• ベストアンサー

半キャップと耳あてについて

私の友人はバイクを乗る時に半キャップを被っており、耳が寒そうだったので、友人の誕生日プレゼントに画像のような耳あてを購入しました。 しかし後々webで調べて知ったのですが、バイクのヘルメット専用の耳あてがあるようで…。 このような専用ではない耳あてを着けた上にヘルメットを被る事は可能なのでしょうか? また、もし可能だとしてもやはり専用のものでなければ格好悪いのでしょうか? 私はバイクに乗らないのでさっぱり分かりません。 こんなつまらない質問ですがご回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.3

そのまま半キャップのヘルメットにする耳当てなら、 暖かそうでいいと思います。 割とはずれにくそうで、いいんじゃないでしょうか。 格好悪いか、と聞かれれば、 「格好悪い」とたぶん、ここの皆さんは言うでしょう。 なぜかと言うと、半キャップのヘルメットだからです。 半キャップのヘルメットは、格好悪い物です。 あなたが友人を大切に思うのでしたら、 是非、前の人が言っているように、耳までの一体構造になっているヘルメットを勧めるか、プレゼントしてあげてください。 まあ、値段は、耳当ての20倍ぐらいしますけれどね。 理由はただ一つ。 半キャップのヘルメットで、事故をしたら、死にます。 ここの、掲示板を見ているバイク乗りは、おそらく みんな、そう思っています。

mirror882
質問者

お礼

やはり半キャップは危険なのですね…。 ヘルメットを買える程のお金は持っていないのでプレゼントは出来ませんが、友人にフルフェイスを勧めてみる事にします。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

格好は悪くないのですが、バイクで使うのですから なんて言うんですか ぬげる・はずれる・とれる・ずれる・・・ かな?と思いました。 この対策が必要だと思います。 でもそれは、バイクに乗らない時に使うこともできますし プレゼントとしては、良いと思います。 私もほしいと感じました。 いいね!

mirror882
質問者

お礼

なるほど…。やはり取れますよね。 バイクに乗る時以外に使ってもらうようにします。 回答ありがとうございました。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

格好悪い以前に半キャップは絶対にお勧めしません。 ジェットかフルフェースにするように忠告しましょう。

mirror882
質問者

お礼

やはり半キャップは危ないのですね。 忠告してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクで高速道路を走りたいのですが、半キャップのヘルメットでは走れない

    バイクで高速道路を走りたいのですが、半キャップのヘルメットでは走れないのですか?教えて下さい。

  • オフロードでの半ヘル、半キャップ、半帽

    DT50を購入しました。 ヘルメットの種類に悩んでいます。 DT50のようなバイクで半ヘルをかぶっている方はいらっしゃいますでしょうか。 主に街乗りです。渋谷などに行くことが多いのですが、半ヘルの人が多いです。ファッションセンスも考えて、反ヘルか、ジェットタイプにしようと思っているのですが、どうおもいますか? *おそらく「転んだとき危ない」と言う意見が出ると思うのですが、あくまでも渋谷で街乗りの考えです。

  • 半ヘル禁止

    今般、後輩がバイクで事故ってしまいました。 原チャリスクーターで、単独事故であります。 一命はとりとめたものの、もしかすると後遺症が残るかもしれないとは医師の弁。 将来有望であり、期待していたヤツなだけに非常に残念で悔しいです。 ですが、バイクに乗る姿だけは褒められたものではありませんでした。 半キャップ、半袖、素手・・・ 自分も趣味でバイクに跨りますが、ありえない姿です。 今まで強くは注意したことはありませんが、指導したことはあります。 「Sさんのように大型じゃないから大丈夫ですよ~」でした。 いや、事故は原付や大型じゃないから!と言っておくべきでした。 とても後悔しています。 その彼は自動車免許は持ってますが、普通二輪は持ってません。 要するに車の免許で、原付乗ってます。車は所持してません。 AT限定だと記憶してますが、恐らくペーパーだと。 原付とはいえバイクに変りはありません。 特性が違うのに車の免許で乗れてしまう免許制度に異議アリです。 原付と言えど専用免許が必要なのではないか?と思い始めました。 ですが、バイクの売り上げの約半数が原付スクーターの現状では 今以上のバイク離れに繋がったり、どこかの団体が容認しないでしょう。 では、ヘルメットや装備の面をもっとキツくしてはどうでしょうか? 法整備ですね。 ヘルメットは半キャップ禁止、半袖禁止、グローブ装着義務。 ココまで厳しくなくてもいいと思いますが、半キャップ禁止は是非。 ヘルメット装着義務も1970年代に義務化になったと記憶してます。 違う話ですが、自動車の後部座席シートベルト装着義務が一番最近ですね。 こう書けば法整備は簡単だと思います。 なぜ以前からこうしなかったのか!と疑問にも思いました。 危ないと言われている半キャップが売られているんでしょう? 「需要があるから」なんて回答は求めてません。 少しのバイク離れには繋がるかと思いますが、死亡事故が増えるよりマシです。 まとめます。 半キャップ禁止などの法改正は何故行われてこなかったのでしょう? 今後その法改正は可能でしょうか? 以上です。長文お付き合いいただきありがとうございます。

  • ビッグスクーターを購入し、10日後ぐらいに納車でバイク屋に取りに行くん

    ビッグスクーターを購入し、10日後ぐらいに納車でバイク屋に取りに行くんですが半キャップしか持っ ていません。半キャップでも引き渡ししてもらえるんでしょうか? ヘルメットは今後新しいものを購入する予定で(ジェットかフルフェイス)そのバイク屋でヘルメットも 購入してもいいのですがあまり種類が置いてないのでビッグスクーターでいろんな店を見て探したいと思 っています。(足がないため) しょうもない質問ですが回答いただけるとありがたいです。

  • 宮里愛とかが使ってる耳の上がアールにカットされたゴルフキャップはどこで

    宮里愛とかが使ってる耳の上がアールにカットされたゴルフキャップはどこで購入できますか?

  • ヘルメット

    バイクのヘルメットを購入する予定です。妻のものですが。 原付に乗っています。メットとしてはフルフェイスのものでなくて、キャップ型(耳は出てる)でシールドが付けれるタイプです。 それで大阪でヘルメットの品揃えのいいお店があれば教えてください。近所のバイク店にいってもカタログを見て取寄せになります。実際に見て選びたいということなので。 バイクやバイク店については全く知らないものなのでよろしくお願いします。

  • アメリカンバイクに似合うヘルメット

    持って先日免許を習得した者からの質問です。 ヘルメットとバックの取付方法について教えてください。 (1)ベースボールキャップの上にハーフヘルメット、半ヘル(装飾品)かぶって雑誌や動画のサイトでバイクに乗車した画像を目にしますが、あれは規格をクリアーしたヘルメットなのですか?それとも違法なのを承知したうえで使用しているのでしょうか?良いか、悪いかは別にしてすごく格好いいのでおしえてください。また半ヘルではなくジェットヘルを使用している場合はベースボールキャップはどこに収納するのが一般的なのでしょうか? (2)リアフェンダーをフラットフェンダーに変更した場合、バックの取付方法にはどのような方法がありますか?またその場合どのようなスタイルのバックを合いますか?別に取付場所リアにこだわってません。 大変幼稚な質問かも知れませんが、ぜひ回答お願いします

  • ヨットにオススメのキャップ(帽子)!!

    こんにちは。 大学でヨットをしている大学生の弟が、「日差しが強いのでキャップが欲しい」と言っていたので、 誕生日にプレゼントしたいのですが、 マリンスポーツに使えるものでオススメのキャップをご存知の方いらっしゃいませんか? 普通のメッシュキャップなどでは、風で飛ばされてしまうのでNGでしょうか? できればオススメのサイトや画像も教えていただけると大変ありがたいです!! よろしくお願いします。

  • 「コルク半」がなぜいきがってる事になるんですか?

    10年ぐらい前にコルク狩りというのがあったと聞きました。 なんでもコルク半というものをかぶっていたら狩られるらしいですね。 しかし、どれだけアウトローなヘルメットなのかと検索かけてみると、その辺のオッサンが原付に乗る時にかぶってるような半キャップが出てきました。 正直、なんでこれをかぶっていたらいきがることになるのかが全く分かりません。 それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。 コルクと言うメーカーの物がアウトローご用達のものでダメなのか、この形がダメなのか・・・? 見た目は単なるつばのついた半キャップですよね? 普通二輪以上のバイクでこれをかぶってるとダメとか? いったい何が狩人たちの気に触ったんでしょう?

  • 半ヘル?ジェット?それともフルフェイス??

    見てくださってありがとうございます。 現在原付に乗っているのですが、ネイキッドを乗る事になりました。 そこで、ヘルメットを購入しようと思っているのですが、 半ヘル・ジェット・フルフェイスで悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリットを自分なりに想像しますと 半ヘル メリット 視界が大きい・周りの音が聞こえ易い デメリット 風が目に入って痛い・事故った時は重症になる ジェット メリット 風が目に入らない・フルフェイスに比べると周りの音が聞こえやすい デメリット こちらも事故った時にあごに何かを食らった際に重症 フルフェイス メリット 事故った時に、大それた事故でも小さく出来る・カッコいい デメリット 周りの音が全く聞こえない・高い と、僕の想像ですが合ってますでしょうか?(笑) 半年後に750ccクラスのバイクを買う予定なので、 本格的なヘルメットを購入して750ccクラスバイクに継続して使うか、 とりあえず間に合わせで750ccクラスバイクを購入するまで使って、新車を買った際に本格的なヘルメットを買うか… ちなみに、値段はどれほどのヘルメットがいいのでしょうか? よろしくお願いします。