解決済み

交換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1154256
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (44/180)

今現在メーカー製PCを所有しております。
富士通FMV M6/907、2001年モデルです。
CPU、アスロン900、メモリーPC133、512+256で稼動しております。
性能的には問題ないのですが、増設機器が増えてきましてマザーボードの交換をしたいと思います、それと同時に筐体の交換も考えております。
筐体は3900円程度で購入することがわかりました。
ただ、マザーボードが既存のメモリ・CPUを流用出来る機種が正直判りません、誰か御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
私の知る限りあなたの出した条件の全てを満たすSocketAのM/Bは存在しません。
オンボードグラフィック・メモリ流用のどちらかをあきらめれば選択肢はあります。
参考までに一例ずつ書きます。

オンボードグラフィックなし
MSI KT2 Combo-L
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=KT2%20Combo-L

メモリ流用不可
MSI K7N2G-L
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=KT2%20Combo-L
お礼コメント
utu39

お礼率 24% (44/180)

本当に親切に対応して頂いてありがとうございました。
少し考えてみます。
投稿日時 - 2005-01-06 23:55:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
参考URLは私が知る限りで最後にでたPC133などSDR SDRAM対応のSocketA M/Bです。
MicroATXでオンボードグラフィックあり(AGPスロットもあるのでグラフィックボードの増設も可能。)です。
M6/907はグラフィックがオンボードですのでオンボードグラフィックなしのM/Bだと別途グラフィックボードを用意する必要があります。
補足コメント
utu39

お礼率 24% (44/180)

早速の回答ありがとうございます。
HDD増設の関係がありましてATXを購入予定しております。
LAN・グラフィック・サウンド・USB2が付いてて
PCIスロットも空きのあるのがいいんですけど・・
欲張りですいません。
FSBの値が266でSDRAM対応ならOK?なんですか。
投稿日時 - 2005-01-06 09:18:09
  • 回答No.2
メモリを流用するなら新品のM/Bは無理です。
DDR SDRAMが主流になって大分たってますしDDR SDRAMですら正規の規格ではPC3200が最後になりIntel系は去年から徐々にDDR2への移行がはじまっており(と言って本格的にすすむのは今年後半以降からでしょうけど)AMD系も2006年から移行します。
この状況ですから今のメモリを流用するなら中古ショップかヤフオクあたりで探すしかありません。
メモリを流用しなければSempronのSocketA版がでた関係でSocketA環境は多少延命されましたので新品もまだ手に入ります。
ところで、入手予定のケースのフォームファクタ(ATX・MicroATX等)はなんでしょうか。
これによって選択の幅が変わってきます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (102/335)

 他の方が直ぐに判るように製品情報のURLを貼り付けておきます。

 実物を見てみないとなんとも言えませんが、マザーの形状やCPUの位置などから取り付けられないものもあると思いますが、それ以前にOSの提供形態が市販されているMeではなくリカバリーディスクとかになっていませんか? だとしたら変更は不可能に近いと思いますが…^^;
お礼コメント
utu39

お礼率 24% (44/180)

早速の回答ありがとうございました。
OSは別途所持しております。
投稿日時 - 2005-01-06 09:27:26