• ベストアンサー

Windows10に対する無線LANルーター

Win8.1をWin10に今月初めグレードアップしたついでに無線LANにする予定で昨日量販店へ行き ルーターを探しましたが、殆んど(使用可能OS)はWin8までの様です。店員さんに相談しましたが 可能か否かどっちつかずの説明でやってみないと解らない返事。Win10対応が僅かに有りますが予算超過です。そこで皆さんに聞きたいのですが、Win10対応でない無線LANルーターを使ってWin10にグレードアップされ、今もそのまま通信に差し障りなく使用されている方がおられるのでしょうか。やはりWin10対応でないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

無線LANルーターとしてはOSにはあまり依存しませんので恐らくWin10対応を謳ってない無線LANルーターでも問題なくWin10で使えます。 問題になるのはその無線LANルーターにCD-ROMやDVD-ROMで付属しているユーティリティソフトなどがWin10に対応して使えない可能性があるぐらいでしょうか。普通はその手のソフトはインストールしなくても無線LANルーターの設定等もできますし使えるはずです。 無線LANルーターによってはメーカーのホームページでWin10への対応状況を書いているようなところもあります。 http://121ware.com/product/atermstation/support/win10/index.html 例えばこんな感じです。

skytree13
質問者

補足

夜遅く早速のご返答有難う御座いました。 実を言いますと添付されたhttpの中に予定しているルーターがNECのAtermシリーズに有りました。しかし(その無線LANルーターにCD-ROMやDVD-ROMで付属しているユーティリティソフトなどがWin10に対応して使えない可能性があるぐらいでしょうか)が心配です。未熟者故、手動でセットアップとなると・・・未熟者でも出来るでしょうか。