• ベストアンサー

税抜き価格表示

rrr202020の回答

回答No.6

5%の時は税込み表示 8%に上げるときは外税でも良いという政府や政治家の姿勢に反対です なにがなんでも消費税を上げたいようです

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 宅配便は税抜き表示でいい?

    よろしくお願いします。 スーパーなど小売店での税込み表示義務化があってから、私が知っている宅差配便業者、 例えばゆうパックやJPエクスプレス(旧ペリカン便)、ヤマト運輸、佐川急便などのホームページを見ると、送料は税込みで表示されているようです。 ところが、ある仲介(?)業者、これは登録すると安い送料で荷物を送ることができるサービスですが、ここのページでは、トップページでの売り文句に税抜き表示での価格が書かれており、(税抜き)といった表記もありません。 また、送料表も税抜きでしか表記がありません。(こちらは税抜きとの表記あり) 安いのを売りにしているわけですし、法律的に問題ないのならずるい気はするけど気にはしないのですが、 これって表示に問題はないのだろうか(不正表示?)とふと思ったもので。 法律の方を調べてみたのですが、どの場合に税込み表示が義務になるのかが分かりませんでした。 教えて頂けますと幸いです。

  • 税込み・税抜きどちらが売り上げが高くなりますか?

    自営でインターネット通販等の仕事をしていますが、価格表示を「税込み」か「税抜き」かで非常に悩んでいます。 消費者目線で考えると、「税込み」のほうが親切で分かりやすいので税込みにしたいのですが、今回の増税で税込み価格が少し高くなる(様々な仕入れ額が高くなるので、価格を少し上げざるを得ません。これは決定しています。)ので、売り上げのことを考えると、「税抜き」のほうがいいのかなと思っています。なぜなら、税抜き表示にしたほうが安く感じられるからです。 具体的な金額例を下記に挙げておきます。 8200円・・・税抜き 9020円・・・税込み 税込み表示だと9000円台となり少し高いなと感じるかもしれませんが、税抜きだと8200円なので安く感じ、税抜きのほうが売り上げがよくなるのではないかと思うのですがいかがなものでしょうか? ただ、「8200円」と思っていたのに、実際に届いたら9020円だと驚き、苦情や不満が出るのではないかと心配もしていますがいかがなものでしょうか? ※メールなどの案内は見ていない場合もあると思うので。 あくまで「売り上げ」という視点で考えるとどちらがいいのかアドバイスいただければうれしく思います。よろしくお願いいたします

  • 価格表などの税抜表示は何故?

    消費税等込みで表示する総額表示が義務化されて久しいですが、ネット上の製品価格表では、税抜での価格表示のものが多くあるようです。 法人向けの製品、サービスの表(オ○クル、シマン○ック等)で見受けられます。表の脚注に「税抜き」と明記してありますが、法人対象であろうとNGではないのでしょうか? NG承知で、安く見せる効果を狙い、半ば慣習化している?それとも、法人ターゲットの場合、会計処理上、消費者側(法人)もその方が会計処理しやすく、便宜的に? 私は会計の事はよく知りませんが、もし法人の会計処理で本体を税分を分離して処理するのだとしたら、交通費(JR運賃160円にも消費税が含まれますよね)なども同じように処理している?? 単に悪しき慣習だとしたら、改善してほしいものです。(会社からの支出ということで、個人消費者と比べ無頓着なのかも知れませんが)

  • 小売店の価格がメーカーの本体価格よりも高くなることはあるのですか?

    小売店である商品の価格が¥18000(税込み)で販売されていたのですが、そのある商品のメーカーのサイトではその商品は本体価格¥16000(税込み)と表示されていました。ちなみに、その小売店の他の商品はメーカーのサイトで表示されているのと同じ本体価格で販売しています。つまり、「ある商品」だけがメーカーの本体価格よりも高いのです。 小売店の販売価格誤表示抜きに、このような小売店の販売価格がメーカーの本体価格よりも高くなるようなことは有り得るのでしょうか?教えてください。

  • チラシ等での税抜表示時における件で

    画像を添付しますが、現在、特例として販売価格の税抜き表示が認められるようになりましたよね。 そこでお聞きしたいことがあります。 まず例1について とあるお店が、今後は税抜き表示で対応することになりました 二重価格の際、Aのように価格表示していましたが 先日、とあるメディアより以下の指摘を受けました ・割引前価格(当店通常)にも+税表示を入れてください そのように表現したのがBです もちろん、通常価格は本当に税抜きです このケースにつきまして、メディアの指摘の通り必ずBのようにする必要があるのでしょうか? 有利誤認の恐れがあるとのことでそのような指示になったのですが、 他のメディアに見解を聞いたところ、問題ないのではとの意見もありました また当該のお店は全国規模の企業で、法的関連を専門部署にて詰めた上で 価格表示方法を決定していると思われます はっきりと法令に触れる場合は、Bのようにしなくてはいけないと思うのですが、 メディア独自の見解の場合、なるべくAで進行したいところです ------- 例2について 同じくメディアからの指摘です 同一広告(紙面)にて、税込/税抜が混在する場合、 すべての価格に税込/税抜の表記が必要であるとの指摘です 例の状況は、大型ショッピングセンターのセール広告ですが、 その建物には大型家電店がテナントで入っており、 同じくセールを行う場合の例です(もちろん別企業) ショッピングセンター、家電店、共に、 紙面冒頭に税込/税抜の告知を入れております さて、ショッピングセンターは税吹で、価格にすべて+税表記を採用しています 一方、家電店は税込で、従来の総額表示なので、価格個別には表示を入れず、 広告冒頭で告知しています このケースにおいて、有利誤認の恐れを指摘されました こちらも、他のメディアでは問題ないと言われました 家電店の場合、他の支店でも税込のままで進行しているため 結果的にこの広告のみ税込表示を入れることになってしまった状況です --- もしこれが逆のケース(ショッピングセンター側が+税をいれない)でしたら 気になるところではありますが、今回のケースは 消費者においてなんら不利益はないと思ったのですが・・・ --- 以上 宜しくお願いします またこういうことの問い合わせ先はどこの官庁になるのでしょうか?

  • 商品の価格表示の仕方 詐欺?

    身内が、自分で購入してきた商品について「騙された。こんなの詐欺だ。」と主張するので、その事についてご質問させていただきます。 商品の希望小売価格は1500円でした。 その希望小売価格が表示してある上に(その価格が見えないように) 『SALE ¥8925→¥788』と書いてあるシールを張って販売していました。 身内は、「元々の価格が9千円だと思ったから買ったのであって、1500円なら買わなかった。」と言っています。 上記のような場合、商法に違反するのでしょうか。 また、消費者センターや公正取引委員会などにわざわざ報告するほどの事例なのでしょうか。 ご返答お待ちしております。

  • 消費増税について

    こんばんは。 今年度から消費税が8%へと上がり、小売店の価格の表示が税抜きとなりましたが、 いつ頃から税込み価格で表示されるようになるのでしょうか? あなたのお考えをお教えください。

  • 消費税上昇による末端価格へのインパクト

    消費税が5%から8%へと変更されたことに伴う、末端価格への影響について疑問があります。 アメリカのSales Taxは、サプライチェーンの中にいくつの業者が存在しようと、小売から消費者への販売においてだけ税金がかかると認識しています。一方で、日本の消費税は、サプライチェーンにおけるすべてのステップに適用されると思います。 となると、消費税が5%から8%に上昇した場合、末端価格として、100円(税抜き)、105円(税5%込み)で販売されていたものが、108円(税8%込み)になるのではなく、サプライチェーンにおけるすべてのステップで増税のため販売価格が(税抜き価格に対して)3%上昇するため、末端価格は108円以上になると考えられると思います。 この考え方は、どこか理論が間違っているのでしょうか?

  • 消費税総額表示の対応について

    来年4月より消費税が総額表示となりますが、小売業よりメーカーからの仕入金額についても総額表示で、という依頼があります。その場合メーカーは売上金額をどのように決定するのでしょうか。税抜金額で納品する場合、納入の都度、本体価格は確定し売上はそれを加算したものです。 しかし総額で納品する場合、納品時に本体価格を決定すると、日々の売上を積み上げた金額と実際に請求書を発行した売上が、結構違ってくるのではないかと思うのですが。(特に、100円前後の商品を小売業者に毎日納入しているようなメーカーの経理や情報部門の方に)

  • 税総額表示方式について

    今朝、日本チェーンストア協会が財務省の税総額表示方式受け入れというニュースを見て、いつのまにそんなことになっていたのだろうと、書き込みました。 税率というのはしょっちゅう変わるものではないにしろ、変わるものですよね。商品価格の変更や小売価格の変更は業者の判断なんでいいとして、国の方針によってパッケージやカタログの印刷物を作り直さないといけない。 カタログ等も年度ごとに作り直すだろうから対応できないことはないけど、市場には移行中や移行完了のものが常に出回り、余計に混乱するのではないでしょうか。 こんな制度が僕ら市民が望んでいる、適正さ・公正さでしょうか? 賛同してくださる方、反論の意見などをお願いします。