• ベストアンサー

macのメモリ交換

現在2007年のmac proを使っております。 メモリを交換したくいろいろと探していました。 ただ今後mac pro自体を変える可能性もあります。 たとえば2008年を買った場合にそなえて2008年用のメモリを買っておいて2007年にさすことは可能でしょうか?秋葉館で聞くと無理と言われてしまいましたが。 http://www.akibakan.com/mac_memory_typeselect/#macpro 昔Windowsを自作したときはPC100のマザーボードにPC133をさしたりしましたがそういう話ではないのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

ここで確認しましょ

参考URL:
http://www.macmem.com/
tamago2031p
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらに問い合わせしてみました。メールですがすぐに返答が来ました。 結果もんだいないとのことで6400と5300を同時に使用しても問題ないとのことでした。 価格はこちらは少し高いので購入はまだ分かりませんが6400で検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

普通はPC2-5300とPC2-6400は下位互換があるはずだから 2007に6400を入れてもいいはず。 秋葉館に無理な理由を突っ込んでみたら? Mac Proがシビアなのかな。

tamago2031p
質問者

お礼

聞いたんですが全く違うものですとの回答でしたw

関連するQ&A

  • メモリが何G乗るか知りたい

    パソコンには2Gのメモリがつんであります。3年くらい前に自作したパソコンです。OSはXP Proです。いくらメモリーを積んでもマザーボードがそれ以上のメモリーを認識しないようであれば、いくら積んでも同じという話を聞いたことがあります。 自分のマザーボードが何ギガ積めるか知りたいのですが、簡単に知れるようなツールとかないでしょうか?PCの箱を開けて調べればマザーボードが何かわかるのですが、それを行うのが億劫なのでいい方法がないかなと思いお伺いしました。

  • Macbook Pro メモリ交換

    こんにちは Macbookのメモリを乗せ換えたく、質問させていただきます。 MacBook Pro (15-inch, Mid 2012)を使用しています。 Apple公式ですと、最大メモリは8GBと書いてありますが、 ここ(http://www.akibakan.com/mac_memory_typeselect/)だと 16GBと書いてあります。 現在4GB(2GB 2GB)でかなりメモリを食ってるので、 16が可能ならそうしたいと思っています。 しかし、価格.comなどで商品を検索する際、 S.O.DIMM DDR3は4GBのものまでしかなく、 16GBにして何も効果が得られないのであれば8GBでもいいかなと思っています。 (http://kakaku.com/item/K0000602264/) なるべくコストを抑え、パフォーマンスの上昇をはかりたいです。 詳しいことをご存知の方はご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • N156J-710B/S のメモリ交換について

    PC初心者です。 ツクモより購入した N156J-710B/S のメモリーを交換したいと考えているのですが、どのマザーボードが使われているかわからず、互換性について不安を持っています。 N156J-710B/S http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/note/2012/N156J-710BS.html 現在使われているメモリはこちらです PC3-10600 DDR3 SODIMM 8GB (4GBx2) このメモリーに交換したいと思っています http://s.kakaku.com/item/K0000404213/ このメモリーに交換することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • macでメモリ増設したあとの表示

    こんにちは。 先月にmacbook pro13を買いました。 2GBのメモリが2枚はめてあったのですが、アマゾンでtranscend の4GBでDDR3 1600Mhz というのを購入し、2GBのを1つ外して一緒にはめこんだところ、macの表示ではメモリが6GBではなく、4GB 1600MHzとなってました。 はめ方が悪いのでしょうか? それともこのマザーボードが原因でしょうか? ちなみにパソコンは特に支障無く動いております。 どなたかお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリについて

    HP製のメモリDY*****って、自作PCに使えますか?メーカーホームページを見ると自社ワークステーション用みたいですけど。。。 自作PCに挑戦しようと思い、メモリを購入してみたのですが、どのマザーボードが対応しているのか困っております。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • PC自作 マザーボードとメモリについて

    自作PCでマザーボードを新規に購入しようとしています。 マザーとCPUだけの交換で済ませたいのですが、メモリーについて良く分かりません。 今使っているのはDDR333なのですが、新マザーの候補はDDR400となっています。 このマザーに今のDDR333は使えますでしょうか? 下位互換性があるのなら使えると思っていたのですが、良く分からないので教えてください。 尚、時期をずらして、DDR400にするつもりではいます。

  • 第1世代のMac Proのメモリとハードディスクを増設させたいのですが

    第1世代のMac Proのメモリとハードディスクを増設させたいのですが、純正以外のおすすめ の商品がありましたら教えて頂けませんか?  前回「教えてgoo」投稿が初めてだったため、タイトルで内容をお伝えする事が出来ません でしたので補足としてまた質問させていただきました。よろしくお願い致します。  iPhone4への乗り換えに際し、MacのOSは10.4.9(Tiger)からSnow Leopardアップデート を考えているのですが、現在使用しているアドビの画像処理ソフト等の処理能力等に関して質 問致しました。回答者様のアドバイスを元に、あたらしくメモリとハードディスクを増設する ことにいたしました。(前回の質問はこちらです。http://okwave.jp/qa/q5990779.html) 現況は以下です。 Mac(2×2.66GHz Dual-Core )  機種名:Mac Pro  機種識別子:MacPro1,1  プロセッサ名:Dual-Core Intel Xeon  プロセッサ速度:2.66 GHz  プロセッサ数:2  合計コア数:4  二次キャッシュ(プロセッサ単位):4 MB  メモリ:4 GB  バス速度:1.33 GHz  ブート ROM のバージョン:MP11.005C.B08 SMC バージョン:1.7f10 ----------- メモリはいま、四つのスロットを1Gずつ、4G積んでいます。  その後、いろいろとメモリを販売しているページなどを見てみたのですが、空きの4つに 全部で8Gくらい積めたらいいかなあ、と思っているのですが、メモリ等の増設は初めてな もので、なにを購入したら良いのかよくわかりません。第一世代のMacProの型番はMA356J/A という名前だったと思うのですが、いま、「iRam製 DDR2 FB-DIMM PC2-5300 8GB [240-4096FB5300x2 YA] 2枚セット (合計8GB)」 というものをみつけました(http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0018979&sku=BCAK0018979A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=) が、これよりもお安い製品ですとどんなものがあるかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さいませんでしょうか。  同じく、ハードディスクに関しましてもオススメの商品等ありましたらご教示願います。  お忙しい中申し訳ありませんが、ぜひよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリについて。

    自作パソコンを作るときに、マザーボードをよく見ていなかったので、PC133とPC100を勘違いし、133を買ってしまいました。増設後、きちんと数字は192メガになっているのですが、133のメモリは100にも対応しているのでしょうか?

  • グラフィックボードのメモリについてお聞きしたいのですが

    グラフィックボード(以下グラボ)を換装しようと考えています。 PCは3年前に自作したものです。グラボはオンボードのものを使用していましたが、3DのMMOをするには厳しいようで・・・。 お聞きしたいのは、グラボ自体のメモリの規格はマザーの規格に左右されるのか?ということなんです。現在グラボにも様々な規格のメモリが使用されていますが、何分マザーが古く対応できるのか心配です。 あまりに基本的なことで、本やその手のPCサイトにも掲載されておらず、困っています。みなさまの知恵をお借りしたいです。どうかお願いします。 使用マザー:Leedtek社WinFast K7NCR18G PRO (一応AGP×8のスロットには対応しています。)

  • パソコン(mac)のメモリーの選び方

    こんにちは。質問させて下さい iMacのメモリー増設を考えてます。 メモリ購入の際にhzとかピンの数とかpc3-10600であるとか、選ぶ種類が色々あって往生しております。 http://www.akibakan.com/mac_memory_typeselect/#imac のウェブで確認すると自分のiMacは2010年のiMac 3.2GHz Intel Core i3 21.5" 1TB [MC509J/A]という型番だと分かり、メモリは http://www.akibakan.com/memory_intelmac/memory_imac/memory_imaccore_i2010_2011/ の種類のものを買えばよいという事が分かりました。 価格ドットコムで調べると、このページに行き当たります http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s3=3/s4=2/s1=4000-/ この中でもpc3-10600と8500、10666等に分かれています。これは恐らく10600を選べば良いというのは分かります。 又、私のiMacは204ピンという事なのですが、このウェブサイトには特にピン数の記載が無く、どれが[MC509J/A]に合っているのかわかりません。 長々とすいませんでした。 具体的な質問は以下です iMacのメモリを価格ドットコムでどうやって探したら良いか? 又、使えるものであれば、この価格差というのは実際の使用においてどのような(保証、機能)違いがあるのか? アップルのウェブでは私のiMacは最大16GBまでとありますが、http://www.akibakan.com/mac_memory_typeselect/#imacのウェブには24GBまでとあります。実際8GBメモリをiMac[MC509J/A]に使用して24GBまで積んだ経験のある方はいらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac