• ベストアンサー

半キャップと耳あてについて

私の友人はバイクを乗る時に半キャップを被っており、耳が寒そうだったので、友人の誕生日プレゼントに画像のような耳あてを購入しました。 しかし後々webで調べて知ったのですが、バイクのヘルメット専用の耳あてがあるようで…。 このような専用ではない耳あてを着けた上にヘルメットを被る事は可能なのでしょうか? また、もし可能だとしてもやはり専用のものでなければ格好悪いのでしょうか? 私はバイクに乗らないのでさっぱり分かりません。 こんなつまらない質問ですがご回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybeat
回答No.3

そのまま半キャップのヘルメットにする耳当てなら、 暖かそうでいいと思います。 割とはずれにくそうで、いいんじゃないでしょうか。 格好悪いか、と聞かれれば、 「格好悪い」とたぶん、ここの皆さんは言うでしょう。 なぜかと言うと、半キャップのヘルメットだからです。 半キャップのヘルメットは、格好悪い物です。 あなたが友人を大切に思うのでしたら、 是非、前の人が言っているように、耳までの一体構造になっているヘルメットを勧めるか、プレゼントしてあげてください。 まあ、値段は、耳当ての20倍ぐらいしますけれどね。 理由はただ一つ。 半キャップのヘルメットで、事故をしたら、死にます。 ここの、掲示板を見ているバイク乗りは、おそらく みんな、そう思っています。

mirror882
質問者

お礼

やはり半キャップは危険なのですね…。 ヘルメットを買える程のお金は持っていないのでプレゼントは出来ませんが、友人にフルフェイスを勧めてみる事にします。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

格好は悪くないのですが、バイクで使うのですから なんて言うんですか ぬげる・はずれる・とれる・ずれる・・・ かな?と思いました。 この対策が必要だと思います。 でもそれは、バイクに乗らない時に使うこともできますし プレゼントとしては、良いと思います。 私もほしいと感じました。 いいね!

mirror882
質問者

お礼

なるほど…。やはり取れますよね。 バイクに乗る時以外に使ってもらうようにします。 回答ありがとうございました。

• nerimaok
回答No.1

格好悪い以前に半キャップは絶対にお勧めしません。 ジェットかフルフェースにするように忠告しましょう。

mirror882
質問者

お礼

やはり半キャップは危ないのですね。 忠告してみます。 回答ありがとうございました。