• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんて言えば良いですか?)

驚きのクリスマスプレゼント!息子に何を言えばいい?

marun_2008の回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.11

小学校6年でしたら、せっかくいいチャンスなので このように言ってみようと思います。 今年からサンタさんは来ないから、今年からお父さんとお母さんが プレゼントをあげることになるんだよー。 世界には今日食べるごはんもない子供たちがいる、 キミに高いプレゼントをあげるよりその子たちに もっとおいしいものが食べれるようにしてほしいって お父さんとお母さんが夢でサンタさんに会ってたのんだんだよ。 こうやって誰かがプレゼントをくれるってことがキミにサンタがいるってことなんだよ。 あそうだ。 クラスのお友達のところにはまだサンタが来るお友達がいると思うけど、 その子のお父さんとお母さんはサンタさんとの会い方を忘れちゃったのかもしれないね、 私もすっかり忘れてた。サンタの魔法かな。 だからみんなに聞かれたら「うちは今年からサンタ断ったんだよ」でいいんじゃないかな。 ちょっと高学年にはきびしいか? ご家族によいクリスマスを。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「うちは今年からサンタ断ったんだよ」 きっと息子は、何も言わずににやりと笑うだけでしょうね。 先日、近所のおばさんが息子に、中学になったらもうサンタは来ないよと言われていました。 息子は、インターネットで、高1までサンタさんが来た子がいたよと言い返していました。 半分は気がついているのでしょうが、もうサンタの問題ではないみたいです。 プレゼントがもらえるかもらえないかの問題ですよね。 もらえるなら両親でも良いって感じですね。

関連するQ&A

  • サンタさんからのクリスマスプレゼントを見つけられた

    4歳の息子にクリスマスプレゼントを見つかってしまいました・・・(ちなみにこのプレゼントは息子がサンタさんに手紙を書いてお願いしたプレゼントです)とりあえず、その場は「サンタさんから預かってるだけ」っと言ったものの袋は思いっきりトイザラスの袋で、信じてくれているか心配です。私としてはサンタさんの存在を出来る限り信じて欲しいので、他に良い言い訳(アドバイス)があれば是非是非お願いします

  • サンタの正体明かすべきか?

    小6の一人息子についての質問です。クリスマスプレゼントのことを話していたら親のプレゼントのほかにサンタのプレゼントのことも言いだしました。確かに昨年まではサンタと親の両方から渡してあります。 しかし小6です。もうサンタの正体は知っていると思います。おそらく知らんぷりをしてプレゼントを余計にもらうことを考えていると思っています。子どもの希望は「ダメ元でアイフォン」。勉強道具などは断固拒否の構えです。 私個人としてはもう12才になったらサンタは来ないよ!と言って親からのプレゼントだけにしたい気持ちです(プレゼントを考えるのが面倒になってきた)。 こんな感じで考えていますが、どうでしょうか?ご意見お願いします。

  • 息子のクリスマスプレゼントについて

    5歳の息子がいます 仮面ライダーウィザードにはまっていて それの指輪を10個ほど持っています その指輪を毎日あっちこっちに置きっぱなしで 大事にしなくてとうとうひとつなくしてしまいました それで息子に 「それがみつからないとサンタさんは来てくれないよ」 と言いました 今日それが無事みつかったのですが それと同時に別のがひとつまたなくなりました 家中を探したのですが見つからず 明日のクリスマスはどうしたものかと思っています プレゼントはあげたいのですが 指輪がないままプレゼントをあげると 息子は「結局なくしたままでもサンタさんは来てくれた」 と思いますよね それだとあまりよくないような気がします けどプレゼントをあげないというのはちょっとやりすぎかなとも思います 指輪をなくしたのにサンタさんが来てくれるという 何かいい言い訳がほしいです いい案があればよろしくお願いします まとまりのない文章ですみません

  • おりこうにしなかったら?

    もうすぐクリスマスですよね. 我が家の子どもはサンタさんがプレゼントを持ってくるのを楽しみにしています. でも子どもが悪いことをしたときとか,ついつい 「お利口にしていないとサンタさん来ないよ!」 といってしまいます. 私は外出先でこのように言っているお母さんを見たことがあるので 他にもこのように言っているお母さんはいると思うんです… ではもしクリスマスまでに子どもがお利口にしていなかったらどうしますか?

  • クリスマスプレゼントは何歳まで渡しますか?

    我が家には来年の春小学生になる息子がいます。 まだまだサンタさんがいることも信じていて、 今年も子どもからクリスマスプレゼントの要望があり 毎年私(母親)のほうで用意しています。 私の両親からもこちらからは特に要求してなかったのですが 送られてきました。主人の実家からはもらったことは ありません。 私の家族は子どものころから親が夢を持たせたいといって サンタクロースを信じさせるような工夫をずっとしていて、 (サンタさんから電話がかかってくるとか・・) 姉妹で小学校3~4年くらいまでは信じていたように思います。 その後も中学校くらいまでは 親からプレゼントを年に1回もらってました。 主人の家族は兄弟のせいか、両親もさっぱりしていて クリスマスは最初から年に1回プレゼントをもらえる日、 という位置づけだったようで特にサンタさんから、という設定の経験は なかったようです。 一応主人はうちの息子が保育園にいる間は 私の好きなようにさせてくれましたが (クリスマスプレゼントを用意する) 「もう来年、小学校になったらおもちゃも増えるばかりだし、 やめるぞ。そんな年でもないだろう」と言いました。 私としてはまだ信じている時期にいきなりやめるのにはまだ 抵抗があります・・夢をもたせていてやりたいというか・・ もしやめるとしたらどのように納得させるのが いいのでしょうね?理想は自分でなんとなくまわりから 情報を得て、ああ、本当はいないんだなあ・・とさっするのが いいような気もするのですが。(自分がそうだったので) クリスマス自体もともと宗教が違うといわれればそれまでなんですが・・ 参考までにみなさんのご意見を色々とお聞かせ願えれば幸いです。

  • 大至急!

    今年の8月に初めて赤ちゃんを出産して、初めての クリスマスを迎える、新米ママです。 毎日の慣れない育児、家事に追われて、主人のクリスマスプレゼントなんて全く考えていなかったのですが。今日、子供をお風呂に入れ終わって、出たところ 玄関に「メリークリスマス!toママ&○○(子供の名前)fromサンタクロース」って書いた手紙と一緒に、プレゼントがありました。子供には歩行器。私にはグッチの財布と毎日ありがとうの手紙。(ぼろぼろの財布を私が使っていて、ずっとほしがっていたのです。)お風呂にいれている時は何回か玄関のチャイムが鳴っていて、一応サンタが来た という合図だったらしいのです。感動して泣いてしまいました。主人は明日は帰ってくるのがすごく遅くて、今日してくれたのですが、明日、私から何かプレゼントをあげたいなと思いました。あまり、お金がかからない、気持ちのこもったもので、なにかいい演出等思いつかないのですが、何かないでしょうか!!

  • サンタからの手紙の英訳をお願いします

    小学生の息子達は最近サンタの存在を疑いだして欲しいプレゼントを 「サンタなら言わないでもわかるはず」 と言い、母としては何が欲しいのか検討が付きません。 誕生日には欲しいものを買ったので、実際 欲しいものが無いのかも知れません。 と言うことで、外国語で書かれたサンタからの手紙なら書いてくれるのではないかと思い質問しました。 内容 クリスマスの希望のプレゼントは決まりましたか? 欲しいものを、この紙に書いて日曜日の朝までにクリスマスツリーにかけておいてください。 良い子にしていたら持って行きます。

  • サンタがプレゼントを間違えた

    うまいフォローが考えつかないので質問させてください 息子のクリスマスプレゼントのリクエストは「ポケモンY」でした 私自身もゲームをしますので「ポケモンX」はワタシがプレイしていました 息子はサンタさんにお願いしたのでクリスマスまで我慢していて ワタシは「ポケモンX」を発売日からプレイしていました クリスマスが近づき もう一人のサンタがプレゼントを用意したのですが ワタシの「ポケモンXの空箱」をラッピングしてしまったようなんです ワタシは開封時に立ち会っていなかったんですが 翌日息子から話を聞くと 「なんか変なんだよね」とそのことを話してくれました 「ポケモンY」は裸でクローゼットにしまわれたまま… 息子の手にどうにかして早く届けたいのですが サンタ制度はなるべく継続していきたいので うまくフォローしたいんです よろしくお願いします

  • 子供のクリスマスプレゼントをあげないべきか・・・

    クリスマスが近づくと、よくいう事ですが「いい子にしていないとサンタさんはこないよ」 我が家も同じくそういって来ました。現在8歳(小3の息子)はサンタさんをまだ信じているので 今年もクリスマスプレゼントをサンタさんにお願いしていました。 最近学校での行いに多くの問題がありました。読書感想文をふざけて書いて先生に呆れられたり(酷い内容でした)足を怪我してと嘘をついて体育を2週間も休んだり・・・と細々とあります。 あまりに12月に全ての悪い行いが集中して私も毎日のように怒っていました。 嘘が多すぎて、許せないんです。あまりに酷いので今年はクリスマスプレゼントをあげるのをやめようかと考えていますが決断できません、年に1度の楽しみなので本当はサンタさんから・・・としたいのですが。どうしたらよいでしょう?アドバイスお願いします。

  • サンタ卒業の手紙を英訳してください!

    小3の息子がサンタの存在を疑っています。 昨年も怪しかったので「来年はもしかしたらプレゼントを届けることができないかも・・・」みたいな手紙を日本語でプレゼントに付けました。 今年は英語の手紙にしたいのですが、全くわからないので、どなたか英訳お願いします。 内容は・・・ ○○くんへ あなたがいつも良い子なのを、サンタは知っています。 ですが、今年は行けそうにありません。 世界中には、毎年たくさんの子供が生まれ、そしてサンタからのプレゼントを待っています。 でも、サンタがすべて行くには限界があるのです。 なので、今年からはお父さんとお母さんに欲しいプレゼントを相談したください。 ○○くんが大人になっても、サンタはずっと見守っています。 素敵なクリスマスを・・・☆ おかしな部分があれば、変更してくださっても構いません。 よろしくお願い致します(^^)