イラストレーターのエラー表示について

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターのエラー表示について
  • Windowsで使用しているCS6のイラストレーターで、保存したAIファイルを開いた際にエラーが発生しました。エラーメッセージには異なるカラープロファイルに関する情報が表示されています。
  • 友達からもらったポスター作成のためのテキストAIファイルが、現在のCMYK作業用スペースと異なるカラープロファイルを組み込んでいる可能性があります。詳細な意味を知りたい場合は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターのエラー表示について

イラストレイターのエラー表示について。 はじめまして。自分はwindowsでCS6をしようしています。 さきほど保存したaiファイルを開きましたら、このようなエラーが出ました。 「ドキュメントに組み込まれているカラープロファイルは、現在のCMYK作業用スペースとは異なります。現在の CMYKカラーマネジメントポリシーでは、作業用スペースと異なるプロファイルは破棄されます。 埋め込み Japan color 2001 created 作業用 U,S, Web Coated (SWCP)×2」 どういった意味かわかる方いますでしょうか。 可能性としては、ポスター作成を依頼してきれた友達からもらった、テキストAiファイルの可能性があるのですが。 もしよかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

カラープロファイル  CMYK  CMYKカラーマネジメントポリシー これらの意味はお分かりですか? 分からないのでしたら取扱説明書を読むなどして必要な知識を得ましょう。 で、確認です。  さきほど、保存したaiファイルを開きましたら、  さきほど保存した、aiファイルを開きましたら、 どちらでしょう? 後者ならIllustratorの故障や誤設定を疑わなければならないのですが…。

track0610
質問者

補足

説明不足ですみません。CMYKとRGBに関しましては、インターネットで 調べたので区別がつく程度でございます。 一度保存したaiファイルトいうのは、まず最初にイラレを起動し、知り合いからもらったテキストのaiファイルを読み込み、作業を開始しました。その後に、保存して再度開いたところで、状況のようなエラーが発生しました。 はじめてのエラー内容でしたので、悩んでいるところであります。 エラー後に、とりあえずOKを押して、jpegで保存し開いたかぎりでは得に問題はないように思えました。

その他の回答 (1)

• yellows
回答No.2

>可能性としては、ポスター作成を依頼してきれた友達からもらった、テキストAiファイルの可能性があるのですが。 そのファイルは「Japan color 2001 coated」が使用され埋め込まれていて あなたのIllustrator のカラー設定の作業スペースが「 U,S, Web Coated (SWCP)×2」  になっているためアラートが出たのです。  どちらのプロファイルを使用して作業するのかを聞いているのです。 Illustrator を使い始めるときに設定するものです。 印刷関係では、一般的に「Japan color 2001 coated」でしょうか。