• 締切済み

[VBA]SpecialCellsが利かない?

選択範囲で定数(数値)が含まれているセルを表示する自作関数を 作成したいと考えていますがうまく動いてくれません。 以下のサンプルコードを実行すると選択した範囲全てが表示されてしまいます。 初心者で申し訳ないですがご教示下さい。 ■ 標準モジュールソース --------------------------------------- Function SAMPLE(SelectRange) For Each c In SelectRange.SpecialCells(xlCellTypeConstants, xlNumbers) MsgBox c.Value Next End Function --------------------------------------- → 再現方法:A1に「1」と入力して、B1セルに「=SAMPLE(A1:A2)」と入力 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mitarashi
回答No.2

ご提示のコードでは再現されますが、下記コードはCell.Countは1を与え、MsgBoxも一回しか表示されません。正常動作です。 理屈は分かりませんが、ユーザー定義関数内でMsgBoxという行為に無理があるのではないでしょうか。 Sub test() Dim c As Range Debug.Print Range("A1:A2").SpecialCells(xlCellTypeConstants, xlNumbers).Cells.Count For Each c In Range("A1:A2").SpecialCells(xlCellTypeConstants, xlNumbers) MsgBox c.Value Next End Sub ところで、A列全体を対象にしたときとても遅いという件について試してみました。 Private Declare Function GetTickCount Lib "kernel32" () As Long Sub test2() Dim c As Range Dim cnt As Long Dim myVal As Variant Dim buf As Variant Dim startTime As Long Dim i As Long myVal = 1 For Each c In Columns(1).Cells If c.Value = myVal Then cnt = cnt + 1 Next c Debug.Print "Cellにアクセス", GetTickCount - startTime, cnt startTime = GetTickCount cnt = 0 buf = Columns(1).Value For i = 1 To UBound(buf, 1) 'xl2010なので 1048576 行 If buf(i, 1) = myVal Then cnt = cnt + 1 Next i Debug.Print "配列に入れてアクセス", GetTickCount - startTime, cnt End Sub 結果 時間の単位はmsecです。 Cellにアクセス 11625412 1 配列に入れてアクセス 94 1 Cellにアクセス 11628891 1 配列に入れてアクセス 78 1 速度差15万倍という結果でした。 ご参考まで。

noname#203218
noname#203218
回答No.1

指定セル範囲の最初の数値セルデータを取得したいのであれば下記方法で可能だと思います。 (文字列データは取得しません。) ご参考まで。 Function SAMPLE(myRng As Range) As Double Dim c As Range On Error Resume Next Application.Volatile 'セルが空白でなく、かつセルデータが数値である場合データ取得 For Each c In myRng If c.Value <> Empty And IsNumeric(c.Value) Then SAMPLE = c.Value Exit For End If Next End Function

wansui
質問者

補足

早急な対応有難うございます。 わざわざサンプルコードまでご教示頂きましたが残念ながら 希望の仕様とは異なるものでした。 具体的にやりたい事は、フィルタ結果から任意数値の出現回数をカウントしたいです。 (COUNTIFとSUBTOTALを合わせたもの) ただ、上記仕様を簡単に実現すると -------------------------------------------------------- Function SAMPLE(SelectRange As Range, Val As Integer) For Each c In SelectRange If c.Value = Val Then Cnt = Cnt + 1 Next SAMPLE = Cnt End Function -------------------------------------------------------- となりますが、この場合仮に式が「=SAMPLE(A:A,1)」(A列全セルの"1"をカウント)の場合 とてつもなく時間がかかるため、可視セル且つ定数(数値)のみのセルで処理を 行いたいと考えています。 補足ですいませんが、何が意見等ございましたら 回答頂ければ幸いです。お忙しい中すいません。