• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部品交換

知識がないので教えてください。 PCの電源を入れても画面が映らなくなり、モニター・HDD・メモリーは異常ないとお店でいわれました。 マザーボードかグラフィックボードが故障しているのでは?と言われて、自分で交換しようと思ってます。 マザーボード交換する時はCPUは今のから取り外して新しいのに取り付けれますか? なにか注意点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

失礼ながら、3度目ですよね?この書き込み。 いろいろアドバイスされてる訳ですがその結果を言われてないので 前進しないのでしょう。 私が前に申し上げた グラフィックボードのほかにマザーボードにモニタの端子はないのですか? 一回目の書き込みでは「HDMI no signal」だったのが二回目に 「DVI no signal」と変わりましたがモニタのスイッチを操作したらそうなったのでしょうか? この二つはコネクタの規格がちがうと思うんですが。 F8キー押し下げでいろんな修復メニューが出るんですがやってみられたことは? F2押し下げ(だろうとおもうけど)BIOSセットアップ画面は見られてますか? モニタ出力が複数ある場合、優先順位を替えたりできるとおもうのですが。 システムを初期インストールできるCDは持ってますか? 購入時に修復デスクは作らなかったのでしょうか? (修復デスクから立ち上げるにはF2の画面で起動デバイスをCDドライブを第一優先にしなけなければならない と思うけど) いろいろ書かせてもらいましたがマザーボードを替えてCPUも載せ替えるということはほとんどPCを買い換えるというのに同じだと思う。

質問者からの補足

画面は入力切り替えボタンを押したみたいでDVIで windowsのロゴマークが出て、少ししたら別のマークが出て DVI NO SIGNALと出ての繰り返しで F8もF2も押し続けても画面に変化ありません 返事おそくなってすいません

その他の回答 (5)

• 回答No.6

(5)ですが、前の書き込みで「なんじゃらセットアップ」と瞬間的に出ると言われていたと思いますがBIOS セットアップとは違いますか?それが出る前から「F2連打」というのがやり方なんですが。ただ私のPCでは瞬間的ではないのです。F8の方はほんとに瞬間的で2秒とかの数値のようですがそれも押し続けていれば応答するのですが。 しつこいですが、グラフィックボードはPCIバスにさしてありマザーボードには元のモニタ端子が出ているのでは?(以前持ってたPCがそうだったので類推です。現有のPCでもBIOSに「モニタ出力の優先」の選択メニューがあります。)

• 回答No.4
  • 1paku

とりあえず、電源コードと、パソコンとモニターを繋ぐコードが切れていないか、確認を。 モニターのスイッチが切れていたこと、コードが外れていて画面が映らなかったこと、それぞれ経験があります。 まずは単純なところから確認ですよ。 パソコンの性能がどのぐらいのものか判りませんが、マザーボードを交換するぐらいなら、オークションで同程度のパソコンを落札したほうが楽で確実でしょう。HDDやメモリーが異常ないなら、それを取り外して売り、費用の足しにすることも可能。

• 回答No.3
  • alien5

そのマザーボードとそのBIOSがCPUに対応しているかどうかが問題です。 また、マザーボードの交換するとなりますと、パソコンの自作とほぼ同じです。ですから、それなりの知識も必要です。 電源を入れても画面が映らないとのことですが、パソコンがまったく起動しないのでしょうか。それならパソコンの電源が壊れているのかもしれません。 電源の交換なら、むつかしくはないので自分でできます。

• 回答No.2
  • p-p

知識がない人のPCにグラフィックボードはついていないでしょうから マザーボードだと思いますが マザーボードはまったく同じ型番を交換する以外では 型番が変わった場合、Windowsの再インストールしないといけません 取替え時の配線もありますし、知識がない人には無理です。 再インストールになるとデータのバックアップもありますし 質問内容からさっするに質問者さんでは無理です もしもノートPCなら質問者さんでは100%無理です。

• 回答No.1
  • 7AXJ

自作なら可能ですがメーカー製なら修理に出した方が賢明でしょう。