祖父の出身地は徳島県三好市の池田周辺?東祖谷地区とは

このQ&Aのポイント
  • 徳島県三好市について質問です。私の祖父の出身地を探しています。祖父は明治時代の生まれで、徳島の池田周辺(吉野川流域)の村出身だと聞いています。しかし、祖父の顔や故郷の記憶はほとんどありません。最近、徳島の三好市役所に問い合わせたところ、「喜多」という苗字の人が東祖谷地区に住んでいると教えられました。東祖谷地区と池田周辺は近い場所なのでしょうか?
  • 私は東京で生まれ育ちましたが、祖父の出身地を訪れてみたいと思っています。家族で夏休みに四国旅行を計画しており、その道すがら三好市を訪れる予定です。祖父の故郷についての情報があれば教えていただけると幸いです。
  • 徳島県三好市の池田周辺(吉野川流域)についての質問です。私の祖父は生まれも育ちもその地域で、若い頃に東京に出てきたそうです。しかし、祖父の故郷の記憶は私も父もほとんどありません。最近、徳島の三好市役所に問い合わせたところ、「喜多」という苗字の人が東祖谷地区に多く住んでいると教えられました。池田周辺と東祖谷地区は近い場所なのでしょうか?祖父の出身地についての情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

徳島県三好市ご出身の方教えてください。

わたしの「祖父」の出身地を旅行してたずねて行きたいのですが・・・ 教えていただきたいのは、その「祖父」の出身地について知りたいのです。 私は東京生まれで、東京育ちのものです。 既に結婚をし子供もおります。私の旧姓は「喜多」といい、親戚もみんな東京におります。 私の父から伝え聞くところによると、祖父は明治時代の生まれで徳島は池田周辺(吉野川流域)の出身なのだそうです。 もうかれこれ100年近く前の話になるのだと思いますが、私の祖父は若い頃徳島の池田周辺の村から単身で東京の叔父を頼って出てきたのだそうです。 私の父は昭和一桁の生まれなのですが、9人兄弟の末っ子と言う事もあり、その子供の私は祖父の顔を知りません。 父もその父の兄弟の私の叔父や叔母たちもみんな東京生まれの東京育ちで、祖父の故郷を知りません。ただ祖父の手に引かれて連れて行ってもらった記憶はあるのだそうですが、場所が遠いだけに叔父や叔母に聞いても幼い頃でしかも戦前のことなので、祖父の故郷の記憶もほとんど残っていないそうです。 先日徳島の三好市役所にも電話をし、「私の旧姓の『喜多』という苗字をもつ人たちが多く住む池田周辺の地域はありますか?」と唐突な質問をしたところ、「『東祖谷地区』と言うところにその苗字を持つ人がたくさん住んでいます。」といわれました。 「東祖谷地区」と「池田」は地元的な感覚では近い場所なのですか? 一体どのようなところで、どのような歴史があるところなのでしょう。。。? なにかそこが私の祖父の出身地の気がしてなりませんが、当然その確証も何もありません。 私の旧姓の「喜多」、「池田周辺(吉野川流域)」というキーワードを聞いた方で、もし「祖父の故郷」の手がかりとなる情報を教えていただけるご親切な方がいらっしゃれば幸いに存じます。 今年の夏休みを使って家族で四国を旅行する計画を練っているのですが、その道すがら三好市を尋ねてみたいと思っています。 何卒宜しくお願い申し上げます。

• SU-CO
  • お礼率77% (224/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19riko76
回答No.1

私の夫が池田市出身です。 とはいえ、東祖谷ではないですけど(すぐ近所です) 東祖谷といえば、有名なのが「かずら橋」ですよね。 まぁ、ただのつり橋なんですけど、渡ると結構怖いですよ~。 (お金払わなきゃだめなんですけど、渡れます) あと、めっちゃくちゃ川が綺麗!! 景色も最高で、マイナスイオン出まくってます。 都会じゃ絶対味わえないオアシスですよ~。 私も都会っこなんですが、夫の実家に行くの好きです。 心身共に疲れた時とかすっごくいいです。 黙って川の音を聞いて、水の流れを見つめているだけで、 心のお洗濯ができそうなところです。 東祖谷のホームページがあったのでのせときます

参考URL:
http://www.sanson.or.jp/mura/mura101/frame1.html
SU-CO
質問者

お礼

早速にもお返事いただけるとは思いもしませんでした。 ありがとうございました。 旦那様に「喜多」という苗字をお話していただいたとして、なにか親近感などが湧いてきたりするんでしょうか? ちなみにわたしは小学校~大学まで東京でしたが、同じ苗字の方にはお会いしたことがありませんでした。就職をしてからは、会社に一人同じ名前の人がいました(先輩ですし性格もあまり好きではなかったので、その方にはあまりこの件には触れたかとがなかったです)。 丁度その頃偶然にもお客様で同じ苗字の方がいらっしゃったことがあって、私の名刺をお渡ししたとき、「私も旧姓が喜多っていうんですよ、あなたのご先祖はどこのご出身?」と聞かれたことがあり、私が「父や親戚からは徳島の池田と聞いております」と伝えますと、「やはり・・・」というような表情をされていらっしゃったのを記憶しております。 わたしはそれ以上仕事とは関係のない話にそれてしまいそうだったので、深くはお話できませんでした。 おそらくそのお客様もご自分の姓の由来にご興味がおありになったのだと思います。 自分で言うのもなんですが、私と同じ苗字を持つ方はそんなに気になるのでしょうかね?同じような疑問を持って生きているのでしょうか?