• ベストアンサー

親から1年間借金、利息なしでも良いか

現金での住宅取得のために700万親から借りる予定です。 掛けている保険が満期になるのが住宅取得の10ヶ月後で、それが降りたら全額返済できます。 銀行から提示を求められた時のため金銭貸借契約書のようなものを作成するつもりですが、 上記のような短期間の親からの借り入れの場合、利息ゼロで作成しても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>親からの借り入れの場合、利息ゼロで作成しても問題ないでしょうか… そのような内容で作成すること自体は、別に問題ありません。 ただ、贈与税の問題がついて回るだけです。 利息分が親から子への贈与と見なされます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm >700万親から借りる… >住宅取得の10ヶ月後で、それが降りたら… 市中の金利が今いくらほどか寡聞にして存じませんが、仮に 5% とすれば、 700万 × 5% × 10ヶ月 ÷ 12ヶ月 = 291,700円 まあ、その年のうちに他からの贈与が一切なく、10ヶ月後に確実に返済するのであれば、基礎控除の 110万以内ですので、贈与税は発生しないことになります。 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

asakumaruko
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.1

http://www.matumura-kaikei.com/presentation/year-tax/parents-debt.html  こちらによく似たケースが書かれています。 親子間は贈与とみなされる可能性があるみたいですね。  短期間でも利息を払うことで贈与とみなされないのかもですね。

asakumaruko
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。