iPhoneでの不正サイトアクセスについての相談

このQ&Aのポイント
  • iPhoneで不正サイトにアクセスした際の対処方法について相談です。
  • 不正サイトにアクセスしてアプリをインストールしたが表示されず、何がされているか気になる。
  • iPhoneを初期化してバックアップを戻す対処方法と、現在の状態でバックアップを取る危険性について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneでの不正サイトアクセスについて

初めて質問いたします。 iPhoneで不正サイトにアクセスしたようで、対処方法について相談です。 iPhoneでアダルトサイトを見ていた際、「jp.xv*****.***」のサイトの下部「ヤリ目率99%!! SEXする為のアダルトソーシャルアプリ」と書かれたところをクリックしたところ、「秘蜜掲示板」という、SNSのアプリらしいサイトが表示されました。 てっきり、AppStoreだと勘違いして、インストールを実行したところ、該当アプリがiPhone上に特に表示されませんでした。 おかしいなと思い、「秘蜜掲示板」のページをチェックしてみたら、単なるサイト表示で、AppStoreを真似しただけのものでした。 インストール後、とくにおかしな動きは見られないのですが、裏で何をされているか気持ち悪く、マルウェア等であれば駆除したいと思っています。 どのような対処方法が適切でしょうか。 iPhoneを初期化して、iTunesに残っているバックアップを戻した方が良いでしょうか。 (2ヶ月ほど、バックアップを取っていないので、できれば避けたいのですが) また、現在の状態で、iTunesにバックアップを取るのは危険でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

その状況だと、たぶん、iPhoneの中には何もインストールされていません。ただ、AppStoreと勘違いしたということは、その時にAppleIDとパスワードを入力しませんでしたか? もし入力したのであれば、AppleIDとパスワードが盗まれてしまっていますので、不正利用被害に合う危険性が高いです。大至急パスワードを変更した上で、不正利用の痕跡がないか確認してください。 また、他のサイトで、AppleIDと同じID/パスワードの組を使っているサイトは全てパスワードを変更してください。最近は、どこかのサイトで盗み出したID/パスワードを他で試して悪用するケースが非常に増えています。特に、AppleIDはメールアドレスなので、そのメールアドレスを提供しているプロバイダのパスワードは、AppleIDそのものの次に最優先でパスワード変更してください(同じパスワードを使い回していたのであれば)。

gwzk66853
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールはされてないんですね。 いきなり、AppStoreに似せたサイトが出てきただけなので、IDやパスワード入力はしていません。 なので、逆に、裏で何かやられてるのかなぁ、と心配していました。 念のために、AppleIDは変えようと思います。