中国労金の親からの圧力で口座が使えない?弁護士に相談した結果とは

このQ&Aのポイント
  • 中国労金に口座を持つ私が、親の圧力により口座を使用できない状況になっています。口座の履歴も開示してもらえないばかりか、親の影響で弁護士を介入してもらいました。しかし、引き出しや保護の措置は取られず、中国労金側は親からの圧力により履歴を開示できないと主張しています。
  • 弁護士によると、法律的な規制は存在しないはずですが、親の泣きつきにより履歴が開示できないと説明されました。また、弁護士は中国労金であれば1万円で手続きを代行してくれるとのことですが、時間的な制約があるようです。
  • さらに、私の口座には親が手をつけていないはずなのに、通帳残高は200万円しかありません。通常であれば400万円以上あるはずなので、ゆうちょ銀行に父名義で振り込まれたお金との関係が疑われます。現在、中国労金では親同伴での来店を要求していますが、ゆうちょ銀行ならば問題なく引き出すことができます。最後に、中国労金に圧力をかけている人物や団体名など、情報提供を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国労金が親が泣きつくのでと口座は使えないという2

中国労働金庫に私の口座があるがおろせない 口座の履歴も見せてくれない 印鑑通帳免許書あり 弁護士に電話してもらうと 弁護士「今本人目の前にいるけどこの人保護も補佐も?もついてないよね 何で開示できないの」 法律的な規制はないが親が泣きついてくるので履歴は 出せないと説明されたことを僕に怒らないでねそのまま言われた 弁護士は労働金庫なら1万円で行ってあげるけど時間が無いと言われました 相談は無料でした 親は私の口座に手をつけてないとってたのに通帳にあと200万しかありません 5年くらいだから400万くらいないとおかしいはずです 1年間くらいゆうちょの私の口座に振り込まれたんですが 父名義で父は知らないがお金が振り込まれていたのと関係があると思います いま中国労働金庫は字が汚いので親同伴で来てくださいという 確かに汚いがゆうちょならおろしてくれます 銀行に圧力をかけられる人物 団体名などがあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190252
noname#190252
回答No.1

弁護士さんに頼むしかないと思います。

aoi68
質問者

お礼

解答ありがとうございます 弁護士も初めは1万円で行ってあげようかと言っていたが 中国労働金庫に電話したら時間が無いといいだしました他の弁護士も予約がいっぱいとかで 市や弁護士会の無料相談 有料相談ら出来るが 仕事は受けてくれません 司法書士の所にも行きましたが中国労働金庫は 弁護士を立ててくるだろうから司法書士では 弁護士と違い代理ができないので分が悪いということでした しかし本人訴訟と言う本を読んでいたら 訴える額が140万円以下なら司法書士でも代理ができるようなことが書いてあったような気がします 私の案件は訴える額が10万円以下なので支払う額は 1000円なのですが少額のものは弁護士は受けてくれません

関連するQ&A

  • 中国労金が本人でも履歴の開示は出来ないと言ってきた

    中国労働金庫が親が泣きつくから履歴を見せないといっていました 私が中国労働金庫に行ってもすぐに親を呼ばれ地域課のの警察を呼ばれるので 弁護士に電話してもらうと法的な規制はないが親が泣きつくので履歴を見せられないと説明されました 私の口座で印鑑通帳を持っています 補佐や保護人は付いてません 裁判所 弁護士 司法書士を回ると夜になったので帰宅すると 親が親同伴なら情報開示してもいいと聞かされました 次の月曜行く予定ですちゃんと情報開示してくれるのでしょうか? 昔障害者年金が郵貯に振り込まれていた時親は知らないが父の名でお金が振り込まれいました これと関係あると思います 中国労働金庫は履歴を改ざんしたりできますか?不安です

  • 両親が私の口座を復元するのにすごい反対します

    中国労働金庫に私の障害者年金が振り込まれているんですが 親?がかってに使って困ります 何とかなりませんか 労働金庫のサイトにカードは自分が持ってないと過失になると書いてあるのに 親が持ってました しかもおろしたこと無いと言っているに11月の時点で63500円おろっされています 昨日「分かった明日通帳と印鑑はお前にやろうだけどこれからは家に金をいれろ」 と言った後父は重要な会議があるということで出ていきました 私は怪しいと思って労働金庫に行きました 差し止めてあるのに何でおろせるんですかと聞くとあちらで座ってお待ちくださいと言われたので 待っていたら父から電話がありました重要な会議じゃなかったのというと今会議の途中とか言い出して 来る前母が通帳と印鑑を持っていたのにお父さんが保管している(仕事にもっていくとありますか?)銀行員はほとんど何も答えてくれませんでした差し止めてあるんですよねというとはいと答えた 今日100万円あるかどうか分かります たらいまわしにされた後最後お金を取られたら かなりむかつきます この労働金庫というのは信用できるのでしょうか? 銀行員に話しかけても何も答えてくれずすぐに親を呼びます カードは自分が持ってないと過失になると書いてあるのに他人が使ってるから 紛失ではありませんと言います 100万をこえる取引は身分証が必要と書いてあるのに親が100万以上引き出したと言っている

  • 口座について

    変な質問なんですけど聞いて下さい。 自分はオークションが好きな大学生です。 ゆうちょ銀行の口座を持っているのでそこから支払うのですが、そうすると通帳に履歴が残りますよね。 毎月の生活費を振り込んでもらうために通帳は親が持っているんですが、最近通帳の履歴を見てオークションの頻度について文句を言われます。(支払い額は自分がバイトで貯めた金の範囲内です。) なので、親に知られる事なく振り込みたいんですが、何か方法は無いでしょうか? また、同じ名義で新たに「ゆうちょ銀行」の口座を持つことは可能なんでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 親が昔作った口座

    私が小さいころに親が私の名義でゆうちょの口座を作ったようで、少しお金が入っています。この口座から私がお金を引き下ろすことはできますか? 通帳はあるのですがカードが見当たりませ ん。私はもう成人しているので自分でこのゆうちょの口座を管理したいのです。どうすればいいのでしょうか?

  • 大学生の口座開設

    親に聞けって話ですが… 親とスムーズなやり取りがしたいので教えてください。 大学進学で実家から出た大学1年生です。 銀行口座を開設したいんですけど何をすればいいのか分かりません。ゆうちょ銀行と地元の信用金庫の銀行口座を開設したいです。(ネット銀行は考えていません。)ネットで調べて必要なものは分かったんですけどそれをどうすればいいのか分からず…… マイナンバーカード•••実家住所 住民票•••まだ移動していません 運転免許証•••ありません 印鑑•••100円ショップにあるようなやつのみ 運転免許証を取ってから……という方法もありますがお金も少なくはやくバイトをしたいのでそれはなしでお願いします。自分は何をすればこの状態から口座を開設できますか。 もしかしたら親が自分名義でゆうちょ銀行の口座を作っている「かも」しれませんが、(親からお金の話をほとんどされないので分かりません。すみません。)自分名義の口座が既にあったらゆうちょ銀行で口座は作れませんか?また、自分名義のゆうちょ銀行の口座があり、親に通帳とキャッシュカードを送ってもらったら他県でも問題なく使えますか? 質問が多いですがご教授お願いします。

  • 親が持っている自分の通帳がどうしても必要です

    ある理由で、親と通常の連絡が取れなくなっていますが(メールなどをしても無視される)、 母が持っている私名義の過去のゆうちょの通帳がどうしても必要です。私名義の私の口座の通帳ですが、この様な場合、弁護士を通すなどすれば自分の手元に戻ってきまでしょうか?? 持っているのは母で、母は、その通帳を誰にも見られたくないと思っていると思います。特に父にはバレたくないと考えています。ですが、どうしてもその通帳が必要です。まだ母はその通帳を捨てずに持っているのは確かです。(裏で母が積立をしているので) 自分の通帳を確実に返してもらう方法がもしあれば教えて下さい。

  • オークション用に口座について

    初めて、オークションに出品しようと思うのですが、口座がないので、困ってます。 ゆうちょはあるのですが、通帳は親がもっているので、使えません。 ・また新たに自分名義のゆうちょは作れますか? ・ゆうちょがダメなら、オークション用の口座を開設するのはどこがいいと思いますか?

  • 危篤状態の父の口座から第三者に勝手に引落しされま

    今年9月に亡くなった父なのですが危篤状態の父の「ゆうちょ」口座から第三者に勝手に引落しされました。 父が入院したとき たまたま 病院に付き添った まったくの他人の女性が 父の印鑑と通帳を 利用して 49万円 引き落としされました。 局長が弁明するには 他の銀行であれば「印鑑と通帳」が揃っていれば問題ないというのですが これは 間違いないのでしょうか。 ちなみに この お金を引落ししたのは老婆で 自宅にこもったまま 話し合いにもなりません。 なにとぞ 宜しくお願い申し上げます。

  • ゆうちょ口座。

    自分名義の口座であれば、通帳、身分証とがあれば、 やはり、印鑑は、必要ですか。    ゆうちょの キャッシュカードは 、その場で発行して     もらえるのでしょうか。    

  • 死後、凍結口座は、いつまで有効ですか?

    父の死後、口座が凍結されて6年たっています。 父の後妻が、通帳も印鑑も管理してますが、財産(預貯金)はまったく無いの一言です。 それはありえないのです。子供3人に預金があることを話していましたから。 財産分与も行っていません(土地家屋含む)。このまま他って置いていいものでしょうか? 銀行や郵貯はいつまで凍結するのでしょうか?詳しく知りたいです。