• ベストアンサー

スパイウェア駆除について

今まで、勝手にスタートページを書き換えたりされ、困っていましたが、こちらのサイトで、スパイウェアの存在を知り、Spybotをインストールして駆除しようとしました。 スキャン途中で【スパイウェアチェック中(2975/5853:C2.lop)】と出てスキャンがストップしてしまい、応答ナシの状態になってしますのです。 どうしたら最後までスキャンできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

「Spybot」の場合、【スパイウェアチェック中(2975/5853:C2.lop)】の状態で長時間ストップしたような状態になることはしばしばあります。  ほんとうに、その状態で中断してしまうのでしょうか。  辛抱強く待っていると、再びスキャン再開することも多いようです。  もしその状態でイライラさせられるなら、「アップデート」を試みられてはいかがでしょうか。  私も、このアップデートを行ってからは、この中断状態が改善されました。  アップデートは、ウイルス駆除のソフトがそうであるように、Spybotの場合も新種のスパイウエアに対応できるように、頻繁に行う必要があります。

rabit1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 お答えいただいた様にアップデートして辛抱強く待ってたら、無事スキャン再開しました。

その他の回答 (2)

• heto2
回答No.3

メモリーが足りないのが原因ではないかと思います。 パソコンを再起動して、他のアプリケーションを終了するとか、常駐ソフトを終了させておいてスキャンしてみてください。 それでも駄目なら、「C2lop」関連を除外してスキャンできるか試してください。 ナビゲーションバーで「除外」「製品」を開きます。 「カラム」で「C2lop」関連を選択して左側にチェックを入れると検索対象から除外されます。 「C2lop」関連だけスキャン? 上記画面で右クリック。 「全て選択」を選択 「C2lop」関連だけチェックを外してスキャン。 参照:なぜ C2.lop のスキャン中にハングするのですか? FAQ #022 このエラーは散発的かつ少数のPC上でのみ発生するので、正確な原因はまだ判明していません。ですが簡単な対処方法があります。高度なモード(advanced mode)でSpybot-S&Dを起動して、除外セクションでC2.lopを除外して下さい。バグフィックスが行なわれるまで(直ぐに行なわれます)、この問題を回避できます。 とかかれてはいますが・・・ 現在、新しいバージョン開発中ですが、色々問題があるようです。 また、今の所、データ更新の頻度から言っても、「Ad-aware 6」がお勧めになりそうです。

rabit1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 #2の方の方法を試したら無事スキャンできました。 また今度スキャンできなくなってしまったら参考にさせて頂きます。

• gongonta
回答No.1

Spybotが上手く動かないのでしたら もう1つ有名なスパイウェア駆除ツール Ad-awareを使ってみてはどうでしょうか? http://www.lavasoftusa.com/japanese/software/adaware/ http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html
rabit1975
質問者

お礼

ありがとうございます。