰ってみると、 娘が、彼氏とみられる男の子とセックスをしていました。 いざ矢口真里状態になるとパニックになるもんですね。 優しい言葉で男の子に服をきてもらうよう言って帰らせましたが、 この虚しいような、悲しいような、怒りのような感情が胸の中でずっとザワザワしています。 三日経った今でも娘と気まずいままなので、 どうしたらいいか教えてくれれば幸いです。 みなさんお忙しいと思いますが、 是非たくさんのご意見、 何卒よろしくお願いいたします。

  • シングルファーザーのできちゃった再婚と虐待

    従兄弟(男)のことです。シングルファーザーの従兄弟は12歳の男の子を連れて、初婚の彼女さんとできちゃった再婚しました。 結婚式に招待されましたが、従兄弟の子供は参列を許されていませんでした。物凄く後味が悪かったです。 新しい奥さんも見るからに性格がキツそうで、式の間「常識が無い...この女が大丈夫か?」という言動が見られました。ある招待客のファッションをネチネチ言っていて、彼女のつぶやき?が私に聞こえてしまいました。 子供の継母にふさわしいか見極めず、孕ましてしまった従兄弟が一番悪いのですが... 案の定、従兄弟の連れ子とその女性は衝突していますが、従兄弟は悲しい顔をするだけ..... 新しい妻のご機嫌を伺うだけです。そして新しく産まれた赤ちゃんにメロメロ。  「いい加減にしろ。長男を守れ」と言っても、悲しそうな顔をするだけ。「俺だって辛いんだよ、空気を読まないで、後妻につっかかる長男が悪い」と内心は思っているのでしょう。 こういうシングルファーザーを最近ブログとかでたくさん見かけます。シングルファーザーは自分の連れ子が新しい女に虐待されても平気なんですか?新しく産まれた子供にメロメロになってしまい、自分の連れ子が不幸だろうかどうでもいいのでしょうか?? 出来ちゃった再婚するシングルファーザーには、何か公式があるんですか?

  • シングルファーザーの恋人と子供の関係

    他のカテゴリーで相談させていただいたのですが、 こちらのカテゴリーの方がふさわしいかと思い、 質問させていただきます。 小学5年生の娘とふたり暮らしをしている41歳のシングルファーザーです。 2年前に妻が亡くなり、それ以来私も忙しく、 人と付き合うといったことはありませんでした。 ひと月ほど前からある女性(40)と結婚を前提とした交際をするようになったのですが、 彼女のことを娘に受け入れてもらうのに苦労しています。 妻が亡くなって以来ふたりで生活してきたこともあり、 父親をとられるといった心配も当然あるのでしょうが、 今のままでは彼女と満足に会うことさえできません。 娘は今は無理だけど、いずれ会えるようになると思う と言ってくれてます。娘を傷つけないことを第一に考えているので、 娘が成長し、受け入れられるようになるまで 待つ方法が正論だとは思いますが、離婚直後から新しい恋人と 親子ともに仲良くつきあっている方がいらっしゃるのも事実です。 そういう方はいったいどうやってお子さんに理解してもらって いるのでしょうか。 シングルファーザー以外の方からのご意見でも結構ですので、 参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • シングルファーザーの三人の子育てについて

    子供達の留守番、ファミリーサポートなどについて (長文ご容赦ねがいます) シングルファーザーとなり 4歳(娘)9歳(息子)12歳(娘)の三人子供がいます 仕事柄(シフト制)帰りが遅くなる事(22時前後)が一週間に3、4日あります ただ、その場合朝は仕事の出るのが比較的遅く、 現在、4歳の娘は公立の保育園に通わせており、夜20時までは 夕食付きで見てもらえることが可能です シングルファーザーとなったばかりなので、取り急ぎ 4歳の娘の保育園のお迎えを民間のシッターにさんを手配して 自宅に娘を連れて戻ってもらい、上の二人共々見てもらう という体制だけは整いつつあります。とても良いシッターさんで 子供達も(見た目は)シッターさんと仲良くやっているように思われます。 ただ、コスト的には相当厳しいです。おそらく一日1万~1万5千円くらいは シッター代金で吹き飛んでしまいそうです(>_<) 現在のシッターさんを、いつでも頼める状況を抑えておきながら 平時の夜が遅い時間にも、公共のファミリーサポートなどを 効率よく利用してはどうか、と保育園から打診をされています。 このファミリーサポートと言うのは、公立保育園のお迎え限度 (20時)までは、保育園で預かってもらい、シッターさんと同じよう ファミリーサポートの方が保育園にお迎えに行き、その方の自宅で 私が仕事を終えて戻る22時という方法で、シングルマザーの方で ばりばりに仕事をされている方などは、利用されている方も多い との事でした。 私の場合、連日連夜この状況が続く、という訳ではなく (前述のように、週3、4日程度)日曜は必ず休んで 子供達のフォローにあたる、などの方法で、今の仕事を 続けられれば、と思っています (自分のスキル、収入などの問題から、転職は全く考えていません) ただ、この場合、上の二人は学校から、帰ってきて22時まで 二人だけで過ごす、ということになります。 幸い今までも共稼ぎということもあり、20時の保育園が終わる ぎりぎりに元妻が仕事を終える、と言う時間まで 二人で留守番をする、ということは慣れています。 早く帰れる日や日曜などに子供達と目一杯ふれあい 片親だけど愛情をたっぷり注いであげたい、と言う覚悟だけは できているつもりです。 このスタイルは、なんとか続けられると思いますか? 忌憚ないご意見をよろしくお願いいたします。

  • お見合いパーティーでシングルファザーと・・・

     シングルファザー(小6男)になって1年以上経つ30半ばです。 合コンなど1度も参加したこともなく、女性との話は奥手なタイプです。 思い切って出会いを求め、20代・30代のお見合いパーティーに近々参加する事になりました。 形態としては恐らく各15名程度だと思います。 女性人全員とお互いプロフィールを交換し合い、後半はフリータイムとなります(これも自信ないんですが)。  緊張はするでしょうが、頑張って話はするとして、問題は、シングルファザーと言うのをプロフに書くべきか迷っています。  書かずに、仮にうまく成立したとしても、いずれは言わないといけないというのもわかっているのですが、その時相手が受け止めてくれるか、自分を好きでいてくれて、その人の子なら愛せるというパターンも無くもないのかと思ったり。。。  書くと成立率は下がる気もします。が隠し事をしているようで罪悪感もかんじたり。。。 やはり、最初でシングルファザーである事を伝え、ありのままの自分で勝負でいった方がよいでしょうか?    真剣な出会いを求めているだけに悩んでいます。・・それとも、うまくいかなくて当たり前の気持ちで(軽い気持ち?)挑んだ方がいいのでしょうか。   体験談や意見をください。 

専門家に質問してみよう