• ベストアンサー

出荷状態にしたいがマニュアルを失くしてしまった。

WindowsXPを破棄することにしたので、出荷状態にしたいのですがマニュアルを失くしてしまったため、どうしたらよいかわかりません。リカバリー用のCDはあります。よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

破棄するのでしたらリカバリの必要はありません。 ハードディスクを取り外して破棄すれば良いです。 リサイクルにまわすのでしたら、HDD内のデータを消去する必要がありますが、よほどのことがない限り覗かれる事はないでしょうが、差しさわりのある情報があるのでしたら、データを消去してください。  データの消去はリカバリでだけではダメです。完全にデータを抹消するアプリケーションを使用することになります。とても時間がかかりますし、別のコンピューターにHDDを接続しての作業になります。詳しい人なら、一台でも出来なくはないですが・・  リカバリして、デフラグしたのち、C:ドライブのパーテーションを必要最小限のサイズに小さくして、残りに拡張ドライブ+論理ドライブを作ってそのドライブに対して抹消処理をする。  ⇒ハードディスクからデータを完全に消去する( http://memorva.jp/internet/pc/windows_hdd_erase.php )  のように色々な方法があります。  本当に破棄するのならHDDは抜いてしまいましょう。

communitygoo
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#190400
noname#190400
回答No.2

1の方も書かれてますが、 個人情報ですか? でしたら、初期化してもダメです。 理由は、下をクリックして下さい。 http://pceco.info/ つまり、先様が書かれてますが、HDDを壊すか、 HDDをフォーマットするかです。 簡単なのは、HDD取り出して釘でも打ちこむと確実です。 機種名を検索ツールバーに入れてHDD取出しと書いて 検索して下さい。 取り出し方出て来ると思いますよ。

質問者

お礼

わかり易く教えていただき感謝します。

• RTO
回答No.1

どうせ廃棄するのですから HDD取り出してハンマーでぶったたけば 個人情報は保護されます

質問者

お礼

的確にアドバイスをいただきありがとうございました。