viataからwindows7へ

このQ&Aのポイント
  • viataからwindows7へのパソコンの買い換えを検討しています。使用パソコンのスペックや使用目的について相談します。
  • パソコンの使用は、インターネット、メール、オフィス作業、年賀状印刷、写真の整理です。
  • 今後のOSとしては、高性能なものを選ぶか普通のものを選ぶか、またグラフィクスボードの必要性も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

viataからwindows7へ

ノートパソコンをWin8パソコンに買え換えましたが,Win8は好きになれません。ですからデスクトップのWin8への買え換えがストップしています。そこで次のOSが出るまでこのパソコンを使用し続けようかとも考えています。または,Win7に変えようかとも思っています。以下の事柄についてご相談します。 使用パソコン NEC VALUSTAR G (PC-GV30SIZE5) OS Vista CPU pentium4 3.2GHz RAM DDR2 1G*2 2G HDD 300GB IED (ST3300822AS) グラフィクス なし 使用は,ADSL 2.3Gで,インターネット,メール,オフィス(ワード,エクセル),年賀状印刷,写真の整理です。そこでパソコンをどうするかの相談です。 (1)このまま使用し続ける (2)Win7にバージョンアップ (3)Win8にパソコンを買え変える  (1)その際には,次のOSのことを考えて高性能にするか,普通のものにするか  (2)グラフィクスボードは必要か否か 条件が複雑ですが,よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現状なにか支障があるなら考えないといけませんが、特に問題ないならいまのままVistaのサポート終了まで使えばいいと思います。いざというときはノートPC使えば済むでしょうし。 HD動画扱わないならいけそうですけどね。(インターネットの動画も最近はHD化してきていますが、そうなるとADSLというのも考えなおさないといけなくなります。)

suiran2
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。壊れるまで使ってみます。

suiran2
質問者

補足

まとめて補足します。 まず訂正があります。ADSLは2.3Mですね。Win7にしようかと思いましたのは,私のようなaeroを使用しない設定ではWin7の方が早いのではないかと思ったからです。現在は,4.2,4.4,2.2,3.0,5.3ですが,何の不満もありません。 Win8が嫌いな点は,クラシックスタイルでないことです。クラシックスタイルでないと設定で何処をいじって良いのかわかりません。設定変更をするために,その設定変更をする場所を探す時間ばかりかかりますから…3時間使いまして腹立たしくて蹴飛ばしたくなりました。現在は使用していません。 我が家のネックは,ADSLです。子供からはスマホが遅いと言われますが,ADSLを光にするつもりは当分ありませんから,このままで使用し続けようと思います。駄目なVistaと言いますが,メーカーパソコンも初めからクリーンインストールし直して,贅肉をそぎ落としますと決して遅くはないです。RAMは交換しましたが…

その他の回答 (3)

回答No.4

具体的にどのような部分が好きになれないのですか? Windows8.1にすればどうですか、8なら8.1に無償アップグレード出来ます。 Windows8の不具合、というより評判の悪い部分を改善しているようです。 尚、質問内容程度の使用用途ならグラボは要りません。

suiran2
質問者

お礼

ありがとうございました。 8.1には未だしておりませんが,いずれはしようと思います。

• maho_m
回答No.3

俺ならば、そのPCにコストをかけません。耐用年数をぶっちぎっているからですし、OS変更しても軽快にならない。性能が貧弱だからです。 Vistaの延長サポート終了は2017年です。それまで保たないだろうから、このままでいい。 あと、グラボは増設ムリ。規格が今と異なるし、電源に余裕がない。

suiran2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kadakun
回答No.1

Windows8が嫌いなようですが、理由は無いでしょうかね? まあ、たとえ明白な理由があろうとも、Windows9がWindows8に比べて、革新的に変わることは無いです。 今までの事例から言っても・・・ 幸いvistaのサポートは2017年までですから、買い換え検討期間は十分あります。 (Windows7も2020年までなので、たいして変わらないかもw) なので、現状で満足しているなら(vistaは最悪のOSとの世間の評価ですけど)、このままで良いと思います。 たとえ買い換えするにしても、グラフィックボードは必要ないです。その用途なら。 壊れるor使用に耐えなくなるまで、使い続けるのが賢明でしょう。 私は致命的とも言える起動の遅さに耐えきれず、買い換えましたけどw

suiran2
質問者

お礼

ありがとうございました。 最悪を使用し続けてみます。私は,最悪はMeと思いますが…