• ベストアンサー

身体が言うこときかない(長文です)

やりたい勉強が2つあって、ここまでは 何とか頑張れたのですが、これに加えて 共働きの家族の分の家事(洗濯、料理、時々掃除)を やらざるを得ない状況になりました。 3月末に胃潰瘍になり、今月から学校で、 「より高い要求」や「新しい頼まれごと」を 怖がるようになり、常に緊張した状態です。 平熱が37度1~2分、 緊張すると37度5~6分位まで熱が出て、 朝学校に行く前から服にシミができるほどに 身体じゅうから汗がでます。 (手や足の裏、脇がとくに酷いです) 今まではそれほどでもなかった体臭もきつく、 駅で乗車した瞬間に人に指摘されたことがあり、 電車の行き帰りのあらゆる臭いの話に敏感になって、 泣くようになってしまいました。 過去相談した時のアドバイス、 同じような相談を組み合わせて解決を試みる、 処方された安定剤、抗鬱剤もきちんと服用...と 思い付く範囲のことはしてみたものの、 いっこうに快方に向かいません。 アドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#51846
noname#51846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d503i
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.4

どうにもこうにもならないとは、こういう状況でしょうか。 私も、忙しさから、うつ状態になったことが何度もあります。忙しくてやることたくさんあるのに体が動かないんですよね。 でも、それは体が正しいんです。休ませてあげましょう。 無責任だと思われるかもしれませんが、体が嫌がってるんですから仕方ないです。 休むって言っても、(学校や会社の)休暇をとれと言っているわけじゃありません。ちょっと手を抜いてみるんです。 まぁ、手を抜いたらツケが回ってくるかもしれませんが、 それはそれでしかたないんです。 体は自分のことよく知っていて、動けないから動かないんです。すごく疲れてるんです。 汗やにおいのこと。これは、病院に行かれたようですね。治らないなら、薬局に行ってください。制汗スプレーやコロンなどでいくらかカバーできます 強烈な腋臭の友達の元彼も、Ag+とかいう制汗スプレーが きいたそうですし、ドラッグストアーとか見て回ると 楽しいですよ。 楽しいことをしてみてください。ちょっと自分を楽させてあげてみてくださいね。

noname#51846
質問者

お礼

あせワキパットと、Ag+の合わせ技で 何とかしようとしています。 締めきりの用事が多かったりしますが、 楽しいこと、好きなこと、 何かあればやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • namune
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.7

 同じことに遭った人です。  2年近くかかって薬を飲まずに治りました。  なぜ薬を飲まなかったのか、と。これは”頭”で稼いでいまして、”精神系”の薬が脳に有害と信じていましたから、病気だと頑としても認めたくなくて、あくまでも、仕事の一つの障害(試練)として捕らえたかったです。  症状が出てから10ヶ月ぐらい経って、学校を辞めて、後一年間ぐらいで完治の状態になりました。  あの10ヶ月間、当時も、今繰る返して思うと、本当に”生きている”との感じはありません。  参照のために、簡単に書きます。  まず、ずっと緊張の状態にあって、おそらく極点に達したかと思われる状態で、急にまわりにいままでない深く注意するようになり、自分と少しでも関係のあるようなことや会話に敏感に感じるようになり始めました。車で通勤していましたので、これだと、危ないと自分も感じていまして、電車の通勤に換わりました。なぜか、電車の中でも、あれこれに気になり、また、車の通勤に戻りました。  関係の人と相談しましたが、休んだほうがいいと言われました。なぜか、この時期から、6ヶ月間以上も酷い風邪も続いていまして、これに痔痛も出ていて、手術が必要だと医者に言われました。肝臓も痛くなり始めました。よく病院に通うようになり、休講も普段より多くなりました。関係者にも集ー3回のペースで相談をしましたが、逆に別の意味として取られ、仕事をあまりやらないような印象などを持たせて、周辺の環境はだんだん悪くなる一方でした。   これだと、精神病院に行くかもしれないと直感して、何も考えずに辞職のことを言いました。  その時、36歳でした。  同じく共働きの家族で、片側の給料で家計を支えられた状態こそ、これはできました。もし引き続いて働いたら、おそらく今は精神病院の病室にいるだろうね、と今もそう思っています。  職場の悪口を言いたくないですが、人と職場も相性があって、私は著しく相性がよくないだろうと思います。今はまったく違う業界で働いています。  相性によるものだから、薬を飲まずに治ったでしょう。今の私は昔と大きな違うところは、強い社会(宗教に近い)的な”責任感”を持っていないことですね。 >やりたい勉強が2つあって、  これは人生の生きがいの大きな支えを見出せる一方、これによって生み出された精神力が肉体の限界を大きく超えたとき、私のケースになるのだろうねと今は思っています。  やめて一年間何をやっていましたかといますと。 1)あっちっこちを回ったり、旅行したりしていました。 2)普段レベルの低い、あるいはつまらないと思ってきていたことも熱心に興味を持ってやるようになりました。 3)小説を読んだり、テレビゲームをやったりして、バラエティのあることを、時間を意識せずにやっていました。 4)いろいろなことに時間を分けてやり、長期的に集中しないように気をつけています。  ”完治”の現在では、。仕事よりも人生の興味に重点を、と人生観は大きく変わりました。精神力も以前と比べて、凄く弱くなりました。  でも、今また楽しく生きている、と思うと、なんだか幸せの気分になります。

noname#51846
質問者

お礼

実体験を基にしたアドバイス ありがとうございます。 また新たに今日「腸炎」と診断されました。 これは2、3日で治る、とのことでしたが、 やりたい勉強の予定が体調不良で 中断せざるを得ない、ことが一番辛いです。 「完全休業」は出来ない/したくないので、 いただいたアドバイスの中のもので、 生活に組み込める範囲のものを実践しています。 でも薬は出来るなら飲みたくないです。 薬同士の喧嘩や、身体が持っていた本来の 自然治癒力が怠けちゃいそうな気がします。

  • d503i
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.6

先ほどは、二回も同じ文章を投稿してしまいました。 どちらにもお返事つけてくださってありがとうございます。 まずはストレスをためないように上手に発散してあげたらいいですね。 私は失恋した時、シャワーをかなり水圧を高くして、頭からジャージャーかぶりました。 私も苦しい時、NO2の方がいってらっしゃる「止まない雨はない」と言う言葉をずっと唱えてました。 夜は暗くてさびしくても必ず夜明けがやってきます。 一生、辛いことが続くのでもないのですね。 辛い時に言われてもぴんとこないかもしれませんが、 私は今、辛いことには必ず終わりが来ると信じることができています。それにちょっと辛いことがおこっても、昔の辛すぎた時期を思い出しては、これくらい私になら乗り越えられると思えるようになりました。 体の力を抜いて、ゆったり構えてくださいね。 時には、寝たふりをしちゃってもいいと思います! 仮病って、やっぱり「病気」の範疇に入るものもあるんじゃないかな。 と、私は思ってますよ。仮病使いたいなーっていうときは、疲れちゃってるんだから、休めばいいのですよね。 社会が厳しいことは分かってるけど、どうしてもダメーってときは思い切って体を休ませてます!

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

病院にいくべきだと思いますが、民間療法のレベルで、普段からできるリラックス法をいくつかご紹介しますので、実践してみてください。頭の中だけで終わらせたら意味がありませんので、飽きるまでは実践してみてください。 まずクエン酸の摂取をお薦めします。 ・・・と、書くよりも、以下の3を試してください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=838332 あと入浴は半身浴を! http://www.saikenko.com/kenko/hansin.html あと「爪もみ療法」もいいですよ。 http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s-4.html 他にも食事面も偏りがちであれば、マルチのサプリなんかお薦めです。 特に女性は鉄分、亜鉛が不足しがちですので、意識して摂取する必要があります。(過剰症にも注意ですが) http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaen/aen_1.html

noname#51846
質問者

お礼

すみません、お礼が遅れてしまいました。 『爪揉み療法』は初耳です。 要領覚えてやってみます。 サプリは薬と喧嘩しないような食間に飲んでます。 亜鉛とマルチビタミン、あとビタミンCです。 鉄は昔買っていたのですが、やっぱりあった方が いいのかもしれませんね。 Syo-yaさん、ありがとうございました。

  • d503i
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.3

どうにもこうにもならないとは、こういう状況でしょうか。 私も、忙しさから、うつ状態になったことが何度もあります。忙しくてやることたくさんあるのに体が動かないんですよね。 でも、それは体が正しいんです。休ませてあげましょう。 無責任だと思われるかもしれませんが、体が嫌がってるんですから仕方ないです。 休むって言っても、(学校や会社の)休暇をとれと言っているわけじゃありません。ちょっと手を抜いてみるんです。 まぁ、手を抜いたらツケが回ってくるかもしれませんが、 それはそれでしかたないんです。 体は自分のことよく知っていて、動けないから動かないんです。すごく疲れてるんです。 汗やにおいのこと。これは、病院に行かれたようですね。治らないなら、薬局に行ってください。制汗スプレーやコロンなどでいくらかカバーできます 強烈な腋臭の友達の元彼も、Ag+とかいう制汗スプレーが きいたそうですし、ドラッグストアーとか見て回ると 楽しいですよ。 楽しいことをしてみてください。ちょっと自分を楽させてあげてみてくださいね。

noname#51846
質問者

補足

具合の良い時、悪い時があって、 今日は夕方まではそこそこ、 ついさっきまでは夕飯食べながら大泣きする、 周期も決まっていないみたいで まだ少し困っています。 音楽を聴いたり、いいことや嫌なことを 文章化して、どうしようかと考えたり、 いろいろ実践しています。

noname#97693
noname#97693
回答No.2

私にも苦しい経験がありました。 その時に、気が付いた事があります。 自分の心、感情、言葉を大切にすると状況が良くなりました。 悪い状況に心を奪われると、心が悪くなりました。 心が悪くなると、体も悪くなりました。 悪い事を口に出すと、悪い事が増えました。 良い事を探すと、良い事が起こりました。 苦しい時にこそ、勇気を出して笑ってみるんです。 「笑う角に福来る」は本当です。 カラ元気も続けれらば本当に元気になります。 「やまなかった雨は無い」の通りに、今の状況がいつまでも続くものでは無く、幸せな人生への準備だと考えてみたらどうでしょうか。

noname#51846
質問者

お礼

乱暴な言葉使いになってしまって、 後から謝る、書き込みを取り消すなど、 言葉で関係が変わることを痛感しております。 言動に、今一度注意を払ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Yepes
  • ベストアンサー率17% (18/104)
回答No.1

なにをやりたいか、何をやるべきか、ではなく 何ができないか、何をやりたくないか、を意識の中に 顕在化して自分の中の自分と地道に対話をつづけていくしかないかと思います。 状況も聞かずに無責任かもしれませんが、内なる自己は誰にも犯されない自分だけの世界なので安心していろんな本音を掘り出してみるとよいと思います。

noname#51846
質問者

お礼

安心って言葉にいい響きを感じます。 出来ない、やりたくない、の膿みを出すことが 回復にはいいことなのかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの“平熱”は何度ですか?

    アナタの平熱は何度ですか? 最近「低体温」とかの方が多いと聞きます。 朝、測るのが良いとされていますが、おおよそでよいので アナタの平熱を教えて下さいね。 私の平熱は35度8分位です。36度8分で熱っぽく感じられます。 でも34度台の時もあります・・・

  • 医学的に発熱状態とは?

    中学2年生の子供(女子)が風邪をひいてかかりつけのクリニックに行きました。 子供は,日頃から平熱が低く,5度6分位が平熱です。 その日は,体がだるいというので体温を計ると6度9分あり,平熱と比べると,1度3分ほど体温が高い状態でした。 お医者さんはいつも「7度以上が医学的には発熱です」と仰います。 うちの子は,平熱が低いことを伝えても,同じことを言われます。 とてもいいお医者さんで,いつも的確な治療をしていただけるので信頼していますが,平熱が何度であっても,医学的には7度以上でないと熱があるとは言わないと仰ることだけは納得がいきません。 平熱が低い人にとっては,6度9分でもとても辛いはずです。 本当に医学的には7度以上でないと熱があるとは言わないのでしょうか?

  • 大阪で体臭の悩みを真剣に受け止めてくれる心療内科(長文)

    体臭の悩みで心療内科に通われたことのある方がいらっしゃれば アドバイスをお願い致します。 私は元々、親からの遺伝で体臭はキツイですので過去には手術を4度しています。それでも治りません。 人からもよく指摘されるので、自臭症ではありません。対人恐怖も相当なレベルです。 ここ数年引きこもっていましたが、貯金もなくなってきたので、仕方なく就職活動をしていますが、電車に乗るのも精神的に一苦労ですし、面接の時にも自分の体臭が気になって、集中できません。 まだ仕事すらしていないのに、面接に行って、家に帰ってくるだけでクタクタになって、翌日はなかなか起き上がれません。こんな感じで実際、働くことが出来るのか不安で気が狂いそうになりますが、収入を得ることが出来なければ生活していけないので死ぬしかありません。 家に居る時は全く大丈夫なのですが、一歩外に出ると緊張からかワキに汗をかくのが止まらないのです。 某クリニックの先生に「精神性発汗です」と言われました。 そして汗をかくことによって悪臭がしていると思うと、ますます汗をかいてしまうという悪循環に陥っています。 最近は精神性発汗に有効といわれているボトックス注射を試してみましたが、お医者様が言うには「過去に手術経験のある人にはあまり効果がない」とのことで、その通りでした。 もちろん色々な制汗剤を試してきましたが、どれも効果がありませんでした。万策尽きたという感じです。 抗うつ薬を飲むと、こういった体臭に少し効果があるらしいとのことなので、大阪で良い心療内科を探しているのですが、ご存知でしたら是非教えて頂けないでしょうか? 「体臭ぐらいで・・・」などと、初めから見下さないで真剣に対応してくれる所を探しています。 宜しくお願い致します。

  • 臭いで困っています。

    私は大学生です。ようやく学生生活に慣れたときに自分の体臭が気になっています。再来年には就職です。学校の通学にJRを使うため、行き帰りの車内でも気になります。この事は相談しにくいこともあり、私さえ消えれば臭いも無くなると考えたことも幾度もありました。 入学してすぐに事故で入院し風呂に数ヶ月入れないことがありました。重曹を使かって体を洗うと少しはマシになると聞いたことがあります。本当でしょうか? また、他に方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 二つ質問です(平熱・甲状腺について)

    最近7度2分位の微熱が続きます。 下がっても6度8分くらいです。 平熱が高めになったのかな?とも思うのですが、出産前(7年前)は平熱は6度4分位でした。 平熱の高めの人って「こんな感じの人が高め!」とかってあるのでしょうか? ちなみに私は痩せ型で、体力がなく、食欲もあまりない方です。 その関係で今血液検査をしてもらっているところです。 しかし、1年ほど前にも血液検査を受けました。 その時も(少し風邪の症状もあったのですが)微熱が続き、甲状腺の病気を疑われ、検査しました。 結果はなんともなかったでした。 1年前はなんともなかったけど、今回は甲状腺の病気になっていたって事ありますか? 数日後に結果は出るのですが、少し疑問に思ったので、お聞きしようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 職場での関係とかに・・・(長文です)

    指導で困っています。(接客業) 学生バイトですが お客様から 多少のミスをして怒られはしなかったものの、謝る事がありました。その際、バイトの子達には「よくあることだし、気にしないでがんばって」と明るく言って来ました。 けれど、繰り返して緊張感をなくしてしまいすぎたのか、バイトの子がお客様から指摘があってもお客さまに謝ると言う事は一切せず、飄々と「○○だそうですが、、、」とか「○○とか言われてます」と言ってくるのです。 (他の人に聞いたりした時には、約束の時間を過ぎたのに『まだできてません』とか普通に返したそうです) バイトの子の前でお客さまに謝る姿勢も見せたり、こう言う時は『申し訳ありません』とか一言謝る事も伝えました 何より、タイムカード。 もう上がっていいよ…って上がってもらうと(制服なので)着替えてでてきますが… 例えば5時に上がったとしたら、20分位に出てきます。 タイムカードを見ると、18分に押してあります(15分ごとの給料制) 着替えの場所はすぐ裏です。お化粧直しとかでもないです(スッピンですから) 仕事もしてないのに、15分も裏で時間稼ぎしているのです。 週1しか来ないし、仕事に熱心になっているとかでもないですし、人不足とかでもないので、私としては辞めてほしいと思っています。 でも私は人事担当ではないですし、私個人意見です。 マネージャー(人事担当)に相談してみようと思いましたが、なかなか言い出せず。相談よりも愚痴に走ってしまいそうで、、、(もうすでに愚痴??) これからの私はどう、行動したらよいのか、わからなくなってきました。 何だか、ものずごく長い内容になってしまいました(汗) 内容の一つでもいいので、何か「こうしては・・・」とか アドバイスをお願いします。

  • スルピリド(商品名・ドグマチール)の、幻聴・幻覚の沈静の効果が現れるのは、だいたい、いつ頃なのでしょうか?

    スルピリド(商品名・ドグマチール)は、胃十二指腸の潰瘍用に使う場合と、抗うつ剤として使う場合と、分裂病の症状用に使う場合があるそうですね。 スルピリドの抗うつ作用が現れ始めるのは、服用し始めてから、だいたい二週間後らしいですが。 では、幻覚や幻聴の鎮静作用が現れるのは、服用し始めてから、だいたい何分後、または何日後なのでしょうか? 抗うつ作用が現れる二週間後くらいと同じ時期に、幻聴のと幻覚の鎮静作用が現れるのでしょうか?効果が現れるのはそんなに遅いのでしょうか? それとも、抗うつ作用が現れるのはたとえ二週間後であろうと、幻聴と幻覚に効果が現れるのは、一度目の錠剤を服用した数時間後だったりするのでしょうか?

  • 胃腸風邪?

    人一倍寒がりではありますが、先日からものすごい寒気(悪寒)と胃痛があります。寒さがストレスになって胃痛になる事がよくあるので、(潰瘍)それかもしれないと思ったのですが、潰瘍の時と違い、のたうちまわるほどの胃痛でもなく冷や汗もでません。腹筋が痛いような胃が痛いような感じです。 それから汚い話になりますが、多少下痢をします。黒まではいきませんが普段見ないような黒っぽい下痢です。腹痛はあまり感じません。喉の痛みもありません。多少頭痛があります。食欲はほとんどありません。昨夜熱を計ったところ7度8分でした。(平熱は5度8分) 家族が帰宅するまで不安でたまりません。この症状で調べると胃腸風邪というのに当たりますが、吐き気が無いので当てはまるかイマイチよくわかりません。あまり続くようなら病院へ行こうと思いますが、その前に多少でも何かわかればと思っています。 起きぬけなので文章がおかしくてすみません。

  • 風邪なのでしょうか?

    3日前くらいから熱が出始め、未だに下がりません。平熱は35度8分くらいなので、38度くらいまで上がると辛いです。学校に行かなければならないときは、座薬などでごまかして行きますが、ずっとこんな感じで下がりません。インフルエンザでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 体温が低すぎて不安です。

    こんにちは、高2の女子です。 昨日から身体が怠く顔が火照ったりと発熱のときと似ている症状がでてるのですが 昨日の朝体温を計ったところ34度6分でした。 窓を開けっ放しで寝ていたせいかと思い何とも思わなかったのですが 夜になって本格的に辛くなったので熱を計ったところ35度8分や36度2分などとても低い体温でした。 そして今日、お昼になってもまだ顔の火照りや怠さが治まらないので 体温を計ったところ34度台でした。 4年位前まで平熱は36度台と平均だったのですが、学校生活でのストレスによる過食で アイス等冷たいものを摂りすぎたせいか35度台まで平熱が下がってしまいました。 今では冷たいものを極力とらないようにして暖かい飲み物を飲んだり 半身浴で身体を温めたりしていたのですが 今回熱を計ったことで以前より自分の平熱が下がっていてとても不安です。 筋肉も同い年の女の子よりはある方ですしどうして体温がここまで低いのでしょうか? 代謝も落ちているだろうしウイルスにたいする免疫力もだいぶ落ちていると思います。 どうしたら36度台まで平熱がもどるでしょうか? 何故こんなにも平熱が下がってしまったんでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです........。