久保田藤四郎の出身地は?

このQ&Aのポイント
  • 久保田藤四郎は大阪で、久保田姓に変わった。クボタの創業者、久保田(旧姓:大出)権四郎は広島県大浜村(現:尾道市因島大浜町)の出身。
  • 久保田藤四郎は明治27年に供養碑を建てた。久保田藤四郎の出身地は大阪である可能性が高い。
  • 久保田藤四郎は久保田姓に変わった後、久保田燐寸機械製造所を経営した。久保田藤四郎の出身地は明確には分かっていないが、大阪の出身である可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

久保田藤四郎の出身地は?

クボタの創業者、久保田権四郎の旧姓は「大出」だったそうです。 大阪で、明治30年(1897年)に、久保田燐寸(まっち)機械製造所を経営する久保田藤四郎の養子になったので、久保田姓に変わったそうです。 http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/naniwa/100904/20100904037.html クボタの創業者、久保田(旧姓:大出)権四郎は広島県大浜村(現:尾道市因島大浜町)の出身だそうですが、 その大出権四郎が養子となった先の、久保田藤四郎の出身地はどこなのでしょうか? http://blog.livedoor.jp/tennnouji/tag/%E5%A4%A7%E5%96%84%E5%AF%BA 上記のブログを読むと、久保田藤四郎が明治27年に、先祖供養のための供養碑を建てたとあるので、久保田藤四郎はその近辺、つまり大阪の出身なのでしょうか?

noname#187838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

久保田家の所在地やクボタ発祥地を問うのかどうかに掛かります。飽くまでクボタ創業者の出身地は大阪府では無く広島県になります。勘違いしないように。

質問者

お礼

有り難うございました。

質問者

補足

クボタの創業者の出身地が広島県の因島大浜町だという事は知っているのですが、 その創業者、久保田(旧姓:大出)権四郎が養子となった先の久保田藤四郎の出身地を知りたいのです。 http://blog.livedoor.jp/tennnouji/tag/%E5%A4%A7%E5%96%84%E5%AF%BA 上記のブログを読むと、大阪市天王寺区にある寺に、久保田藤四郎が先祖供養のために供養碑を建てたと書いてあるので、大阪出身なのかなと思ったりもするのですが。。。

その他の回答 (1)

• v7e88
回答No.2

久保田家の墓所は因島大浜町の見性寺にあります。

質問者

お礼

有り難うございました。