iPhone本体にファイルがあるのか、またはある状態にするにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • REX-WIFIUSB1という機器を使用して、iPhone本体にあるファイルをUSBメモリーにコピーしたいと考えています。
  • Goodreaderというアプリを使用してiPhone本体にあるファイルを確認しましたが、エクセルファイルは「My Documents」という場所にあります。
  • iPhone本体にファイルを保存するためには、Goodreaderなどのアプリを使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone本体にファイルがある、ということ

REX-WIFIUSB1という機器を買いました。 http://rps.ratocsystems.com/shop/goods/goods.aspx?goods=4949090720435 iPhone本体にあるファイルから機器を通して接続したUSBメモリーにコピーしたい のですが、iPhone本体にファイル(エクセルファイルをコピーしたいのですが)があるのか、わかりません。 GoodreaderというアプリでiPhone本体にある状態にしたつもりではいます。 そのアプリの「My Documents」というところにエクセルファイルはあります。 iPhone本体にファイルがあるのか、またはある状態にするにはどうしたらいいでしょうか?

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

iPhoneアプリへのファイルの受け渡しは、パソコンとiTunesが必要です。 USBカードリーダー等のファイル受け渡しは、出来ません。 もうこれはAppleの世界で決められている事ですから、従うほかありません。 「Apple iPad Camera Connection Kit 」による、デジカメ画像フォルダのJPEGファイルのみ、直接iPadに取り込むことが出来ます。 >http://store.apple.com/jp/product/MC531ZM/A/apple-ipad-camera-connection-kit でもこれも、画像ファイルのみで、テキストファイルもエクセルファイルも、コピーできません。 ---- iTunesを使ったデータのコピーは、以下のようになります。 (1)iPhoneをパソコンに接続します (2)iTunesを起動します (3)表示されたデバイス(iPhone)をクリックし、(APP) タブをクリックします (4)画面の下の方にある、「ファイル共有」より、転送先のアプリを選択します (5)すると、その右に保存済みのファイルが表示されますし、ドラッグ&ドロップによるファイルコピーも可能となっています。 なお、GoodReaderでフォルダを作っている場合、そのフォルダの中身を(iTunes上から)見ることは出来ません。 フォルダをエクスプローラ等へドラッグ&ドロップすると、フォルダと、その中身すべてを取り出せ、コピーが終われば各ファイルの読み書きが出来ます。 逆方向、パソコン内のファイルを、GoodReaderのフォルダ内に直接コピーすることは出来ません。 一旦ルートフォルダにコピーし、iPhone上でGoodReaderアプリを起動して、移動することとなります。

wait4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変詳しく教えてくださりありがとうございます。 当方、それほど知識がなく、半分も理解ができませんでした…。 買った機器はできるような図解があったのですが、やはり初心者の知識ではだめですね。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.3

うーん、とりあえず、自分のパソコンはありますか? Appleの配布している、iTunes(アイチューン)はインストールできていますか? USBケーブルは、iPhone本体には1本、ついていますよね。 それだけあれば、GoodReaderアプリから、パソコンに、ファイルを、コピーすることができます。 パソコンにファイルが移せれば、USBメモリにもコピーできますよね。 iPhoneに直接USBメモリをつけることはできませんので、パソコン経由でやりましょう。

• gypsysky
回答No.2

Goodreaderの使い方はコチラを参考に。 →http://goodreader.tsukaikata.info/tensou-usb.html 基本的にはiTunesのアプリ同期画面のファイル共有から出し入れ出来ます。 ラトックのUSBリーダーですが、コレはWIFIでディバイス(iphoneなど)を繋ぎUSBリーダーに繋がれたUSBメモリーなどからiphoneへファイルを転送するもので、専用のアプリを使います。 アプリ→https://itunes.apple.com/jp/app/widrawer/id583268893?mt=8 iphoneへ読み込まれてファイルをタップするとそのファイルに対応したビューワーアプリが立ち上がり見る事が出来るのでは?と思うのですが、このアプリ自体は写真と動画しか対応して居ない様なので、他のファイルだと見れない可能性も有ります。 なので、基本的には写真や動画を出し入れ出来るものと考えた方が良いのかも知れません。 基本的にGoodreaderとUSBリーダーとの互換性が無いとファイルをやり取りが出来ませんので、直接のファイルのやり取りは互換性が無いので無理だと思います。 なので、GoodreaderからUSBリーダーにファイルを送るにはパソコンを介して移動させる以外には無いかと思います。