• 締切済み

お願い。助けて

innkotannの回答

回答No.21

20番です。わたしも闘病中同じことを思いました。 結局のところ、同じ経験をした人でないとその苦しみはわからないのです。 お産の苦しみはよく人から聞くのでわかったつもりでいても、 実際に自分がお産をして初めてわかります。 癌という病の痛みも、痛いんだろうなあと想像するだけで、 わたしたちは、その苦しみや痛みをどれだけわかっているでしょうか。 医者とて同じことです。医者がメンタル系の病で苦しんだ経験がある人ならともかく、 単に医師免許をもっているだけの医者に、私たちの苦しみなんてわかりませんよ。 この病の苦しみが本当に理解できる医者なら、頓服渡して終わりなんて治療はしません。 薬はあくまで痛みを取る、眠れるようにするといった対症療法でしかありません。 心の苦しみを薬は取ることなんてできません。 あなたの話を心から理解し何時間でも聞く、ただうんうんと聞いてくれる、 この病には、それが一番大切なのです。 でも、ご家族や医者にそれを求めても、結局は理解できないでしょう。 ならば、それを家族やその医者に求めるのはやめましょう。 あなたの苦しみを分かってくれる人は大勢いますよ。 同じ病に苦しんでいる人は大勢います。あなたの力になりたいと思っている人もたくさんいます。 ただ、それがあなたの身近な人ではなかっただけです。 この世であなたは一人ぼっちじゃありません。 このサイトであなたに返答している方たち、いのちの電話で話を聞いてくれた方たち、 みんなあなたの力になりたい、そう思っている人たちばかりです。 顔は見えないけれど、気持ちはいつもあなたの傍にいます。 見えないけれど、私たちはあなたとつながっています。 だから、生きてください。その人たちのためにも生きてください。 あなたの存在が救いとなる人がこの世に大勢いることを忘れないでください。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに質問させていただいて、本質的に私はひとりではないとよく分かりました。 本当にありがとうございました。 でも、、、でも、、、て溢れ出すこの気持ちをなんとかやり過ごして、生きていけるようになりたいです。ちゃんと。 でも、なんでこんなに辛いんだろう。病気なら、それを治す薬があればいいのに、と心から思います。 本当にありがとうございます。 少し気持ちが整理できて、救われました。