• ベストアンサー

MacintoshとWindowsの互換性

私自身はWindowsパソコンを使ってますが、実家にMac(G4CUBE:OSはMacOS9)があり、帰省の時ファイルを持って帰って使いたい(実家で更新したファイルを又持ち帰りWinに)と思っています。この場合、どういう考え方で準備すれば良いのでしょうか(特に読み書きファイルの互換:USBポート接続でファイルを受け渡しする)。また参考になる書籍、ホームページを紹介下さい。 なお、主要な使い方は次の通りです。 1.ワープロ/表計算  Winではワードやオープンオフィス   (Macにもワード導入済み) 2.画像・動画(JPEG、AVI、MPEG等) また、MacのOSバージョンはOS9ですが、OSXにアップすると互換性の意味でメリットがあるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>FATフォーマットのUSBメモリーをMACにさして使おうと 普通はFATでOKですし、MacでFATは読み書き出来ます。 Mac OS 9では1.1のみ対応ですから USB2.0のみ対応メモリの場合等は認識出来ません USBのメーカーの問題かと思います。 IO/BuffaloはOKでも、H社の製品はハブでは使えませんね Mac OS Xにアップするメリットは多々ありますが G4 Cubeのメモリが256MBの場合は増設が必要です。 Mac OS Xはメモリ食いですのでm(_ _)m >また参考になる書籍、ホームページを紹介下さい 要求された内容が広範囲なので、ちと難しいですが AllAboutは如何でしょうか 下記URLです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/
ZARDFAN
質問者

お礼

詳細な条件を教示いただき有難う御座いました。条件をクリアすれば何とかなるということなのでホームページ等を参考にして再度トライアルします。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.1

ファイルの受け渡しは、USBメモリやCD-Rを使えばいいでしょう。 フォーマットはWindowsでFAT系で行って。 画像や動画は標準的なものならQucikTimeで問題なく扱えます。 ただAVIは少々注意が必要ですが、互換性のないマイナーなコーディック使っていると開けません。 MacでもQuickTime用の互換コーディックを入れるかVLC等が対応していれば見れます。 オフィス系ソフトはフォントや互換性の関係から、レイアウトが崩れます。 古いバージョンのMS-Officeでは特に。 OSXにした場合のメリットは、 一言で言えば最新のソフトが使える事です。 ・OpenOffice.orgが使える。それなりの知識必要。 ・最新版MS-Officeが使える。レイアウトエンジンがWin版に近いので互換性が高い。 ・OS9より安定性が高い ・Windowsネットワークに繋ぎやすい。

ZARDFAN
質問者

お礼

お二人の回答で、兎に角ある程度の互換性があることが判りましたので、 ホームページ等を参考にして年末年始でいろいろトライアルして見ます。 有難う御座いました。

ZARDFAN
質問者

補足

早速に回答有難う御座います。 あまり確信は無いのですが、以前WINで使っているFATフォーマットのUSBメモリーをMACにさして使おうとしたら、受け付けなかったことがあったと記憶しています(正確なメッセージは覚えてないのですが、要は読めないフォーマットというメッセージ)。なので、先ずMACでフォーマットし、それからWINで書かないといけないとかと考えていました。