• ベストアンサー

iPhoneアプリのgoodreaderに関して質問です。

iPhoneアプリのgoodreaderに関して質問です。 goodreader内のmydocuments内にあるファイルを誤って消去してしまった場合、復元はできるのでしょうか?もしできるのであれば、PC側にはバックアップファイルがあるということでしょうか? それともうひとつ、goodreaderないにあるファイルをPCにどうやれば転送できるでしょうか? どなたかご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

iTunesとの同期時にバックアップしていたらファイルを漁れば見つかるかもしれません。 作業が終わるまで絶対にiPhoneをPCに接続しないで下さい。 まずiTunesを立ち上げて編集メニューの設定にあるデバイスで「デバイスのバックアップ」にお手持ちのiPhoneの名前があることを確認して下さい。 バックアップがあり、その日付がファイル削除した時より前なら復旧する可能性があります。 iPhoneのバックアップは下記のディレクトリ(Windows7)にあります。 多分VISTAも同じだと思います。XPの場合はCドライブでMobileSyncというディレクトリを探して下さい。 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup\(英数字のディレクトリ) (英数字のディレクトリ)にバックアップしたファイルが入っています。 ただし名前は適当に変更されており、拡張子が無いためファイルサイズと日付のみが頼りです。 このフォルダからそれらしいファイルを別のフォルダにコピーして、削除したファイルと同じ拡張子をつけて下さい。 拡張子が一致すれば問題なくファイルが開くことができます。 参考になれば幸いです。

kokoko0518
質問者

お礼

大変わかりやすくご指導いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • daiHard
  • ベストアンサー率71% (90/126)
回答No.1

こんばんは。 goodreaderのmydocumentsにあるファイルを消した場合、自分でバックアップでも取っていない限り、復元は無理だと思います。iTunesの同期でバックアップを取ってあれば、まだ望みはあるかもしれません(でも確かアプリのファイルまではダメだったような…)。 goodReaderにあるファイルをPCへ送るのは簡単です。 iTunesのApp欄から送ってもいい(参考URL)ですし、iPhoneExplorerやiFunBoxなどのツールでドラッグアンドドロップしても良いと思います。

kokoko0518
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • iPhoneのアプリgoodreaderについて

    iPhoneのアプリgoodreaderの不具合について質問です。 iPhone 4 でアプリのgoodreaderを使用しているのですが、今日、iPhone 4 から iPhone 6 に機種変更をしました。iTunesでバックアップを取って、新しいiPhone 6に復元をしました。 新しいiPhone 6に連絡先や写真、アプリのデータもきちんと移行されていて問題なく使えましたが、goodreaderだけに不具合が出ました。goodreaderを起動して、動画やファイル、 テキストの閲覧は出来るのですが、ファイルのリネームや新規テキストを作成しようとすると、「incorrect file name entered」とエラーが表示されて出来ません。 検索して調べてみたのですが、英語ばかりで全然分かりませんでした。 どうすれば、前のように問題なくファイルのリネームをしたり、テキストの新規作成ができるようになるのでしょうか? goodreaderのバージョンは3.19.3 です。 あと、バージョンの更新もあるのですが、した方が良いですか? 私はiPhoneやアプリやコンピュータなどといったものに全く詳しくないので、優しく教えてくれるとありがたいです。お願いします。

  • iPhoneのバックアップについて

    iPhoneのバックアップについて iPhone4からiPhone5に機種変更するためにitunesでバックアップを取っているのですが、このバックアップはアプリ内のデータまで取ってくれているのでしょうか。 例えば、GoodReader内のPDF、Bento内の設定やデータ、Reederの設定 など。 もしこれらもバックアップが取れるのであれば非常に楽なのですが、そこまではとれない場合、何かしらの方法を考えないといけないと思いました。 ご存知の方がいらっしゃれば是非ご教授ください!! よろしくお願いします。

  • ipadのgoodreaderからgoogledocにアクセスしてファ

    ipadのgoodreaderからgoogledocにアクセスしてファイル操作をしていました。 誤って、googledoc側にあるファイルをipad-goodreader側から削除してしまいました。 googledocにアクセスしてすぐにゴミ箱を開いたのですが、削除されたファイルが ありませんでした。 この場合、ファイルを復元する方法は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • [iPhoneアプリ]ミュージックとは別に

    iPhoneを使っていてアプリを探しているのですが、私の要望にあったアプリをご存知ないでしょうか? iTunesで管理されている音楽(iPhoneのミュージックで聞ける音楽)とは別に音楽を入れて管理できるアプリないでしょうか? 車でiPhoneで音楽を聴くのですが、そのときに知り合いには知られたくないジャンル(たとえばアニソンとか)があって、それを別にアプリに入れておきたいのです。 dropboxのようなクラウドに保存した音楽を聴くアプリではなく、iPhoneのローカルに保存していくようなアプリを探しています。 転送方法はGoodReaderやcomic glassのように、wi-fi転送ができると理想です。 聞く音楽のファイルはmp3です。できればflacが聞けるとうれしいのですが。 何かいいアプリがあればご紹介ください。よろしくお願いいたします。

  • GoodReader からPCへ転送

    ipad アプリでGoodReader V3.5.0 を使用しています。 GoodReaderでPDFファイルに注釈や枠線を書き込みました。 これらのファイルをPCと同期させたいのですが、 どなたかご存知でしょうか? またPCのアクロバットでも、同じように閲覧できるでしょうか?

  • iPhoneのアプリをPCに転送させない

    iTunes10.5、iOS5を導入してからなのですが、同期の時に iPhoneでダウンロードしたアプリが自動的にPCに転送されてしまいます。 同期開始時に 「iPhoneで購入した項目をPCに転送しますか?」という旨のダイアログが出るのですが、 「転送する」「転送しない」のどちらを選んでもアプリは転送されてしまいます。 正直アプリはiPhone上にだけあれば十分で、PCでバックアップするだけ同期に時間がかかって無駄という感じがしています。 解決方法はないでしょうか。

  • iPhoneからiPhoneへのアプリ移動でエラー

    旧iPhone4(黒)から新iPhone4(白)へのアプリ移動なのですが、 旧iPhone4をMac上のiTunesでバックアップを行い、 すぐに新iPhone4を接続し、旧iPhone4からバックアップを復元、でクリックしますと、 ポップアップメッセージで、前のアプリがとても古いため復元できませんでした、という表示がでます。 旧iPhone4は新発売当時2年前からときどきアプリを購入ダウンロードしてきたもので、バージョアップもこまめにしており、現段階で更新していないアプリはありません。アプリの数も50くらいです。 どのアプリが古いと分かれば別ですが、1つもバックアップ復元できないため、新iPhone4へアプリの移行ができずにいます。 どのアプリが古くてノーといっているのかをどうすれば判明できるのか、あるいは、そういうことがわからなくても、こうすれば、バックアップ復元ができる、という方法があるのか教えてください。 ちなみに、普段、ほかのアドレス帳などなどは、MacのiTunesでバックアップは最初の頃のみであり、現在はアプリ以外のバックアップをMacのiTunesで行っていません。といいますか、iPhoneのアプリ以外、アドレス帳、カレンダー、などなどは、ほとんど使っていないため、バックアップは2年前初期当時に数回行ったのみ、で同期もはずしています(Macと同期はさせたくないため)。そのため、普段のバックアップでもアプリ以外のチェックをはずしているため、でしょうか。つまり、アドレス帳、カレンダーなどは同期をさせたくないため、1,2回バックアップをしたあと、色々なことがあり(MacとiPhoneの私独自の使い方により)アップルに電話して決定したのが、iPhoneのアプリはMacでバックアップ、MacのSafariブラウザお気に入り登録のみをiPhoneへ同期、という設定にしています。 旧iPhoneアプリのみのバックアップがどうして新iPhoneでは「古いアプリのため復元できない」となるのでしょうか。どなたか具体的にこの現象について解決法をご存知の方、教えてください。

  • iPhoneを復元するとアプリが初期化されてしまう

     iPhoneをiTunesで復元し、新しいiPhoneとして設定(”バックアップから復元”ではない)しました。 そして、再度iTunesと繋ぎ デバイス→iPhone→Appタブ でAppを同期にチェックを入れ、同期を取ると、iPhoneに転送されたアプリのデータがすべて初期化されてしまうのです。 アプリのデータが初期化とは、アプリ内での設定や、ゲームアプリであればセーブデータ等々、が初めてアプリをDLした時のように、全アプリ初期化されてしまいます。  これを復元する前のアプリデータが残ったまま、iPhoneの復元をしたいというのが、今回の質問の内容です。 アプリによっては個別にCSVデータで保存できますが、こういった物に対応していないのがほとんどなので、みなさんのお知恵をお貸し下さい。  遅れましたが、経緯を説明しますと、 iPhoneを3年程使っていまして、細かいバグ(電池残量表示をオンにしているのに表示されない、Bluetoothのバグ、GPSのバグ等)が発生し、windowsで言う再インストールがしたいと考えました。 それまでに、ネットワーク設定のリセット、すべての設定をリセット、バックアップから復元(”新しいiPhoneとして設定”ではない)を行いましたが、症状は改善されませんでした。  そこで最終手段の復元(”新しいiPhoneとして設定”)を行いました。 しかし、上記のアプリが初期化される問題が出たので、 現在は新しいiPhoneとして設定する前にバックアップしたものから復元している状態(細かいバグはあるが、アプリデータは残っている)です。 重複しますが、細かいバグを解消してアプリデータは残る状態にしたいのです。 私の考えでは、iTunesとiPhoneの同期を取ると、アプリのデータも一緒にiTunesに保存されると思っていたのですが、違うのでしょうか?ただやり方が違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • iphone購入後アプリの移し方

    iphone4からiphone5に買い換えました。 4のバックアップを取り,バックアップを復元したところ,アドレス帳,safariのブックマーク等は移行が出来ましたが,アプリは1つも移行されませんでした。 どのようにして,アプリを移すことが出来るのでしょうか。 4はまだ手元にあります。

  • iPhone アプリ「次にすること」について

    先日、iPhoneを復元したのですがバックアップと同期をさせた後に アプリ「次にすること」を見てみると、復元前のタスク等が戻っていませんでした。 このような一般アプリの場合、バックアップ時にユーザデータは保存されないのでしょうか? 綿密に予定を立てていたのでとても困っています。