• ベストアンサー

授乳のときの赤ちゃんの顔の向き

生後4週間の赤ちゃんがいます。 授乳のとき、目の前に乳首があるのに、わざわざ首をひねり、あさっての方向を向いて大きな口を開け、乳首がな~いと言って(想像)泣きます。 もっと大きくなったら、乳首の場所を正しく認識して、自力で乳首に吸い付くようになるのでしょうか。 それは、いつごろからですか?

• okoyu
  • お礼率78% (115/147)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.1

こんにちは。 1歳5ヵ月の子供が1人居ます(*^_^*) まだ生後4週でしたら目もぼんやりしか見えてなく動きも赤ちゃんがコントロール出来ないんだと思います。 うちの子も生後間もない時はあっち向きこっち向きしておっぱいとは逆を向いたりしてましたよ(^^;) 自分から咥えれないので誘導してあげてました。 生後3ヵ月~5ヵ月近くになるとおっぱいを見ると自分からパクッと咥えてくれるようになりますよ(^^) お風呂に入れてる時とか勝ってに吸ったりしてました(^_^;) 8ヵ月前後になると洋服を勝ってにめくったり襟をめくってきたりしてマンマ!と言うようになって大変になりますよ(^_^;)

okoyu
質問者

お礼

ありがとうございます! 3ヵ月~5ヵ月でしたらわりとすぐだなー、楽しみです。

その他の回答 (1)

• 220202
回答No.2

4週間なら普通だと思います。 うちは10ヶ月の娘がいますが、3ヶ月位までだったか?乳首をつまんで口に押し込んであげないとダメでした(´Д`) 因みにうちの姉の子は3ヶ月ですが、乳首の場所は解ってるみたいだけど吸い付くのが下手みたいでグズリながらオッパイ飲んでます。 少しずつ上手になると思いますよ! うちも最近は自分で服を捲ってきたりします。 オッパイを出すと遠くからでも見つけて笑いながらダッシュでハイハイしてきます。可愛いのでたまにオッパイ出して遊んでます☆

okoyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 3か月でしたらわりとすぐですね、赤ちゃんの成長って早いですね。 ダッシュでハイハイとはそうとう可愛いですね!